スポンサーサイト


食べられない方の

ちょっと網走の方へ流氷を見に行きましてね。
宿で晩ご飯に出てきたのが毛ガニでした。

私はね、そんなにカニってアレなんですよ。
まったり殻をほじくったりするのがしゃらくさいんですよ。なんせ*江戸っ子なもんでね。
同じ理由でエビもそんなにアレです。

夫にほじくってもらった分だけ食べて満足しました。お子様か。


で、今日は昨年の暮れにパセリ♪さんからいただいたハオルチアを紹介します。


IMG_1415.jpg

ハイ。キミ色はじめての毛蟹です♪
暮れにいただいておきながら紹介するのが遅れたのは、もっとふっくらしてから披露しようと思っていたからです。

でもなかなかふっくらとしない。
というか、そもそもふっくらした毛蟹ってあまり見たことないですものね。


IMG_1417.jpg

この色といい、ケバケバといい、渋くてかっこ良くて大好きです!
食べられる方のよりこちらの方が何倍も好きです。

そういえば、パセリ♪さんには以前にも毛蟹系のハオをいただいております。


IMG_1520.jpg

毛蟹×グリーンジェム 2008年実生 
これはね~ほんとに将来が楽しみな苗なんです。
毛蟹のケバケバとグリーンジェムのジェムジェムですよ。うひひ。


それからもう1点。


IMG_1422.jpg

こちらは毛蟹とは対照的な、H. gracilis var. viridis です。
少しマットでさらりとした肌。
ケバケバのケの字もありません。ガラス細工系。
こういうシュッとした葉は大好きなんです。

パセリ♪さん、ありがとうございましたー!

さて、うちにはもうひとりシュッとした葉の子がおります。


IMG_1431.jpg

H. caerulea 2km North of the entrance of Helspoort 輸入苗
カエルレアです。

ほんとうは手に刺さるくらいシャキーーンとしたカエルレアが好みなんですけど、天然パーマ状態。
そしてところどころメッシュ入ってます。
飼い主に似たのかしら。

私もね、天パでね、髪の毛も茶色だったんで(あと身体も態度もデカかったので)、中学の頃などよく上級生に目をつけられたものです。
スカートも長くしてね。
カバンを煮立った湯船に浸けてぺったんこにつぶしてね。
そういう時代だったです。
なんでこんな話になったんでしたっけ?

ていうか、誰も話についてこられないようですね。
そうですか。


では。

*正確に言うと江戸っ子ではありません。





スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/167-e6a563c8

Comment

りいこ | URL | 2010.02.15 15:10
うらやましいよー網走うらやましいよー
楽しそうだったよー

私もカニあんまりアレです。
北海道の人ってそうなのかも?
おいしいとは思うけど、なによりエビもカニもむくのがめんどい。

うちの毛ガニ(多肉のほう)も今度だそーっと。うひひ
カエルレアって、あの色んな所で撮影したカエルレアですか?
えー。こんな大きくなったの?


ちなみに私も入学してまず鞄を熱湯と重しでぺたんこにしました。
懐かしいw
おかげで何にも入らなかったです。


SEN | URL | 2010.02.15 15:25
■りいこ様

流氷よりも船内の異常な暑さに参りました。
なんであんな暖房たいてるんだか!
まあ、船内にいるな、デッキで流氷を見ろ、という話ですよね。

あ!そういえば、私もガリンコ号に乗ったつもりだったけど、今ネットで再確認したら、そうだったオーロラ号だったよ!ははは!

