スポンサーサイト


ハオルチアの福袋

ええ、わかっております。

「なんでもいいから早く福袋の中身を公開しろ」という念(のようなもの)、受け取っております。

私も年のはじめに色々言いたいことはあるのですが、そんなのは置いといて。

では一気にご紹介しましょう!


IMG_1086.jpg

カクタスニシさんの福袋、5千円コース。
これがその全貌です。


目玉は・・


IMG_1092.jpg

やっぱり、「ザラザラの透明窓(JTC苗)」白帝城様ですかね?


それとも・・


IMG_1087.jpg

「最高の裏窓美」 グリーン・ウッディーAでしょうかね?

苗のお値段的には白帝城よりグリーン・ウッディーAの方がお高いようですね?
私はあまり知らない苗なのですが、ピクタ系交配種の項に載っていました。
ピクタとなにを交配したのでしょうかね。
確かに窓の表はピクタっぽいです。


ただ、やっぱり人気というか風格があるというか、日本人がつくった傑作というか、名前もかっこいいし、白帝城の方が上かな。
少なくとも、抱かれるなら白帝城の方ですね私は(えーと私がハオだとしたらです)。

ただ・・「白帝城、すでに持っている」というのが一番びっくりしたというか笑ったというか。
普通に考えたら「5千円の福袋から白帝城が出て来た」というのはかなりワンダホーであり、「あなた普段の行いがよっぽどいいのね」なことだと思います。

他には・・


IMG_1101.jpg

「全体がチョコレート色の小型美種」 ブラック・ボーイ
これもピクタ系交配。たぶん我が家では「グリーン・ボーイ」として生きていくことになる予感大。


IMG_1095.jpg

「白樺並木に雪が降る窓模様」 冬山コンプト
今回入っていたもののなかで気に入った煽り文句No.1です。
カクタスニシさんのカタログにはさらに、
「窓の模様を見ていると白樺並木に牡丹雪が舞う様に見える。こんな楽しみ方はいかがでしょう。」との説明文あり。
「なるほど、それもまたおつですな。」と答えておきしょう。


IMG_1099.jpg

もういっちょコンプト。「コンプト×etc CHM」
これが福袋にはもれなく一つ入っている実生苗のようですね。
コンプトが続いて出てきたのでちょっと笑いました。
ふたつ並べちゃうとやっぱり冬山コンプトの方がかわいいなあ。


IMG_1106.jpg

ラストは「超大型 グリーン・オブツーサ」
またグリーン・オブツーサ!
去年のオザキの福袋にもグリーン・オブツーサが入っていたんです。
常々、「オブはいくつあってもいいよね~」と言っておりますが・・これはもういいかな。
超大型というのがまた・・小型好きにとってはなんとも。。


以上6鉢でした。
かなりお買い得でしたね♪
通常だと、これだけの苗は5千円では手に入らないと思います。
すでに持っているものが入っていたり、妄想していたものとは違っていたけど、
充分楽しめましたし、新しい苗との出会いがありました♪


白帝城は・・友人にプレゼントする予定です。
最後のグリーン・オブツーサですが、ここをご覧の方で欲しい方がいらしたら差し上げます。
遠慮なく!
 嫁ぎ先が決まりました!ありがとうございます。


追記

IMG_1085_20100106105537.jpg

一番笑ったのはこれ!
「VIP在中」のハリ紙とカクタスニシタオル。

カクタスニシさん、ありがとう!!




スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/157-bd46662e

Comment

アシュラム | URL | 2010.01.06 15:38
こんにちは~!

密かにこの日を待っていましたよ!
だって、やっぱり「福袋」のなかみは気になりますもの!!

しかし、いちばんうらやましかったのはタオルでした!
おほほ…(^^)v
こてっち | URL | 2010.01.06 17:27
あけましておめでとうございますー^^


SENさんの福袋の記事読んで、直ぐにチェックしたんですが、購入する勇気がなく、諦めたんですが、凄いハオが沢山入ってるんですねー@@

来年買います!!

小型ハオも好きですが、「超大型」とか「超巨大」とかに弱い私ですw

もしよかったら・・・・・挙手しちゃってもいいでしょうか><

月芽 | URL | 2010.01.06 17:59
多肉の福袋?って…ちょっと…ピンと…こなかったのですが…
こんなに…たくさん入ってるんですねぇ…
すごいです…♪
来年は…欲しいなぁ…
fufufuのfu | URL | 2010.01.06 20:22
 遅くなりましたが、新年おめでとうございます。
 多肉の福袋なんてあるのですネ。
 5000円と聞くと、ちょっと高い気がしましたが、内容を見て納得しました。
 特に「白帝城」が他の「ハオ」とは違っていて、目玉のようですネ。
 覚えていたら来年、買ってみようかナ~。
SEN | URL | 2010.01.06 20:41
■アシュラム様

