スポンサーサイト


焼けたの?

どうなんでしょう。
わからないんです。

まだ多肉さんと共に暮らして1年経っていないものですから、これがどういう変化なのかいまひとつ自信がないのです。

特に、ハオはまだまだわからない。。

これは福袋に入っていた「特白選抜ウィミー 初霜」です。

IMG_1502_convert_20090212095232.jpg

福袋から出て来た当時はこんなキレイなグリーンでふっくらとしていました。

それが。。なにやらあやしい色に変化してきて、葉っぱもへこんできたのです。
現在の様子です。

IMG_1770_convert_20090212095357.jpg

これがいわゆる「焼けてるね」という状態なのか、
それとも、「おかしなことになってるね」という状態なのか、
わからないんです・・。

どう思いますか?

小豆色にグレーが混ざったような素敵な色と言えなくもないのですが・・。
きらいじゃないのですが・・。

なにせしょっちゅう腐らせたり間延びさせたりしているので、これもそうなのではと。


もうひとつ。

こちらも同じく福袋から出て来た直後ははっきり緑にふくよかな姿でした。

特大特選(OZ) 黒ピクタ。

IMG_1503_convert_20090212095305.jpg

これなんかもっとおかしなことになってる風なんです。

だって、こうですよ?

IMG_1768_convert_20090212095332.jpg

・・ん~微妙な色だあ~。

水をやった直後なので、これからちょっとはふくらむかもしれないんですが、もしふくらまないとしたら(前回水をやったときはあんまりふくらまなかったような気がします)、へんなことになっている可能性があるということなのかな。。

しかし、ハオに素焼きは向きませんね。
土が乾きすぎるような気がします。

あれ?すぐ乾くのはいいのかな?

問題は色ですね。
このハオ、特に初霜の方にテラコッタ色は似合わないような気がします。

色には人一倍こだわりがあります。
それはまたの機会に聞いてください~。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/16-bd5ac237

Comment

| | 2009.02.12 20:04
このコメントは管理人のみ閲覧できます
hiri | URL | 2009.02.12 23:43 | Edit
はじめまして☆足跡から来ちゃいました~!
でも、この前、私が携帯から覗き見していたんだと思います・・・。
ハオルチアに関しては、全く参考になる事は言えませんが、(すみません)こーゆーどっちなのか分からない気持ちにかなり共感しましたw
私もいつもそんな感じで、この子、生きてんの?もう実は天国に行ってんの??分からないから、水あげてみよう。とゆーパターンが。。。
ちなみに、多肉って、なんだかんだで、白い鉢ってイメージがすごくあります。
1番、間違えのないカラーな気がしますねー。
ハオはブラックのツルツルした鉢も似合いそう♪

ではでは。
ミリわん | URL | 2009.02.13 00:38 | Edit
う~んう~ん。
初霜は寒くて色づいた感じがします。私も個人的にこの色好きです。むしろ欲しい!

黒ピクタの色は微妙~水が足りなくて自分の水分を使い果たすとなんだか溶けた感じになって腐るんですよ。何度もやっている私・・・ちょっとそんな感じにも。

意外と冬の室内って乾燥していて水遣りが足りない時があるので。

私ももっとくわしい方の意見を聞きたいですわ。
SEN | URL | 2009.02.13 10:39
hiriさん、はじめまして~。コメントくださいましてありがとうございます!

hiriさんのブログはよくテーマ「多肉/サボテン」から拝見していました~♪
が、超初心者のため、コメントできずにいました。。
多肉さんで作るウェルカムボードの設計図にときめいたりしておりました。出来上がった姿がアップされるのが楽しみです♪

多肉さんに振り回される日々です。
でも、好きで振り回されているというか、それもまた楽しい!と思えます。
子供に振り回されるのには耐えられないのに。。

多肉さんはこちらが努力した分、すぐに反応を見せてくれるから楽しいんですよね。

多肉に白い鉢のイメージがあるんですね。
確かに。白、それもオフホワイトのようなやわらかい白は使いやすい色だと思います。
オフホワイトで焼き物で安い鉢って無いですかね?あったら欲しい!

では、またお越し下さい~♪
SEN | URL | 2009.02.13 10:50
ミリわんさん、よくぞおっしゃってくださいました!
「初霜は寒くて色づいた感じがします。私も個人的にこの色好きです。むしろ欲しい! 」と。

わーい!嬉しい!
ねえ?なんとなく素敵な色ですよね!

このあと、焼きすぎたと思って、びびって窓から遠ざけました。
さきほど見てみたら、ちょっと緑色に戻ってきたのです。
しかも、ちょっとふくらんでいました。
それで無事だったことがわかって安心したのですが、色に関しては、このグレイッシュなのがわりと気に入っていたので、ちょっぴり残念かな。
これからは気長に我が家の環境に慣れるのを待って見ようと思います。
焼くのはそれからにしようと思います。

ピクタの方も同じく、ちょっと緑に戻って、ちょっとふくらんでいました。なんとかいけそうかも。
だったら、もうちょっと様子を見てからこの記事を書けばよかったのに。。すみません。

24時間暖房つけっぱなしですからねー部屋の空気はかなり乾燥しています。しかも素焼きだから余計に乾燥します。
ときどきシリンジしたり、鉢をプラ鉢に変えようと思っています。
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
