

チマチマ植え替えました。

久々の実生記事。地味です。
あまりに地味なのでおまけをつけました。
よろしければ最後まで見てやってくださいませ。


IMG_1168.jpg

フェネストラリア五十鈴玉がこんなになってきました。’09年8月25日に播種したものです。
ムチムチのぎゅうぎゅう。
これは植え替えねば・・


IMG_1169.jpg

同じ日に播種(ハシュ)したフリチア光玉の方は小さいです。
この自作のペットボトル鉢が問題で。
底穴を大きく開けすぎてちょっと持ち上げるだけで土が底穴からザラザラこぼれるんです。
どんどん土が無くなってゆく。

これをなんとかしたいと植え替えることにしました。


IMG_1295.jpg

まずはフェネストラリア。
2鉢に分けて植え替え。
ハオとちがって、付け根からバタバタと倒れる棒を立たせながら、3株を片手に持ち、もう片手で土を入れ。
なんとか植え付けたけど、ここからが問題。
我が家にかつていたフェネ1号、2号とも植え替えでダメにしていますから。
これが遺影にならなければいいのですが。。


IMG_1320.jpg

フリチアの方。えーとどこにいるかわかりますか?
7~8株いるんですよ。
これは植え替えして、水を底から吸わせて様子を見ていたのですが、ふっくら大きくなっています。
植え替えして正解だったのか・・も?


IMG_1294.jpg

同じ日に播種したオフタルモフィルムMIXの苗も植え替え。
これは土を全部入れてから、爪楊枝でチマチマと植え付けました。
肩が凝りました。

実生の記事は以上です。ありがとうございました~。


おまけ。

24時間暖房完備の室内でも徒長せずにがんばっている多肉たち。


IMG_1297.jpg


IMG_1306.jpg


IMG_1307.jpg


紅葉は少し褪めてしまいましたが、どうです?
結構踏みとどまっていると思いませんか?
水は切っていません。
普通に土が乾いて、しばらく経ってから水をやっています(月1~2回かな)。

このまま春までがんばってくれ~~。



Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/162-08829db3

Comment

satofu | URL | 2010.01.27 19:20
実生苗、種類によってこんなに成長に差があるんですね~!!特に、五十鈴玉 半年でこんなに立派になるなんてすごいですね。私、もっともっとかかるのかと思ってました~
葉ざしでも、すごく成長が早かったり遅かったりするから、そんな感じなんでしょうか??

室内の寄せ植えさん達もほんとぎゅっとがんばってますね~♪春までもう少し?がんばれ~!!
月芽 | URL | 2010.01.27 21:46
実生苗…すごいですねぇ…
種類によって…生長は…さまざまなようですが…
こんな風に…育ったら…嬉しくなっちゃいますね…
やっぱり…種まき…チャレンジしたいです…♪

寄せ植え多肉ちゃん…
おうちの中でも…綺麗な姿で…羨ましいです…
我が家の多肉ちゃんは…のびのびです…(+_+)
ユキ | URL | 2010.01.27 22:18
信じられない成長スピードです…ほんとに1年未満なの~?
2年目でやっと同じくらいのサイズ(汗)

うちはフリチアの植え替えをさぼり、一年半後の初夏に植え替えする予定です。
夏型で扱うけど、冬でもお水をあげるとすってくれて元気よさそうですよね~。

*taka*taka* | URL | 2010.01.28 06:54
実生で ここまで大きくなるんですね
苗の状態でも シドロモドロな私(^^ゞ

寄せ植えも ぬくぬく室内で 元気ですね
SEN | URL | 2010.01.28 14:41
■satofu様

私もこれほどに生長に差が出るとは思いませんでした!
そう、五十鈴玉がこんなにすぐに大きくなるとは・・!
五十鈴玉は植え替えを嫌うので、できるだけ植え替えしたくなかったのですが、もうこんだけぎゅうぎゅうだとかわいそうで。。
最初からもっと大きな鉢に種を蒔くんだったなあ~。

前回の冬は、多肉が徒長しているのかしていないのかわかってなかったのですが、今ならわかります。
この程度ならば全然オッケーだし、春になったら充分取り戻せると・・!
SEN | URL | 2010.01.28 14:46
■ユキ様