新年最初のコメント、誠にありがとうございます!今年もよろしく~♪

でしょう?やっぱり気になるのは福袋の中身ですよね。
私もひとの福袋の中身が気になって気になってしょうがなくて、「早くみんなアップしてくれ~~」と念を送っております。

でしょう、タオルでしょう!わはは!だってこれ非売品ですものね。
カクタスニシさんのカタログにも載っておりません。
このタオルはそこらへんで手ぬぐいとして使うのではなく、夏場などに首もとに巻いて使いますよ!それこそVIP待遇。

SEN | URL | 2010.01.06 20:52
■こてっち様

あけましておめでとうございます!今年もよろしく~♪

ハオルチアの福袋はその年によって傾向があるのですが、今年は当り年だったのではないかと思います。
来年はどうかわからないけれど、ぜったい損は無いと思うので一緒に予約しましょうねん♪

そして、グリーン・オブツーサ、もらってくれるのね!嬉しい!ありがとうございます~!
よかった~。やっぱり「超大型」が好きな方に引き取っていただけるのが一番嬉しいです。
抜き苗第四種郵便でお送りします。
できれば、おまけの苗とかご当地のお菓子とか米とかをお付けしたいのですが、おそらくこの子のみが行くと思います。ご了承ください。(笑)

メールフォームか鍵コメントでご住所、お名前をおしえてください~。

SEN | URL | 2010.01.06 20:57
■月芽様

去年まではオザキフラワーパークさんで福袋を出していたのですが、今年はカクタスニシさんということで、ちょっと勝手が違っていたんですよね。
福袋の予約もいつもならもっと前々から宣伝しているのだけど、今年は間際でしたからね、ちょっと予約するのにあまり猶予がなくて、それほど浸透していないような気がします。
記事にしている方も少ないし。。
来年はみんなで声を掛け合って一緒に予約しましょうね♪

今年もよろしくお願いします~!
SEN | URL | 2010.01.06 21:04
■fufufuのfu様

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

そうなんですよ。多肉の福袋があるんです。
去年はハオルチア福袋とエケベリア福袋を購入しました。
エケベリア福袋など、3千円で12鉢も入っていたんですよ!
一晩でエケベリア長者になりましたよ。

今年は販売期間が短かったので、購入した方が少ないような気がしてちょっと寂しいです。
来年は一緒に楽しみましょうね~~♪

今回の目玉はたぶん「白帝城」だと思うのです。
オークションでも人気がありますし、ファンは多いですよね。
私もオークションで入手しました(2千円以上しました)。
ミリわん | URL | 2010.01.06 23:04 | Edit
スゴイじゃないですか?!白帝城さまがなんと。福袋にお入りになられていた・・・ww

冬山コンプト。うん。この子キレイじゃ。見たことない。

着々とハオ御殿になりつつありますぞ。
りいこ | URL | 2010.01.07 10:40
SENさんちから米とお菓子が届くと聞いてやってきました。笑

って、遅ればせながらこちらでご挨拶。今年もよろしくです!
冬山コンプトいいですねー。
キャッチコピーがまた、来るべくして来たって感じで。
ぼたゆきって、牡丹雪って言うんだー初めて知った!
一番いやな雪なのに牡丹ってだけでステキって思っちゃいました。

やっぱり福袋って楽しいですよね。
自分で開けるワクワク感もだけど、よそさまの見るのもワクワクします。
てことで、のちほど遊びにきてください。笑
SEN | URL | 2010.01.07 12:40
■ミリわん様

ねえ、まさか白帝城さまが福袋からおなりになるとはねえ・・。

冬山コンプト、いいでしょう!
私もこれ好き!
これ、ちょっとグラグラしていたので抜いてみたら根っこが怪しかったので即、植え替えました。
まあ、そうでなくてもこの温室育ちの子たちは一度は凹みますからね。
次にお会いする際はべこべこに凹んでいるかと思います。お楽しみに!
SEN | URL | 2010.01.07 13:11
■りいこ様

私が覗いた福袋の中身でダントツだったのはりいこさんの福袋でしたよ!
おめでとうございます!
あーーーーーアタイも諭吉にしとくんだったーー!!!!

