スポンサーサイト


アトロフスカ

二等辺三角形の窓のハオに弱いです。


例えばこういうのとか、


IMG_1409.jpg

バディア H. mirabilis v. badia MBB6635 West Napier


こういうのや、


IMG_1405.jpg

ムンドラ(ミラビリス)


こういうの。


IMG_1400.jpg


ミラビリスv.トリブネリアナ H. mirabilis v. triebneriana 輸入苗
(私は密かに松崎しげると呼んでいる)


そんな私の二等辺三角形愛コレクションに新しく加わった仲間がおります。


IMG_1411.jpg

アトロフスカです。

この苗は昨年末にハオの女王様のオークションで入手しました。

決め手は女王様のこのひとこと。
「個人的にはアトロフスカはこのタイプが一番好きです^^」

もうね即答してました。「私もそうです!」と。尻尾をぶんぶん振りながら。

で、その後落ち着いてアトロフスカについて色々調べました。
そうなんですごめんなさい。
実はその時点ではアトロフスカにどんなタイプがあるのかよくわかっていませんでした。

で、色々画像を見たあとで、今度は本当に思いました。
「私もこのタイプが好きです!」と。

シュッとした二等辺三角形の窓に条理が入っているのがいい。
そして窓のなんとも言えない神秘的な色がっ・・!


ちなみに、先日ヨコモさんのところでアップされたアトロフスカも好きです。
こういうヌメッとしたタイプのアトロフスカも欲しいですね~。

もうね~そんなこと言い出したら、二等辺三角形の窓がケバケバになっているのも欲しいし、条理が阿弥陀に入っているのも欲しいし、ツルピカのも欲しいし。斑が入っているのも欲しいし。

なんでもアリか!


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/165-9fd1fd36

Comment

satofu | URL | 2010.02.09 19:24
二等辺三角形!このかたちを維持するのが難しそうです・・・ でも、男前!!
松崎しげる(笑)色もまた雰囲気にぴったり。

ハオの葉っぱもノギノギやら、しゅっとしたのやら、丸みを帯びたものやら・・・奥が深いですね。
アシュラム | URL | 2010.02.10 07:33
おはようございます!

じわじわと渋いハオルチアが増えていますね(^^)
色がかっこいいです♪

窓から見える、雪景色…驚きです(@@)
こちらは外を少し歩いただけで、汗が出ますよ~(^^;)
SEN | URL | 2010.02.10 10:26
■satofu様

この二等辺三角形たちはですね・・なにが難しいというと、みんな噴水のように立ち上がっちゃうんですよ。
陽を強くしても弱くしても、噴水になっちゃう。
できるだけぺったり育てたいんですけどね、それが難しいのです。
そして、こういう子たちは生長がやたらと遅いのももどかしいです。でも好き。

松崎しげる、男前でしょう!日に焼けた肌で「わははは!」って白い歯を見せながら笑ってるイメージです。

そう、ほんとにハオはほんとに奥が深くて大好きです。
SEN | URL | 2010.02.10 10:44
■アシュラム様

おはようございます~。
多肉棚にもうスペースは無いはずなのに、なぜかじわじわ増えています。

二等辺三角たち、色がかっこいいでしょう~♪
私もなにが好きってこの子たちの色が好きなんです。

そちらは春めいてきたようですねえ、いいなあ。
北海道はまだまだ冬ですね~~
ただ、やっぱり陽射しが強くなったり、温かくなってはいるんです。
庭に積もった雪が毎日ちょっとずつ融けています。
まだ雪に埋もれているセンペルたちがどうしているか気になってしょうがないです。


こてっち | URL | 2010.02.10 14:20
言われてみれば、私も何気に二等辺三角形のハオが好きですー

そーなんですよねー 噴水みたいになっちゃう。
日光最前列に置いてもなってしまうし、もう諦めましたw 何度も「深植えしてやろうかな」と思った事かー

うちにもアトロフスカがいますが、どっちかというとヌメっとしてる方かな。
SENさんのアトロフスカ、かっちょいいです!

SEN | URL | 2010.02.11 14:40
■こてっち様

こてっちさんも~?嬉しい!>二等辺三角形のハオ好き
こういう原種っぽいのって惹かれます。

でしょでしょ?噴水になっちゃうでしょ?
これはねえ、外管理の時でもそうだったから日が強ければいいってもんじゃないようです。
今は逆にちょっと弱めの日にして様子を見ているところ。

ヌメッとしたアトロフスカ。いま、こてっちさんのブログで検索しようとしたら検索欄が無かった・・?
と思って「ハオルチア」の項を見始めました。いいわあ~~ひとんちのハオを見るの大好き!


Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
