スポンサーサイト


プラ鉢最強・・?

前回の記事で、おかしなことになってる?疑惑のあったハオたち。

水をやって数日、ちゃんとふくらみました。
そして、あっさり緑色に戻ってしまいました。

特白選抜ウィミー 初霜

IMG_8568_convert_20090216101029.jpg


特大特選(OZ) 黒ピクタ

IMG_8564_convert_20090216101000.jpg

たいへんお騒がせいたしました。
しかし、このあっさり復活ぶりがすごい。

立ち直りの早さというか。
見習いたいです。


あっさり復活といえば、こちらのパンクチュラータさん。

IMG_1605_convert_20090216102035.jpg

パセリ♪さんからカット苗でいただいたものです。

寄せ植えのなかにいたのですが、他の子たちがボーボーに発根するなか、この子だけがどーにも元気がなかったので、小さな(径4cm)素焼きの鉢に移して様子を見ていました。

ところが、これが逆にまずかったようです。
小さな素焼きの鉢です。
土も少ししか入りませんし、水分もあっという間に蒸発します。

それが、こちらのプラの鉢に入れて水を1回やっただけで・・

IMG_8575_convert_20090216101051.jpg

あっと言う間に復活。
三日月ネックレスや、グリーンネックレス、薄雪万年草は他の寄せ植えにいた子たち。
これらもみるみる元気になってゆきます。

プラ鉢ばんざーい!
こういうのを目の当たりにすると全部プラ鉢に植え替えたろかと思います。
その際はもちろんスリット入りのものに・・。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/17-348561c1

Comment

パセリ♪ | URL | 2009.02.16 16:30
SENさん、こんにちはー。
初霜もピクタも、ぷっくり回復して良かったですね~。
あっという間に回復してくれるときは根も問題ないですし、きっと強くなってきた
日射しでこんがり日焼けしただけだったんでしょうね~。

個人的にはピンク色を帯びて、黒くなった初霜が好きなんですけど(^m^)
でもふっくらとした感じも素敵なので、迷っちゃいます。
きっと同じ株をいくつも持っておられる方は、片方は黒く、もう片方は瑞々しく
育てたりされてるんでしょうね~。
羨ましい~~~!!!

パンクチュラータも復活してきてくれて良かったです。
なんとな~く我が家でカットした予備分も元気なかったので心配でした。
そのうち白い粉を吹いたような姿になって、かわいらしくなりますよ。
お楽しみにー(^^)Y
SEN | URL | 2009.02.17 09:43
パセリ♪さんこんにちは~。
パセリさんのお宅のハオたちも焼けてきているようですし、うちのハオたちの色が変わってきたのもおそらく焼けているのだろうとは思いましたが、なにせ自信が無かったものですから。。

あっさりと元にもどって安心したと同時にちょっとがっかりしましたー。
焼けてたときの色の方がかっこよかったですから。
パセリさんからはきっと焼け色が好きと言っていただけると思っていました。うしし。

しかし、これからは無理はしません。
先輩方がおっしゃるように、ハオによって環境になじむまで時間のかかる子もいるようですね。
もうちょっと我が家の環境に慣れるまで、過保護に育てようと思います。

そうそう、同じ株がいくつかあれば・・!色々な表情を楽しめるのでしょうね!

パンクチュラータ、まさかまだ生きてるとは思っていませんでした。
正直、もうだめだろうと思っていました。
なのに、あんな小さな葉っぱで養分を蓄えて、冬眠状態になって、ちゃんと生き伸びていたんですね。
なんていじらしいヤツ!かわいくてしょうがありません。
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