ほんと、このキャッチコピー、どなたが考えたのかしら。
私は鬼武者のキャッチコピーに受けました。
何回も書いちゃうけど「他を一喝する」って!
よく思いつくよね。
「牡丹雪」って書いて「ぼたゆき」って読むのか・・ボソ。

私の念、届きましたか。
もうね、昨日あたり一日中送ってた。念。
しかし、りいこさんの福袋はいいなあ。
交換してくれるなら、三方六でもマルセイサンドでもなんぼでも送るよ!
ということで、今年もよろしく~~♪
パセリ♪ | URL | 2010.01.08 14:30
すっかり出遅れちゃいました~(^^)
昨日、やっと昨年分の仕事の区切りを迎えて、ようやく穏やかな日々が始まりそうです…って明日から三連休ですが(^^;

あぁ、福袋買っておくんだったなあ。
金欠病だったのが痛いデス(ToT)

白帝城様にはビビリまくって、SENさんから聞いたときには腰抜かしそうになりました(笑)
その場で夫に大興奮で話したのですが「……ふーん」のそっけない返事。
そうでした…ニク友さんにしか通じない話題でした(笑)

冬山コンプトって、こっちらしくていいですよねー。
特にSENさんの住んでる市の木は「白樺」ですモンね♪
前々から、ニシさんのカタログの宣伝文を見て、いいなあ…と思っていたんですよぉ。

今の季節とも被りますモンね(^^)Y

いやぁ、新年から良いモンみせて貰っちゃいましたあ。
ありがとうございま~す!

そしてビッグなプレゼントも…。
何お返ししたらいいのかしらん…悩み過ぎて鼻血出そうデス(爆)
SEN | URL | 2010.01.08 15:12
■パセリ♪様

いやいやおつかれさまでした~~。

わかりますわかります。
福袋を買っていた私でさえ、諭吉コースにしておくのだったと悔やんでいるのですから。

あそこで「白帝城、いりませんか?」とつぶやいたはいいけど、もしかしたら全然思いもしない方向からひょっこり「ください」と言われたらどうしようと。笑
予想通りパセリ♪さんがちゃんと反応してくださったので嬉しかったです。
そして、これは私からの「お礼」なので返されても困ります~~。うふっ。

白樺に牡丹雪・・美しいですね。
そう、まさに今窓から見える景色がそうです(雪、降ってないけど)。
北海道に来て、この白樺並木の美しさに感動しました。
まさか、その白樺花粉のアレルギーになるとは思ってもいませんでしたけど(TT)

白帝城、植え替えしておきますねん♪
またお会いできる日を楽しみにしています♪

みゆき | URL | 2010.01.09 09:20
白帝条が福袋に入る時代なんだなぁ~と、妙にシミジミとしちゃったりしてw
一昔前までは、とても勇気のいる金額だった記憶が。

既にお持ちの子とダブってたのはいささか残念ですけど、やっぱりすごくお得な中身だったねー!福袋♪
普通に買った時の金額が怖いぐらいの(笑)
がっつり大きくなった「冬山コンプト」のお姿が待ち遠しいです~(^^*)

タオルの色が一緒♪(爆)
satofu | URL | 2010.01.09 20:35
おひさしぶりです~♪
新年早々、美しいハオさん達が仲間入りですね~!!福袋なのに、ほとんど当たりなんてすごい!
なかなか手が出ないものもこうして仲間に入るととっても愛着が湧いたりしますよね。
私も来年は福袋チャレンジしようかな??

今年もよろしくお願いします♪♪
SEN | URL | 2010.01.09 20:55
■みゆき様

そうですよねー白帝城様を福袋に入れちゃあダメですよね~~~。
もっと手の届かないところに置いてもらわないとw

お値段的には白帝城よりももっと高価なハオは沢山あるのですが、白帝城にはなにかわからないけれど「VIP」なモノを感じます。
エレ様のギャラリーではじめて白帝城を拝見したときのあの雷に打たれたような衝撃・・今でも覚えています。

やっぱり・・「直販」の福袋はひと味違いましたね・・!
来年は絶対、諭吉さんに掛けます!

冬山コンプトは根っこがボロボロだったのでちょっと心配ですが、これからが楽しみです♪
みゆきさんのように、ぺったりかつふんわりと美しく育てられたらいいのだけど・・!

タオルの色は同じなんですね!わはは!

SEN | URL | 2010.01.09 21:09
■satofu様

こんばんは~お久しぶりです~♪

ほんと。福袋なのにハズレなしなんて!奇跡。
去年の◯ザキさんの福袋が微妙~~だったのです。ボソ。
なので一つは必ず「これ在庫処分でしょ?」っていうのが入ってると思ったのですが、そういうのが無かったですねえ。

私はコンプト系がわりと好きで、去年11月のカクタスニシさんのフェアでもなにかコンプト系をひとつは買って帰ろうと思ったのに、これというコンプトさんがいなかったのです。

だから福袋に冬山コンプトと実生コンプトが入っていてラッキーでした。

もうね、今から来年の福袋が楽しみでしょうがないですよ。ふふ!

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
ソラマメたんの成長も楽しみにしております♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