ほんとにそうなのですか?!あれじゃないですか、写真だと大きく見えるからでは・・?
順調に育っているのがいまだに信じられないのです。

そうそう、どうしても同じ日に種を蒔いたので、フェネとフリチアを同じように扱ってしまうのですが、生長期がちがうんですよね・・。
そうですよね、最初の年は水を切らない方がいいんですよね・・。
経験談、ありがとうございます。
わからなくなるとユキさんの実生ページを覗いている私です。

SEN | URL | 2010.01.28 14:51
■月芽様

ふっふっふ。かわいいですよ~自分のとこで出た芽は。
いっしょに実生しましょーよー。ふっふっふ。

月芽さんのおうちも24時間暖房ですか?
この時期、24時間暖房の室内で多肉が伸びるのは当たり前ですよね。
うちにも、もちろん伸びている子はいるんですよ。
でも、伸びていない子の方が多い。
私もそれが不思議で不思議で。。

そうそう、月芽さんの新しい多肉棚がどんな風になるのか楽しみですね~♪
SEN | URL | 2010.01.28 14:55
■*taka*taka*様

これね、大きく見えるかもしれませんが、実物は小ちゃいですよ~。
オフタルモフィルムなんかは5mmくらいの大きさです。
小さいけど、ちゃんと中身がジェルっていてキレイなんですよー!

*taka*taka*さんのおうちも室内管理ですよね。
春が待ち遠しいですね~♪

ミリわん | URL | 2010.01.28 22:30 | Edit
五十鈴玉の植え替え~これはタイヘンそう・・・不器用な私はかなりつぶしてしまいそうだわ。あとはキーーーってなって・・・・・きゃぁ~

ユキ | URL | 2010.01.29 18:21
だらだら実生記録なのにありがとうございます&すいません(汗)
結構その時に感じたことばかりかいているのであんまり本気にしないでくださいねー。

今年は白花のフリチア(菊晃玉)を播こうと思ったらタネが売り切れでした。
フェネストラリアはピンク花と小型の白花の2種類を頼んでみました。
届くのを待ってるところです♪
れい | URL | 2010.01.29 23:17 | Edit
こんばんゎ☆
実生で苗を育てるって、凄いですねぇ!!!
私は経験ありません。。。
種は自分のうちの子から取っているんですか?
それとも買ってくるのかな?
未知の世界で、興味深々です^m^

室内の子達も、凄く可愛いくてお行儀がいい子ばかりですね☆
SENさんの育て方がいいのかな~♪
SEN | URL | 2010.01.30 10:12
■ミリわん様

五十鈴玉の植え替えはキーってなりますよ確実に。わはは!
私も何度もキーっとなってエイってつぶしそうになりました。
最後の方は上からばさーっと土を掛けて、苗を掘り起こす。みたいな荒技で。。(笑)
SEN | URL | 2010.01.30 10:16
■ユキ様

ユキさんのところの実生苗とうちの実生苗は置かれた環境がかなり違いますからね・・
同じような環境だったらそっくりマネするのに!

おお!いいですね~フェネの実生をされるんですね~。
これは私も楽しみ!
フェネのついでに買ってみたフリチアでしたが、茎が虹色でキレイです。
フリチアの今後に期待大です♪
SEN | URL | 2010.01.30 10:25
■れい様

こんにちは~☆
実生をはじめたきっかけは、「うちの環境に合うフェネストラリアを育てたかったから」なんです。
いただいた苗や買って来た苗をことごとく融かしてしまって・・(TT)
種から育てたら、うちの環境に合う子が出てくるのではないかと。
なぜか「あきらめる」という選択肢が無かったという。。(笑)

種はショップで買いました♪
ちなみに私が購入したのはこちら「Seeds★Seeds」さんです。↓
http://seedsseeds.com/

実生をやってみて思ったこと・・・「生長した苗を買った方が早い!」です。わはは!

室内の子は・・これで紅葉していれば嬉しいのですが、多くは望みますまい。
紅葉はれいさんのベランダの子たちを拝見して楽しませてもらっております♪
spica | URL | 2010.02.03 19:18
うわぁ~☆
すごい!
こんなにニョキニョキ元気に育ってくれるんですね♪
きっと環境がいいんだろうなぁ(^^)
SENさんの愛情と。

SEN | URL | 2010.02.05 14:31
■spica様

それがですね・・。
この植え替えのあと、水をやってしばらく様子を見ていました。
一昨日あたりちょっと陽射しがつよい日があったのですが、見たらフェネが・・・・・・半分萎れておりました(TT)アウアウ~~!

「遺影になるかも」というのがほんとになりそうです。
うわああ。。。

Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
