スポンサーサイト


新しい鉢と多肉

今日は新入りの「鉢」と「多肉」を紹介します。

まずはこちら。


IMG_1113.jpg

エケベリア キャッシーズです。

入手先はハオの女王様のオークション。
例のごとく、いいハオいねが~~と見ていたらこの子がいたんです。
一瞬で気に入って、即入札してしまいました。
今は室内で色が緑に戻ってしまいましたが、元々の色はきれいなローズカラーでした。
外管理になったときの紅葉が今から楽しみなエケ。


IMG_1242.jpg

こちらは近所のHCで購入した花うらら。
前から欲しかった花うららが198円で売っていたのでつい。

そしてですね、鉢の方をご覧ください。
「GRAPE JAM」って書いてある方の鉢。
こちらはですね、昨年末に*Ray's Green*さんで購入した鉢なんです。

*Ray's Green*は*Green Days*のれいさんのガーデニングショップです。

れいさんのブログは私がブログをはじめるずっと前から憧れつつ拝見していました。
素敵なベランダガーデン、そして、写真がまた美しいのです。

この鉢で春になったら寄せ植えをつくろうと思っています。


IMG_1244.jpg

こちらの陶器の鉢も。
中に入っているのは、レズリー。(エケベリアとかパキベリアと言われているらしい)
レズリーは*Ray's Green*さんの「多肉苗プレゼントキャンペーン」でいただきました♪
こちらも紅葉が褪めてしまいましたが、赤い葉が美しい子です。
れいさんが選んでくださったのですが、まるで私の好みをご存知なようなチョイスで感激しました!

この鉢にはブロンズ姫を植えたい。暴れたブロンズ姫を。
それとエケベリアも。やっぱり寄せ植えですね。


IMG_1268.jpg

こちらのはブリキのスクエアポット。
これには葉挿しっ子たちを植えようかな~。
姫秋麗もいいな。
小さくてワラワラしている多肉を植えたいですね。
それが4つ集まったらかわいいですよね。


IMG_1254.jpg

それか、ハオたちとか。意表をついてね。
モザイクピクタや白帝城がブリキのポットに入ってる図ってどうなんですか。わはは!


IMG_1280.jpg

最後はこちらのピッチャー。
試しにinしてみた、リトルジェムとパリダプリンスの組み合わせがかわいい。
これになにかセダム的なものを加えて・・と妄想は広がります。

どちらにしても、寄せ植えをつくるのは春になって雪が融けて、庭で園芸ができるようになってからの話です。

待ち遠しいわーー!


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/160-92db3c6e

Comment

ユキ | URL | 2010.01.19 16:24
かごに入れたりピッチャーに入れたり、SENさんのセンス最高!
それを見るだけで私は一戸建て購入の夢が膨らみますw
頭金もまだたまってないので相当先ですが、待ち遠しいわー!!!
引っ越したら絶対にエケベリアを増やそうと思ってます。
月芽 | URL | 2010.01.19 19:25
多肉ちゃんを育てるようになってから…
鉢は…もちろん…かわいい雑貨にも…目がいくように…なりました…
これに植えたら…かわいいよなぁ…
なんて…妄想を…膨らましながら…コソコソ買っては…物を増やしてます…(笑)
SENさんの…センスを見習って…今年は…寄せ植えに…チャレンジしたいです…
春が…待ち遠しいですね…♪
satofu | URL | 2010.01.19 19:39
キャッシーズってなんだか キャンディキャンディみたいな名前で可愛いですね(笑) 

ステキな鉢もいっぱいで春になったら・・・の構想が完成するのがとっても待ち遠しい私です・・・
白い鉢で統一されてたりするのもいいですが、こんな風に色々考えて植えるのもやっぱり楽しいですよね~♪

SENさんの記事を見るたびに影響されてばっかりです・・・ ほんとに春が待ち遠しいなあ!!
れい | URL | 2010.01.19 22:58 | Edit
こんばんゎ!
コメントを拝見して、こちらへすっ飛んできました(笑)
素敵に紹介してくださって感激です☆
ありがとうございますーー!!!
試しにinしてみたくなる気持ち、わかります^m^
試しとは思えない程、可愛くセレクトされてますね♪
お写真も、とても素敵に撮れていますっ☆
SENさん、とてもセンスがいいのですね!!!
実際に植えられた状態を、早く見たいなぁぁ♪♪
記事だけでなく、リンクにも加えてくださってありがとうございます♪
私もブログにリンクさせていただきました^^
それと、ブログ記事とショップにもこちらの記事をリンクさせたいのですが、いいでしょうか??
よろしくお願いします☆
*taka*taka* | URL | 2010.01.20 07:28
わぁ~ SENさんも *Ray’s Green*ご愛用だったんですねぇ~ 
私の憧れ れいさんもSENさんも 素敵なセンスの持ち主で 
見習わなければ(●^o^●)  

