スポンサーサイト


もっと寄って!

多肉には全然興味がない友人がこのブログを見てコメントを寄せてくれました。

「多肉ね。あれは接写したときのほうが何倍もステキですね。SENさんの写真の撮り方なのかなぁ。
上から俯瞰した写真って、ただの草じゃん(失礼)とか思ったんだけど、寄って撮ったやつは確かに魅力的だわ。」

とのこと。
ただの草って言ったな。わはは!

そう、多肉の魅力は寄って見てナンボですからね!

例えばこちら。


IMG_1127.jpg

昨年11月のカクタスニシさんフェアで買って来た、「カミンギー×カミンギー MTM」。
尖った透明の窓に透明のノギ。すっと伸びた条理。
こんなアングルの写真がいくつもあります。引きの画像はありません。
やっぱこれくらい近寄って見ないと。


それからこちらも。

IMG_1123_20100111125835.jpg

昨年末にパセリ♪さんからいただいた、アナカンプセロス subnuda。
キミ色ふたつめのアナカンです♪
遠目に見ると、ただの綿埃にしか見えませんが、近寄って見たらこんなにキュート。モッフモフです♪

関係ないけど「アナカンプセロス」と聞く(見る)度に、「モヒカン刈りの原人が石斧を持っている図」が浮かぶのは私だけではないはず。

パセリ♪さんには他にもハオを2点いただきました。ありがとうございました!
ただいま養生中なので、ご紹介はもうしばらくお待ちください~。


カミンギー×カミンギーと一緒に購入した、ブルゲリ様。


IMG_1144.jpg

どうせすぐに融かすのだろうという大方の予想に反して、今日もペッカペカです。


去年の福袋に入っていたのはこちら。


IMG_1132.jpg

特白選抜ウィミー 初霜。
もう、この子が大好きで。
去年の福袋に入っていたなかで一番気に入った子です。


IMG_1134.jpg

ちょっと引きの画像。
すんません、お気に入りなもんで何回も登場させてます。
今はちょっと色が煮え切らなくて惜しいですけどね。
外管理のときの小豆色にポツポツの裏窓&白いケバケバのコントラストが美しいです。

去年、福袋から出てきた時は、


IMG_1501.jpg

こんなだったんですよね~。大きくなったのう。


IMG_1508.jpg

同じ福袋に入っていた万象×菊花の舞い HR-4。
これはそれほど好みではなかったんですよね。
福袋に入っていなければまず買わないタイプ。


IMG_1136.jpg

こちらも大きくなりました。
朝日を浴びてキラキラに輝く姿を見ると・・ああ、これもアリかなと。
この子は外管理よりも室内管理の方が明らかに美しいタイプ(我が家では)です。


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/158-8bd0b816

Comment

hiri | URL | 2010.01.11 17:30 | Edit
私も、去年の今頃までは、「ただの草」だと思っていた人ですwww
でも、senさんの写真見ると、なんとゆー植物なんだー!!て、ただの草イメージを覆されるんじゃにでしょーか!?スケスケハオは綺麗だもん♪
うちにはあまりないですが・・・。
ハオはつい、近寄って撮影しちゃいますねー^^
少ないくせに、そんなだから、後で見ると、同じアングルの写真ばかりで代わり映えしないのがうちですw
アナカンプセロスて、、何気に売ってないんですよね。アナカン好きとしては、通販でもしたいくらいなのに!!!
fufufuのfu | URL | 2010.01.11 18:50
 多肉自体も素晴らしいものが多いですが、確かに写真の撮り方も素晴らしいですネ。
 どうやったら真似できるのか・・・?
 今年は多肉だけじゃなく、撮影技術も課題になりそうです~。
りいこ | URL | 2010.01.11 20:25
植物って、寄ると又違った表情があって魅力的ですよね。
多肉はそれが虜になって、ついつい集めたくなるんですよね。
初霜、大きくなったのう。

てか、それ(アナカン)ってピテカントロプスのイメージ?笑
nabe | URL | 2010.01.11 22:40
ブルゲリ光っててすっげーきれーー!!

…大変頭の悪そうなコメントで失礼しましたw
カミンギーの逆光撮り美しいですよね…!
私も同じような写真ばっかり量産してしまいます。
記録としては全体画像も撮っておくべきだとわかってるのに中心部のアップばっかりとかw
ミリわん | URL | 2010.01.11 23:52 | Edit
初霜の裏窓にズキュ~ン!うっ!やられた!

万象×菊花の舞いは全然アリです!!