うちの夫はアホみたいに蟹食べてました。
蟹は別腹なんですって。

カエルレアは大きくなったというよりは、開いたという方が正しいかと(TT)

え!カバンを熱湯でつぶす話が通じるとは!おぬしも昭和よのう。

月芽 | URL | 2010.02.15 18:23
網走に流氷ですかぁ…
寒そうだけど…行ってみたいです…
北海道は…観光スポットが…いっぱいですよね…

蟹…私も…めんどくさいです…
むいてくれれば…食べてもいいけど…って感じです…(笑)
最近は…多肉の毛蟹ちゃんの方が…気になります…♪

カバンの話…そうそう…と頷いてしまいました…
かめむし | URL | 2010.02.15 21:00
毛蟹いいですね~。
憧れのハオですよ~。
いつかきっと買おう・・・。
でもそれより最後の天然パーマが気に入りましたよ^^
なんていうか・・・不思議な魅力!
なんだか上手い具合にヨレヨレになってますね~。
素敵だ!
SEN | URL | 2010.02.15 21:13
■月芽様

網走は寒いですけどね(-20℃~-3℃くらいかな)、流氷船はあっついです。
ガンガンに暖房をつけていて半袖でもいいくらい。
ときどきデッキに出て風に当るとちょうどいいくらい。

やっぱりそうですか。蟹をほじるのってめんどくさいですよね。
家の夫は道産子なのでひょいひょい簡単にほじってます。
少なくともバタバタと走り回る幼児2名がいなければもうちょっと落ち着いてほじれるんですけどね~。

カバン、潰した派ですか。
こんな話買いてもみんな「ポカーン」だろうな。と思ったけど、案外通じますね。わはは!

SEN | URL | 2010.02.15 21:23
■かめむし様

ようこそお越しくださいました!コメントをありがとうございます。
かめむしさんとはいろんな方のブログですれ違っているし、去年11月のオザキのフェアでもおそらく同じ時間に同じ場所にいて、すれ違っているはずなんですよ。(いらんですか?そんな情報は)

それから、「ブルゲリ 土」で何度も検索かけているのは私です。
ブルゲリの土の配合ってどんな感じがいいのでしょうね。
普通にコノ向けの土でいいんですかね。

「マミラリア カルメナエ」で検索かけているのも私です。
ピンクの花のが欲しくて探しているんです。

で、なんでしたっけ?
毛蟹をお持ちでないんですか!
あんなにいっぱい持っていらっしゃるのに!

カエルレアの天パは上手い具合に見えますか?
そうですか。
私にはまずい具合にしか見えなかったんですけど、そういわれたらアリなような気がしてきましたよ!
hiri | URL | 2010.02.15 21:38 | Edit
あははーーsenさんカバン潰す!だったんですねー^^なんだか、面白い!
私の2,3個上は、そんな感じでしたね。

私も、かにとかえびとか、素手で食べるのは苦手です。散らばる、散らばる。
なんかもったいない食べ方しているような自分も嫌だーー。
味は好きなんだけどナーー。

で、毛蟹ですか。
多肉の方の毛蟹については、よくわからないのが・・正直なところww
うん。でも、毛蟹ッポイ♪
ミリわん | URL | 2010.02.15 23:12 | Edit
あ~未だに流氷見たことないの私。寒いのが・・・(ってそれでも道産子かい!)

毛蟹渋くていいですよね~(ハオの方)こちらも未だにお迎えできず・・・カニはアレですよ。全部ムキ身で食べたいです。
SEN | URL | 2010.02.16 11:13
■hiri様

面白いでしょー。カバンつぶしてなにが楽しいんだか!
2,3個上とおっしゃるけど、実際はもうちょっと上だと思います。私が。
うちは東京でも田舎の方だったので流行が遅いんですよね。

蟹とかエビを上手に食べられる人ってかっこいいよね。
かっこいいというか、蟹とかエビに対する情熱の違いなんでしょうね。
そんな熱意は無いですもんw
私が蟹だったらすみずみまで食べてほしいですけどね。

ハオの毛蟹は毛蟹としか言いようがないくらい毛蟹だと思います。
ハオの名前考えた人はエライ。

SEN | URL | 2010.02.16 11:16
■ミリわん様

あーわかります。地元の人って案外観光地には行かないですよね。
私も東京タワー行ったの何十年も昔ですもん。

あれ!ミリわんさんは毛蟹持ってなかったですか!
いかにもお好きそうなのに。

ミリわんさんは毛蟹をほじるのが上手そうです。
ちゃんと蟹用のハサミとかお持ちなのでは!

Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
