スポンサーサイト


はじめての露出補正。

今まで、私は写真を撮る際にずっと自動モードで撮っていたのですが、
この度、はじめて「露出補正」というテクニックを使って撮ってみました。


IMG_1676.jpg

これがいつもの写真。モデルはトランシエンス(H. cooperi v. transiens)さん。


そして露出補正後、


IMG_1678.jpg

うん、こっちの方が目にやさしいよね。
実際の色にも近いし。


今度は濃いめのハオさん。


IMG_1691.jpg

こちらがいつもの自動モード。モデルはガリレオ(ルテオローザ×毛蟹)さん。


IMG_1693.jpg

露出補正後。
うん、ブツブツとかケバケバがよく見える。


前からうすうす思っていたんですよね。私の写真って白っぽいよねと。
比べて見てよくわかりました。
補正前の写真のまぶしいこと!

ご覧のみなさまには申し訳ないことをしました。
今後はその点を注意してみたいと思います。

しかし、ちょっとかじっただけですが、カメラの仕組みもおもしろいですね。
今まで、「なんで黒い鉢だとうまく写真が撮れないんだろう」と思っていたことが解決してスッキリ!


露出補正のことを教えてくれた、ヨコモさんと夫に感謝!

スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/172-0a383f05

Comment

りいこ | URL | 2010.02.23 15:40
いつもの写真がSENさんらしくて
爽やかで瑞々しくて好きです。
思わずトランシエンスを買いそうになる写真。あるのにな。
もちろん補正をマスターした写真も綺麗ですお。
褒め過ぎ?うそくさい?ほんとだおー

が、色々機能を覚えると面白い写真が撮れるので
おおおおすごい大胆だわ!というの今度アップしてくださいw
くどいやつとかw
*taka*taka* | URL | 2010.02.23 16:19
いつ見ても SENさんの写真は 素敵です♪
モデルさん達も いい顔してます

そそられますね ガリレオさん(≧∀≦)

一眼デジ 欲しいです~
satofu | URL | 2010.02.23 18:11
露出補正??私も勉強になりました~♪
うちのについてるのかあやしいですが、見てみよう・・・

でも、私もいつものお写真が好きですよ~
ほんわか白くて雰囲気が素敵だなあといつも思ってました。
色々取り混ぜて見せていただけると嬉しいです・・なんて。

新しいカメラ欲しい・・・懸賞とか応募しようかな><当たらないですね(苦笑)
ミリわん | URL | 2010.02.23 22:52 | Edit
う~ん・・・やっぱりかぁ~私も自動だけど、面倒で妥協しちゃうのよ・・・かゆいところに手が届く写真になるのね~・・・イマイチっというか、使い方全く解らんのだ~!
SEN | URL | 2010.02.24 12:18
■りいこ様

あ、ほんとう?私っぽい?そうかあ。
なんか白っぽくてピントの合っていない写真だけど、私らしいというのはいいなあ。
私もね、基本的にカメラ(マシン)をいじるのって得意じゃないから、
そのままでもいいならそのままでいいんだ。わはは!
ほんとにありがとうございます!

そうね、色々いじってみておもしろいのが撮れたらアップします。
くどいのってw!
それはヨコモさんの得意分野だからなあ。
でも、私なりのくどさを追求してみようか。わは!

SEN | URL | 2010.02.24 12:20
■*taka*taka*様

いやいや、ほんとにありがとうございます。
ワザを使ってみたらぜんぜん違う写真が撮れたもので、今までのはあんましよくなかったなあと思っていたのですが、そう言っていただけると嬉しいです♪

ガリレオって名前からしてかっこいいですよね!
もちろん姿もかっこいいし!