SENさんの写真を見ると、カメラ欲しくなる・・・腕がないから、なんとかしてくれるカメラ(?)
SEN | URL | 2010.01.12 13:55
■hiri様

私も。ハマるまでは「ただの草」だと思ってました。
いまでも基本は「ただの草」だと思っています。
すんごくかわいくてキレーな草♪

私もせっかくマクロレンズの付いたデジイチで撮ってるのだから、ほんとはもっとマクロな写真を撮ればいいのに、そして写真の加工とかもしちゃえばいいのに、と思うのですが、なかなか技術が伴わなくてねえ~。

そうだそうだ。アナカンといえばhiriさんですよね!
確かにアナカンってあまり売ってるの見たこと無いですよねー。
なんでだろう。。

SEN | URL | 2010.01.12 14:03
■fufufuのfu様

ありがとうございます。
なにせ機械オンチなものですから、カメラも夫に設定してもらって自動モードです。
せっかくのマクロレンズ付きデジイチなのに!

撮影の技術とは別な話ですが、冬の室内は撮りやすいです。
特にハオルチアは。
光の角度が鋭角だから晴れていれば、朝~午前中の逆光で撮るとだいたい美しく撮れますね。
さらに、霧吹きドーピングでおめかしして。

逆に、春夏、外で撮影したときの方が難しかったです。
なかなか逆光で撮れなくて。
手に持って思いデジイチを片手で撮ったり、高い台が無いのでお隣さんの塀を拝借して撮ったり。笑


SEN | URL | 2010.01.12 14:07
■りいこ様

ほんと。寄ったり下からあおったり真上から覗いたり。ただの草なのに。ヘンタイですよね。

あ!そうだ。ピテカントロプスのイメージかもしれん!
てか、ピテカントロプスって聞いた瞬間、もうすでに「たま」のことで頭がいっぱいになっています。
彼らのCDを持っていたというのと嶋大輔のファンだったっていうのはどっちが恥ずかしい過去だと思いますか。どっちもか。
SEN | URL | 2010.01.12 14:15
■nabe様

おお!nabeさん、コメントありがとうございます!
でしょーブルゲリきれーーしょーー?アハハハ!w

いやほんと。このルチアさんで買ったブルゲリ、薄皮1枚も被ってなくてつるんつるんなんですよ。
ブルゲリの皮むき名人がむいたんでないかと思うくらい。

逆光撮りといえば、私の写真はほぼ100%それです。
もうね同じ台の同じ位置に置いて、同じ角度から撮っています。アホだ。。
SEN | URL | 2010.01.12 14:19
■ミリわん様

初霜はこの水玉模様な裏窓がキモですね!

万象×菊花の舞いはですね、正直に言うと、何度も放出しようと思っては留まっているものです。
多肉置き場がもう少しあればなんでも来いなのですが。。
でも、放出しようと思う度にキラキラした姿を見せてくれるので思い留まっております。

私もね、今年はもうちょっとカメラの腕をあげたいです。
ユキ | URL | 2010.01.12 21:02
今年もよろしくお願いします。

ちょっと前からマジョ系が好きになって初霜を買いました。
いいですよねぇ~このしぶーい感じ。

SEN | URL | 2010.01.13 14:31
■ユキ様

こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪

ケバケバのマジョール、いいですよね~~~
私はユキさんのケバピカなパラドクサを見て気に入って以来、地味にパラドクサを探しております。
あれはマジョールとはちょっと違う系統かもしれませんが。。
また今度ブログにアップして見せてくださいね~~
ゆるり花 | URL | 2010.01.13 20:08
うふふ、たしかにただの草ですが・・・綺麗だからはまるのよね~♪

うちはハオも365日、外のビニールの中だから、冬はしょぼしょぼであんまり綺麗じゃないんだな~

猫がいるから家にはいれられないけど・・・
ハオは室内のほうが綺麗ですね(^^)

SEN | URL | 2010.01.14 13:15
■ゆるり花様

そんなただの草にオクでは何人も入札して、奪い合うことも。
そして負けたときの捨て台詞、「はぁ~、ただの草にそんなお金出しちゃってまあ!」。<お前もな

真冬の外ハオはしょぼしょぼしてるんですか。
そうかもしれませんね。寒いし乾燥しますものね!
確かに部屋の中に入れたら猫ちゃんたちがいろいろやってくれそうですものね。ふふ!

一年中外に置かれているハオって・・逞しそうです!少なくともうちの箱入りハオたちよりずっと!
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
