スポンサーサイト


シンビフォルミス

昨日は二等辺三角形への愛を語りました。
今日は蛍光グリーンに対する愛を語りたいと思います。


蛍光グリーンに輝くハオルチアといえば、先日登場したばかりの、


IMG_1527.jpg

姫玉虫。


IMG_1526.jpg

そして、ウンブラティコラ Haworthia cymbiformis var, umbraticola などがあります。


蛍光グリーンを通り越して黄色~オレンジに色づいたシンビフォルミス。


IMG_0159.jpg

・・・を入手したのは去年の10月でした。こちらは入手時の写真です。
しっかりと日に当てるとオレンジ色に色づくこの子をハオの女王様より承った際、「いじめてやってください」とのお言葉をいただきました。

それ以来、私なりにいじめてやったつもりです。
私の性格は基本的に*Sだと思っていたんですけどね、こと多肉に関しては違うみたいです。
すぐ水をやったり遮光したりしてしまう。
こらえが効きません。

そんな私のもとで過保護に育ったシンビフォルミス。



IMG_1530.jpg

こちら現在の姿。案の定、グリーングリーンです。
これはこれでいいんです。
瑞々しくてぷりっぷり!いいんですこれで。


最後は私のファースト・ハオルチア。


IMG_1533.jpg

宝草の群生です。

近所のHCで買ったもの。
その際は「宝草錦」と札がついていましたが、どう見ても錦は無いので、「宝草」と呼んでいました。

葉の先っちょだけがオレンジ色に色づいて、なかなか美しいです。


IMG_1535.jpg

そして・・
出ました。ようやく錦が。

こいつあ春から縁起がいいねえー!


*SとかMとか言い切れないですね。両方ともあるような感じです。
自分の性格を表す言葉で一番しっくりくるのは「江戸っ子」ですかね。
私は仙台で生まれたので違うのですが、母が江戸っ子です。宵越しの銭は持たねえぜ!


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/166-9ec8a37e

Comment

りいこ | URL | 2010.02.10 13:52
沢山更新されててウヒヒー。
SENさんちの蛍光ちゃんはぷりんぷりんでカワイイー
もはやお菓子でそ。

そして錦おめでとー!(って言っていいですよね?)
なんかほんと縁起いい感じですねー。

江戸っ子ってなんだかかっこいいわSENさん。
わたしは道産子。

でもって、思いのほかそちらの雪が少なくてびっくりでした。
排雪後なのかすら。
勝手に、SENさんちはヨコモんちより多いんだろうなー
だから、これぐらいで多いなんて言っちゃダメだな
なんて思ってた。笑



アシュラム | URL | 2010.02.10 18:02
「愛」があふれています。

毎回楽しいブログで来るのが楽しみです(^^)

月芽 | URL | 2010.02.10 18:29
私は いじめられて育った多肉ちゃんより
蛍光色 グリングリーンな多肉ちゃんの方が 好きです
ぷりっぷりが なんとも たまりません♪
SENさんちの多肉ちゃんは 可愛い子たち ばっかりで 羨ましいです…
SEN | URL | 2010.02.11 14:31
■りいこ様

ありがとうーお菓子みたいって嬉しい!
これでも土が辛いせいかちょっとカサついてるのよー。
あんまし仔吹きしないし。
ウンブラっていったらみんなボコボコ仔吹きしてるらしいのに。

宝草錦を見つけた時は嬉しかったです♪
そうだ。りいこさんはほんまもんの道産子だもんね。
私の江戸っ子っていうのは、ただ単に、気が短いとかおっちょこちょいとか祭りに血が騒ぐとかそういう意味なのでかっこ良くはないです。

そうなのよー私の住んでるとこは雪少ないみたいよ。
ヨコモさんのとこの方が明らかに多いです。
あんなに積もらないもの!

SEN | URL | 2010.02.11 14:44
■アシュラム様

「その愛をもっと他に注いでやれよ」という内なる声が聞こえますw

いつもいつもありがとうございます!
SEN | URL | 2010.02.11 14:51
■月芽様

ありがとうございます。
私もまだ経験が浅くて上手にいじめられないのでまだまだなんですけど、ほんとうに上手にいじめることができるひとが上手にいじめたのはキレイですよ~!(日本語ちょっとオカシイですね)
オレンジ色のシンビもあちこちで見かけますが、美しくて憧れます。


ミリわん | URL | 2010.02.11 23:15 | Edit
SENさんの汲めどもつきぬたくさんの愛!まだまだ続きますよね。次の愛は?

シンビフォルミス、うちのとかなり違ってプリプリだ~水足りないかも(汗)
spica | URL | 2010.02.12 19:55
こんばんは♪
子供が錦とは!
多肉っておもしろいですねー。

葉がオレンジっぽくなると
紅葉してるのか枯れてきてるのか
わかりずらいんです‥
もらいもののチビ苗で
「祝宴」ってこがいるんですが
この苗だけ少しオレンジなんですよー。
どっちなんだろーって
ドキドキしてます。

SEN | URL | 2010.02.13 09:03
■ミリわん様

もうね、多肉に関する愛は尽きないですね。ほんとこの愛をもっと他に注いだらいいのにと。

うちの土はちょっと辛めなのかもしれないんですよ。ちょっと土が乾くとすぐハオがしおれがちになるのです。だからマメに水をやっています(1~2週間に1回)。
水はけのよい土でマメに水をやるとうちのハオは調子がいいかもしれないです。
SEN | URL | 2010.02.13 09:08
■spica様

この錦っ子は大事にしますよ。うふふ。

そうそう、私もいまだに紅葉と枯れの区別がつかないです。
まあ、ハオに関しては多少枯れても復活することがわかったのでそんなに気にしなくてもいいかもしれませんね。
同じオレンジ色でも透き通ったオレンジ色だと「うまく紅葉した」と思います。
この時期は寒さでハオがオレンジになったりピンクになったり紫になったり。きれいですよねー!
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