SEN | URL | 2010.02.24 12:31
■satofu様

露出補正、たぶんsatofuさんのカメラにもなんらかあると思います。
うちは夫がカメラ好きなので、そういうマニュアル本は沢山あって、夫もおしえてくれるんですけど、なかなかテクニックが身に付かなかったのです。
今回、黒い鉢に入ったハオを撮りたい一心でがんばりましたw

それにしても、みなさん私の白っぽ写真をいい風に誤解してくださって、ありがとうございますww!
そもそもピントが合ってませんからね(だめじゃん)、明るさだの暗さをいじったところでたいして変わりませんよね!(この記事をすべてひっくり返すような発言w)

これからも色々やってみますので、どうぞよろしくおつきあいください。
SEN | URL | 2010.02.24 12:35
■ミリわん様

いいのです。ミリわんさんのブログは人間模様を学ぶ、大河ドラマのようなブログなので、写真がどうのこうのというさ細な点はどうでもよいのです!

でも、ミリわんさんのお宅にはカメラ好き、雑貨写真撮るの大好き!な人にはたまらん状況でしょうね~!

パセリ♪ | URL | 2010.02.24 16:59
出遅れましたが…私もSENさんのプラス気味な写真が好きですよぉ~。

モニタによっても見え方変わりますから、なんともいえないんですけど、白っぽい方がふんわりと、明るく、やさしい感じがして好きですっ♪

私は二台のモニタを同時に使ってるんですけど、左側は液晶じゃないので黒が強めに、右は液晶なので割と明るく見えます♪

なのでSENさんの写真もマウスでドラッグすると同じ写真が全然別のモノに見えてきま~す(笑)

お互い、カメラをあれこれ楽しくいじって、遊んでみましょお~(^^)
詳しい旦那様もいることだし(^m^)

そうそう、ガリレオ格好いいなーーー。
カメラの話題も面白くていいですが、ガリレオに釘付けでっす(^^)/
かめむし | URL | 2010.02.25 09:21
ども~。
たぶん初コメです。
露出補正・・・なるほど。
フォトショップにもそんな機能ありましたね~。
確かに、明るさを抑えて引き締まった感じになる気がします。
自分もカメラには詳しくなく、いろいろ弄ってみると写真の出来が変わるのは分かるのですが、変わったところでどれが良いのかさっぱり分からず、オートにしてカメラ任せって感じですね^^;;;

今はマクロに強いカメラが欲しいですね~^^
SEN | URL | 2010.02.25 11:25
■パセリ♪様

ありがとうございます~~♪
「プラス気味な写真」って言われて、前は「どういう意味?」でしたけど、今の私ならわかりますぜ!(とくいげ)

そうですね、私の白っぽい写真でふんわりとしあわせ感が伝われば幸いです。

おお!モニタを2台同時に使ってるんですか!カッコイイ・・。
そうですよね、モニタによって全然違うんでしょうね。
色んなモニタで見てみたいなあ。

最近私がちょっとカメラに凝りだしたので、夫が嬉しそうです。
嬉しそうというか、「しめしめこれで味方にした・・」みたいな?w

ガリレオ、カッコイイですよねーー。
この子はぜんぜん焼けないのですが、焼けてもかっこいいかも!
SEN | URL | 2010.02.25 11:42
■かめむし様

んもう、かめむしさんてば、わすれんぼさん♪
コメントくださったのは2回目です♪
ちなみに初コメントはこちらです↓

http://sen625.blog9.fc2.com/blog-entry-167.html

さてさて、私もですね、ちゃんとマクロレンズをつけているんですけど、技術が伴わないからあまりマクロの意味がないかもしれません^^;;;

明るさをおさえると対象がよく見えるけれど、確かに、皆さんがおっしゃるように、自動で撮った明るい白っぽい写真は、ほんわかした雰囲気でそのままでもいいのかなと思いました。

フォトショップですか。。ちょっとだけいじってみたことはあります。
マニュアル見ない(読めない)人間なので使い方がまったくわかりませんでした。
人間関係のマニュアル本(「素敵な女になる方法」的な)は若いとき、よく見てたんですけどね~w
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
