スポンサーサイト


室内で焼けました。

こちらの気温は-7℃です。

ええと、最高気温がね♪
最低気温は-20℃くらいでしょうか。
寒くはないです。室内は20℃以上ありますし。(温度差40℃・・!)

-20℃だともう寒くないんですよね。寒いというより「面白い」。
外に出ると鼻の穴の中が一瞬で凍ります。
チリチリ言いながら凍る。これが楽しくてねー。


外は寒いですが部屋の中ではハオが焼けております。


IMG_1348.jpg

ブラック・ボーイ

我が家で「ブラック」と名のついたハオルチアがブラックになることはないのでこれもそうかと思っていましたが、焼けましたね。
窓から遠い所に置いておいたのに。です。

たぶん、窓からは遠いけど、西日が当る角度だったというのが焼けた原因かな?


ちなみに今年の福袋から出て来たときはこんなにグリーンでした。


IMG_1102.jpg

たった1ヶ月の間にこんなに姿が変わりました。


こちらは最高気温24℃のところにお住まいのちぃ☆さんからいただいた古紫。


IMG_1340.jpg

色づいております。だいぶ古紫的な色になってきました。
仔も吹いております。元気です。


IMG_1358.jpg

ユキさんからいただいたブベッセンスもいい色になってきました♪
しっかり根が出たのでよく陽の当る窓際最前線へ移動しました。



IMG_1352.jpg

ハオに戻ります。ミラーボールもほんのり焼けていますね。


IMG_1362.jpg

葉が凹んでいた錦帯橋は遮光していたらようやく少しふくらんできました。

こんな感じで中途半端に焼け色がついているハオが続出しています。
天気のいい日はレースのカーテン的なものをした方がいいかなあ・・?
でも同じ場所にベンケイソウたちも居るので、こちらは遮光したくないんですよね。
多少焼けても徒長するよりは・・マシですかね。。


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/163-c2e7d449

Comment

ミリわん | URL | 2010.02.05 23:38 | Edit
はい。徒長するよりは焼けたほうが・・・

ブラックボーイなんてキレイな色に焼けているんでしょうね~ブベッセンスも!うちはみんな緑色よ~東側は全く焼けない(当たり前か・・・)
SEN | URL | 2010.02.06 14:45
■ミリわん様

姉さん!ごめんねヘンな言い方して!徒長してても大丈夫。春になったらいくらでも仕立て直せるから・・!

うちはなんでか不思議と色づいてくれるのですが、みな、2階の東南にある部屋の南側の窓に置いているのです。
たぶん、この部屋のこの窓以外だったらきびしいと思います。
だからここに置ける分しか置きません。
ほんとに入手する苗は厳選しているんです。
ほんとはもっと欲しいんですが(TT)!
ユキ | URL | 2010.02.06 22:42
ブベがブベがぁぁ~紫色に染まっている!!
やっぱこうでなきゃぁ。

うちのは真緑でいつになったら色が変わってくれるのかと思っています…
花芽も伸ばしてこないのでぜーんゼン面白くないのw

やっぱり本当の雪国ってすごいなぁ。
気温差40度って想像できない…
冷え症の私は外に出れないな、絶対。
ダイヤモンドダストとかみた~い☆
SEN | URL | 2010.02.07 11:17
■ユキ様

そうなのよう!まさかの室内でブベが紅葉。
たぶん、暖房が入っているとはいえ、窓際は夜間冷えると思うんですね。
だから色づいたのではと。うふ♪

ねえ!気温差40℃って・・!
部屋着のままで外の物置に行って凍死しかけたことが何度もあります。
私も冷え性だけど、部屋の中は確実に東京の実家より温かいです。
そして、確実に寒いのに慣れます。
今年はマフラーを一度もつけていませんw

それでもダイアモンドダストはめったに見られません。
私も見たい!

りいこ | URL | 2010.02.08 10:43
なにごとも、行き過ぎると面白くなりますよね。
寒すぎるだろってなんかおかしくなってくるの。

うちもハオ焼けましたー。
陽が変わってきたのかなあ?なんて思ってたら
SENさんとこも焼けてて同じだーって。

鶴撮りに行きたいよー。SENさん代わりに撮ってきてーw
| | 2010.02.08 12:32
このコメントは管理人のみ閲覧できます
SEN | URL | 2010.02.08 14:08
■りいこ様

この寒さもここ1週間が峠だよね~。
そんな一番寒いときに、がまんできなくてハオルチアを注文したバカは私です。
今度アップしますね~。

やっぱり、ヨコモさんでも焼けてますか!
そうそう、陽が変わりましたよね。
明らかに強くなってます。
でも、なんだかんだ言って、やっぱり遮光はしてません。
もったいないもんね!

そうそう、鶴ね!
いるいる、たしか近所の川辺に居るらしいよ!
寒いから代わりに夫に撮ってもらうよ!ははは!
ちぃ☆ | URL | 2010.02.09 23:52
こんばんは~☆
こっちじゃもう桜が咲いているのに・・・
そちらはまだまだ冬ですね~^^;

外に雪がある!!!(←実物を見たことが無いw)と驚きですw
同じ日本でもこんなにも違うなんて・・・。
まるで異国のような感覚です。

SENさんところの多肉はホントにキレイな色合いですね~。
古紫も色合いが全然違いますしw
ホントに自分が送った仔??と疑いたくなります(笑)

SEN | URL | 2010.02.10 10:36
■ちぃ☆様

おお!桜が咲いてますかっ!もう春じゃないですかっ!
こちらの桜が咲くのはゴールデンウィークですよw

そうか、ちぃ☆さんは逆に雪があることに驚いてしまうよね。ふふ!
ほんとに。日本って案外大きいのね~。

そうなのよ~先日ちぃ☆さんのブログで古紫を拝見して、「うちのと違う!」って驚いたので記事にしました!
兄弟なのにぜんぜん雰囲気が違いますよね。
きっとハオたちもぜんぜん雰囲気が違うんだろうね~~
またしばらくしたらハオたちもアップしますのでお楽しみに!

Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
