スポンサーサイト


フリチア 

今日は地味~~ですよ。


先日旅行で3日ほど家を空けていたのですが、帰ってきて多肉棚を見て驚いたこと。


IMG_1320_20100218143622.jpg

ちょっと前までこんな感じだったフリチア(光玉)が・・




IMG_1560.jpg

こんな巨大化。
まあ、巨大といっても1.5cmくらいですけど。

茎が玉虫色に輝いております。
フリチアはついでに実生をはじめたのでそれほど注目していなかったのですが、こんなに美しい茎をしているとは!


ついでに実生といえば、こちらが本命、フェネに触れないわけにはいきません。

あのですね、あのとき「これが遺影にならなければいいのですが」と言ったその3日後・・


IMG_1419.jpg

溶けました。
預言が当ってもうた。(TT)

もう、フェネの植え替えはしちゃいかんということでしょうか・・!

しかし、小さな希望の光が・・現在、3株の生存者を確認しております。



そして、これは実生苗ではないのですが、オフタルモフィルムに気になることが・・


IMG_1457.jpg

ユキさん(名指し!)、これって「二重脱皮」ってやつですかね?(TT)


IMG_1459.jpg

こっちも。

もう、だいぶ前(昨年初冬頃)からこの状態なんです。
伸びているのは昨年の秋ごろからなんですけど、どうも水をやりすぎたような気がします。
日当りはかなりよい所に置いています(室内ですが)。


あまりに地味なので、おまけ。


IMG_1445_20100218150045.jpg

長男の幼稚園の先生にクラスを代表してプレゼントする予定の寄せ植え。
新任の二十歳の先生です。
先生というよりも、私の娘といってもおかしくないくらい。

あまりに初々しくて、どうなることかと思いましたが、息子はこの先生が大好きになりました。
やっぱり若くて可愛くて元気というのは最強ですね!



スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/170-a63d3eac

Comment

弁慶 | URL | 2010.02.18 17:40 | Edit
フリチアの成長すごっ!
うちは外で水少なめにしてるせいか、全く大きくなる気配が見えません・・
フェネは元気いっぱい(だと思う)なんですけどねー。

成株だと似たような感じに見えますけど、これくらいのサイズだとフリチアとフェネってどえらい違いですよねw

フェネは残念でしたね。
植替えに弱いんですか~。
うちのもそろそろ通常用土に・・と思ってましたけど、もう少しそのままにしときます。。
*taka*taka* | URL | 2010.02.18 18:35
どこに??? 思わず目をこらしてしまいました(=_=)  失礼発言(汗)
実生でここまで・・・ とても私には 出来ない技です・・・

寄せ植え・・かわいいっす♪
SENさん 抜群のセンスに脱帽です
いいなぁ~ うら若き先生 喜びますね~(≧∀≦)
 
bisui | URL | 2010.02.18 20:25 | Edit
専門外なので、なんと申し上げられないのですが、フリチアはよかったですねぇ~♪
フェネ何とかさんについては、ムニャムニャムニャ・・・
生き残っているのに期待ってことで!!
応援していますますから(*^^)v
spica | URL | 2010.02.18 22:31
フェ‥フェネ‥残念でしたね。
植え替えのタイミングなどもあるのですね。
その分フリチアの成長ぶりにビックリしました!
ミニ多肉達可愛いですね~。
元気に育ってくれたらうれしいですね♪
ミリわん | URL | 2010.02.18 22:56 | Edit
いいなぁ~幼稚園の先生~こんな可愛い寄せ植え見たことないよ、きっと。

先生の笑顔が見れるね。いや。うれし泣き顔かも。
SEN | URL | 2010.02.19 11:28
■弁慶様

ようこそお越しくださいました!コメントをありがとうございます。

フリチアはですね、水をやる度にムクムクと大きくなるのがおもしろくて、土が乾く度に水をやってしまいました。
ちょっとやりすぎかもしれませんね。
これに限らず、私はどうも水をやりすぎる傾向があるんです。

うちのフェネは箱入りのおぼっちゃんですからね~。
もうね~悔やまれるのは、植え替えしてすぐに水をたっぷりやってしまったこと。
そして、すぐに窓越しの直射に当ててしまったことです。
アホかと。
初歩的ミスです。

弁慶さんのフェネはベランダで鍛えられているので、きっと大丈夫ですよ!
試しに植え替えてみてください~♪うふふふ。
SEN | URL | 2010.02.19 11:38
■*taka*taka*様

うははは~でしょ?最初の写真、どこに居るの?っていうくらい土と同化してるでしょ!

Ray's Greenさんで買ったピッチャーはこんな感じになりました♪
これは私のセンスというより、器の魅力ですよう!
ほんとは自分で持っていたいくらい。
二つ買っておけばよかったー。

SEN | URL | 2010.02.19 11:41
■bisui様

フリチア、花が咲くまでが地味だな~と思っていたのですが、こんなおもしろい茎なら楽しめそうです♪

もうね~フェネはね・・・
でも、生き残っている子は元気なので期待できそうです。
花を咲かすぞう!
SEN | URL | 2010.02.19 11:45
■spica様

うちではあんまし枯れたり溶けたりする多肉っていないんですよ。
(いるにはいるけど少ない方だと思います・・)
なのにフェネに関しては今までほぼ100%ダメにしてるんですよね。
なのに、私も懲りないよねw

多肉の寄せ植え、先生喜んでくれたらいいなあ~。

SEN | URL | 2010.02.19 11:48
■ミリわん様

私ね、幼稚園のクラスのお別れ会で司会をやるんですよ。
でも、100%、しょっぱなから泣きますね。
もうね、涙腺のゆるさは半端ないです。
オリンピックはあまり見れていないのですが、新聞で選手のお母さんがお父さんの遺影を抱えている写真見ただけで泣きます。

ユキ | URL | 2010.02.19 18:00
呼ばれてたのに遅くなってスンまそんΣ(゚-゚lll)

フリチアの成長がこれまた信じられないですよ~。
まだおこちゃまの姿をしてますがそのうち天辺がもっと太くなって根もとが細くなる「こん棒」チックになってきますので楽しみですね♪
そしてフェネ…何で溶けちゃったんだろう?
冬型のはずだけど、室温が温かいからですかねー?
(フリチアが成長するのも室温のせいだと思います)

そしてお呼びがかかったオフタルモは2重脱皮です…
今の時期一番必要なのは内部の新葉(ってもう出ちゃってますが)が育つための太陽なのでできれば日当たりのよいちょっと寒いところの方がいいと思います…何とか環境を合わせてあげられるといいのですが、なかなか難しいですよね…
水やりの量と間隔はどのくらいですか?
SEN | URL | 2010.02.19 21:13
■ユキ様

いえいえ!お忙しいところお呼びたてしてスミマセンでした!
やっぱり・・二重脱皮ですよね。
そうだと思った・・。
以前、ユキさんのブログで「二重脱皮のオソロシサ」を知って気をつけようと心に誓ったのに・・!
置き場所としては窓際の一番日当りのいいところに置いていたのですが・・
たぶん、水をやりすぎたのだと思います。。
土が乾いてしばらくしてたっぷりやっていました。
月に2回くらいです。
ついハオと同じ感覚で水やりしてしまいました(TT)

フェネはですね・・
やっぱり植え替えした直後に底穴からたーっぷり水を吸わせて、
しかもまた、即、窓越しの直射に当ててしまったからだと思います・・・
バカバカ!私のバカ!

オフタルモは水やりをできるだけ控えて様子を見てみます。
アドバイス、ありがとうございました。
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
