スポンサーサイト


コンプトニアナ×氷砂糖

北海道の肉友のアイドル的存在、それはこてっちさん
お会いしたことはないのですが、なんとなく放っておけないタイプの女性です。

そんなキュートな彼女からハオルチアが届きました。


IMG_1207.jpg

コンプトニアナ×氷砂糖です。
群生株をバラしたとのことで、→ちなみにこちらです。
その中から、私が好きそうなサイズの子を選んで譲ってくださいました♪

透明感のある三角窓に条理、裏窓も透かし模様入り!
いいわあ~~瑞々しくて健康的、魅力的な苗ですね。


さて、コンプトニアナ×氷砂糖といえば、


IMG_1197.jpg

いつものこのひと。ひとじゃないけど。
これはコンプトニアナですね。

それと、

IMG_1185.jpg

こちらの氷砂糖(玉緑錦)、

これらを交配したら・・こてっちさんにいただいた子のようになるのかしら?
元が違うし、どちらがお母さんになるかでも違うでしょうね。

そうだ、うちにはこれに似たパターンの子がおりますよ。


IMG_1195_20100115140647.jpg

玉緑×だるま葉コンプト(09年3月13日播種)。
そう言われてみれば、ちょっと雰囲気が似てますね。

こてっちさん、小さなおまけもつけてくださいました。


IMG_1191.jpg

ピグマエアの葉挿しっ子です。
どんな子に育つか楽しみ~~♪

こてっちさん、ありがとうございました~!
いただいた苗たちは大切にお育ていたします。


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/159-19f88603

Comment

*taka*taka* | URL | 2010.01.16 16:00
氷砂糖~♪ 綺麗ですね~♪
う~っとりします(●^o^●)

氷砂糖(玉緑錦)とても ツボです
錦がまた そそられます
りいこ | URL | 2010.01.16 18:21
SENさんが育てたハオ、大きくなって置き場所に困ったら待ってます。
あ、ものすごい図々しい事言ってますね。あは。
どさんこだから強そうだなと思って。

アイドル的存在こてったん。笑
みっちょんに似てるこてったん。
そうそう、なんか放っとけないタイプです。
だから米なんです。えへへへ

氷砂糖しろいー!ドキドキ。
コンプトもぺったんこでかっこいい!
SEN | URL | 2010.01.16 20:52
■*taka*taka*様

氷砂糖、キレイでしょう~♪
写真はちょっと午後の日差しで黄みがかっているのですが、実物は真っ白なんですよ。
まさに氷砂糖そのもの。そこだけ涼しげな風が~~

今はちょっと落ち着いているような気がしますが、去年、一時期この氷砂糖がわあ~~っと流行った時期があったような気がします。
そのわあ~~っと流行ってる時期にヤフオクで入手しました。ミーハーです。

SEN | URL | 2010.01.16 21:05
■りいこ様

いやほんと。もっと置き場所があればねえー。
大きくなっちゃってどうにもこうにも困ったときにはヨコモさんに託します!

そうなんですよね、こてっちさん。
なんか構いたくなりますよね。
私も実際に会ったら米を渡さずにはいられないだろうな。笑

でしょう!氷砂糖ね、ちょっとドキドキなのよ。
もうちょっと緑的な部分が欲しいです。子を吹いているのだけど、これは外せないです。
群生で生き延びてほしい・・。

もうね、すみませんね、いつものコンプト。わりとぺったんこです。
噴水かましてるミラビリス系たちはこのひとを見習うといいと思う。

追伸:写真を褒めてくださって感激したっす!よかった・・ワンパターンだけど、見やすいならもうそれで充分・・感無量・・!
ミリわん | URL | 2010.01.17 00:01 | Edit
うん。こてっちゃんから「小さい子好きのSENさんに小さい子を送った」って聞いていましたよww

SENさんの育て上手は太鼓判だからなぁ~安心して送れるよね。
SEN | URL | 2010.01.17 14:04
■ミリわん様

そうなの。小さい子大好き!自分がデカイせいでしょうかね。小さいものに惹かれるんです。
え?私が育て上手なんですか?
んもう♪そういうリップサービス、大好きです!ありがとうございます。

ミリわんさんにも実際にお会いしたことがないのですが、私にとってはとても大きな存在です。
小さな身体に大きなハート、かっこいいなあ。
私なんかその逆だもんな。わはは!
fufufuのfu | URL | 2010.01.17 17:52
 「氷砂糖」って、なんでこんな名前がついたのでしょうかネェ・・・?
 一見、「なんとか錦」という名前が付いても可笑しくないような気がしますが?
 そして私の持っているのは「旧氷砂糖」。
 考えれば考えるほど変な名前ですよネ~。
SEN | URL | 2010.01.17 21:08
■fufufuのfu様

あ、すみません。この氷砂糖も「旧氷砂糖」なのです。
旧をつけるのを忘れていました。
新氷砂糖とは見た目がかなり違うので、旧をつけなくてもわかるかな?と思ったのですが、紛らわしかったですね!

そして、旧氷砂糖は玉緑錦という名前でも呼ばれているようです。

新氷砂糖よりも、こちらの旧氷砂糖の方がずっと本物の氷砂糖に似ていると思います。
新氷砂糖の方はどちらかというと「かき氷」みたいです。
こてっち | URL | 2010.01.18 21:00
なんだか、とっても照れてしまうご紹介ありがとうございますw

一番ちっこい苗を送らせてもらいましたおー^^

いあーしっかし、SENさんの持ってるハオはマジで綺麗だなーって毎度毎度思ってますー

どうやったら、そんなに綺麗に育てられるのかなーって。

だからこそ、SENさんに育てて欲しかったってのもあります^^

私の変わりに可愛がってやてください☆

受け取ってくださって本当にありがとうございます^^

  



SEN | URL | 2010.01.19 14:21
■こてっち様

なんだかすみません。勝手に「放っておけない」とか言いまして。笑

一番ちっこい子でこれなんですね!結構大きな群生だったんですね~!
うちのハオ置き場はちょっと陽が強いようで、ほんのり焼けている子が多いんですよ。
このこてっちさんにいただいた子もちょっと焼けはじめているんです。
かといってレースのカーテン的なものをすると今度は陽が弱くなってしまうので難しいなんですよね。
育った環境によって変わるのも楽しいところですよね。
しばらくしたら、どんな風に違いが出るのか、または出ないのか、見せあいっこしましょうね♪

今回は、素敵なプレゼントをほんとうにありがとうございました~!

Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