スクエアポット・・・やっぱり イイですね~ (≧ω≦)んん~ 
りいこ | URL | 2010.01.20 10:47
いやん。
こんなん見せられたら可愛い鉢に植えたくなっちゃうじゃないかー。
ほんと、春の妄想をするのが楽しいですよね。
土の配合をこうしようかなーとか
これとこれ寄せようかなーとか
とかとか。

白帝城をブリキのポット(しかも穴なし)に植える勇気が欲しいヨ。


SEN | URL | 2010.01.20 13:10
■ユキ様

センスをお褒めいただき、ありがとうございますー感激!
一戸建て購入の夢・・・北海道ではびっくりするほど(東京育ちの私にとっては)、手に届きやすい夢のようです。
いや、もちろん東京に比べたらの話で、お金がかかることは変わらないのですけど。

いいなあ~これから家を建てるとしたら、多肉向きの家に出来ますものね。
うちには出窓が一つもないのですが、つくっときゃよかったと思いました。
あと、スクリーン(カーテン)を窓の桟の内側(部屋側)に取り付けます。
多肉を窓に置きっぱなしでスクリーンを下ろせるように(現在、我が家はスクリーンを全部下ろすことができません。多肉を置いてる分は開けっ放し)。
あと、窓枠を木枠にしたのが大失敗。見た目オシャレだけど、全然実用的でなかった!
結露でカビが発生しています。(TT)
って、すみません。我が家の失敗談でした。
SEN | URL | 2010.01.20 13:15
■月芽様

そうそう、多肉のいい所はそこですよね、色んなものを鉢に出来る!
私もあれに植えようこれに植えようなんて、想像がふくらんで夜眠れなくなるときが多いです。
寄せ植えは作って楽しいし、見ていて飽きないし、育っておもしろいし!
今は、家の中で作業ができないので(多肉にとっても時期じゃないというのもあるし)、余計に妄想が広がりますよね。

まあ、ハオに関してはおしゃれとは無縁のプラ鉢が結局一番イイわけですけど。笑み
SEN | URL | 2010.01.20 13:21
■satofu様

「キャッシーズ」と聞いて、キャンディキャンディを連想するのはかなり親近感です。
たぶん世代はかなり違うとは思いますが。

我が家の場合、一年の半分は多肉を室内に置くことが条件なので、本当は無駄の無いシンプルな鉢が一番いいのです。
だけど、多肉をやっているとどうしても「いろんな鉢に植えてみたい」ってなりますよね。
こういうごつい鉢にブロンズ姫の暴れ鉢なんてつくったら場所とってしょうがないのは目に見えてるんですけどね。わはは!

春になったら子どもも外遊びができるし、待ち遠しいですね~!
SEN | URL | 2010.01.20 13:31
■れい様

こんにちは!さっそくコメントをくださいまして、ありがとうございます!
いいんでしょうか、大丈夫ですか?こんな感じで。。。
はい。ぶっちゃけ、れいさんのブログやショップにちらっと出してもらいたくてこの記事を書きました!テヘ。
こんな記事で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。ひゃ~

Rays Greenさんの商品、魅力的なものばかりなので、またお世話になるかと思います。
よろしくお願いいたします~♪


SEN | URL | 2010.01.20 13:36
■*taka*taka*様

*taka*taka*さんの記事も拝見しましたよ~♪
おんなじ鉢を買っていますね♪うふふ。
白いスクエア鉢と、クレールピッチャー。
*taka*taka*さんはどんな風になにを植えるのでしょうか!
も~~興味しんしんです。
出来上がったら見せてくださいね!


SEN | URL | 2010.01.20 13:49
■りいこ様

ここのところ「生産者」とか「草マニア」色の強い記事が多かったので、ちょっと気分転換してみました。わは!

春の妄想は楽しいよね!
ロックガーデンの構想とか。(私の場合センペル花壇)
もう、妄想だけでご飯かるく3杯はいけるよね!
そうそう、土も!
うちには名前買いしてろくに使ってない土があるのだけど、これをどう活用しようだとか。
→それってなにかというと、「蝦夷砂」なんだけど。わはは!

白帝城をブリキのポット、(しかも穴なし)に植える勇気は私にも無いです!わははは!
もうね、ハオは根っこが命だから!
ただ、これからはハオをおしゃれ植えするガーデナーさんも増えるだろうね。
実際に見かけるし。
とにかく、(ハオの場合)底穴だけは開けてやってくれと切に願います。(誰だ)

ただ、底穴を開けたブリキのポットに増殖した宝草ならちょっとやってみたいかなと思います私も。うふ。


りいこ | URL | 2010.01.20 14:42
くくくく!
私も蝦夷砂1袋買ってもの凄い余ってます。
どうしましょうかこれ。笑
SEN | URL | 2010.01.20 15:39
■りいこ様

りいこさんも・・受けた!
やっぱり名前買いですか?
どうしましょうね。
私は鹿沼土と似てると思って(鹿沼土代わりに)買ったのだけど、どちらかというと軽石の方に近いらしいですよね?そうなのかな?
たぶん普通に軽石のように他の土と混ぜて使えばいいのだろうけど、あんまし聞かないですよね、蝦夷砂使ってる人って。
外管理シーズンがはじまったら試してみたいと思います。
ゆるり花 | URL | 2010.01.20 23:23
素敵な鉢に可愛い多肉・・・いいですね~♪
うちは、ニャンコがいるから室内には多肉おいてないんですよね~

こんな風に室内に可愛く飾りたいけど、
お店に飾るだけで、がまんしてます。

SENさんの写真で楽しみます♪

春にセンペル畑がどうなってるか楽しみです♪
ミリわん | URL | 2010.01.21 12:05 | Edit
早いなぁ~もう春の夢を見ているのね。3ヶ月以上ある・・・はぁ~

私冬季のウツ患者状態になっているわ。けっこう毎年かも。お外で土に触らないとダメみたいよ。

今年はセンペル樽から地植えに変えようかと考えているの。
SEN | URL | 2010.01.21 20:23
■ゆるり花様

うんうん、にゃんこがいたら室内には多肉を置けないですよね!
うちも小さな怪獣たちの手の届かないところに置いていますが、にゃんこはどこでもジャンプして届いちゃいますからね!
彼らに触るなという方が無理。

私もゆるり花さんのブログで外多肉を楽しんでおります♪
センペル花壇は今、雪に埋もれております。
センペルのギュっとちぢこまった冬姿を楽しみにしていたのですが、それも見られないことに今気づきました。わはは!
SEN | URL | 2010.01.21 20:29
■ミリわん様

わかります~~私も毎年、冬期ウツですよ。
特に北海道は部屋の中に閉じ込められる感が強いので余計に。。
部屋の窓を開けてぱあ~~っととかできないじゃないですか、ここは。
掃除機かけている間だけでも窓を開けたいけど、そんなことしたら部屋が凍るし。わはは!
私も外で土に触らないとダメですね~。

お!センペル地植えですか!
いいですね~~それは私も楽しみにしてます!
spica | URL | 2010.01.21 22:34
こんばんは☆
素敵な器達ですね~♪
器で雰囲気かわりますもんね(^^)
石っぽいアンティークのような器と
多肉の組み合わせが好きだわぁ。

私もrayさんのお店に遊びに行ってみま~す♪
SEN | URL | 2010.01.22 16:57
■spica様

こんにちは~☆
ありがとうございます~まだ植えてもないのに見切って記事にしてしまいました。たは!
石っぽいアンティークな鉢と多肉の組み合わせというと、spicaさんのあのステキな鉢が思い浮かびます。
ああいう素敵な鉢を置いてある雑貨屋さんが身近にあるspicaさんが羨ましい・・!

れいさんのお店のようにネットで素敵な鉢や小物が買えるのは田舎に住むものとしてとても助かっております。
fufufuのfu | URL | 2010.01.23 20:41
 このように多肉と鉢を見ながら「夢を膨らます」って素晴らしいですネ。
 私の場合は手当たり次第に植えているので、そのようなロマンチックな発想はとてもとても・・・。
 「SEN」さんの「セン」スの良さを改めて感じましたよ~。
SEN | URL | 2010.01.25 12:23
■fufufuのfu様

夜、次男を寝かしつけしている間は多肉妄想タイムです。
「この子とあの子をあの鉢に植えて・・」なんて考えながら。
多肉という趣味が無かったときは、寝かしつけの間、育児の心配ごとを考えることが多かったのです。
いい趣味ができてよかった!

「セン」ス・・ありがとうございます。
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
