スポンサーサイト


ハオルチアの土

今日は土のハナシです。

その前に、鉢の話をば。


IMG_1714_20100225115819.jpg

右側の白っぽい四角いプラ鉢は私がハオルチア用に使っている鉢です。
左側の黒くて丸いプラ鉢はハオを買ったときに入っていた鉢。

上が3号。
下が3.5号です。

黒鉢から白鉢へわざわざ入れ換えている理由は、鉢の色にあります。
一年の半分は室内管理ですので、室内に置いてインテリアと調和する色、
それからどんな色の多肉にも調和しやすい色、ということでこの白っぽい鉢にしているわけです。

3号鉢に関しては問題無く使っています。

ところがですね、問題は3.5号鉢なのです。
これ、やたらと土が入るのです。
そして、上から見るとわかりやすいのですが、底穴が鉢に対して小さいですよね。
(なぜに3号より3.5号の方が穴が小さいのか)

3号の方は問題無いのですが、3.5号になると、なかなか土が乾かない。
根っこに対して土が多いのと、なかなか乾かないことで、3.5号に鉢増ししたとたん調子を崩すハオが出てくるようになりました。


そこで、3.5号鉢専用の土をブレンドすることにしました。


IMG_1716.jpg

IMG_1720.jpg


私のハオルチアの土の配分は、

赤玉土3 + 鹿沼土4 + 軽石蝦夷砂)1 + ゴールデン粒状培養土2
+ くん炭0.5 + ゼオライト0.5 

です。
この配合は多肉本に書いてあったり、どこかのサイトで拝見したのを参考にしたり、ベランダ砂漠園芸さんの土に影響されてみたりしてこうなりました。

我が家には以前なんとなく買った、「焼赤玉土」という土(上の写真でいうと「ベスト蘭」がそれ)があります。

IMG_1732.jpg

普通の赤玉土にくらべて、硬く、水はけの恐ろしく良い土です。
これで土をブレンドすると、超辛めの土になってしまうので、今まで使いこなせずに物置の奥に眠っておりました。

「今こそこの焼赤玉土を使おう!」

そんなひらめきが降りてきたのです。

赤玉3のところを→ 焼赤玉2+赤玉1 に換えて、その他の土をプラスして、


IMG_1736.jpg

その他の土。
ちなみに蝦夷砂は完全なる名前買いです。
どんな土かもわからずにポチりました。
(おそらく軽石と似たような土だと思います)



これらをバケツでまぜまぜして~

IMG_1738.jpg

出来上がったのがこちら。
見るからに水はけが良さそう。
微塵のみの字もございません。

使用感はまたの機会にレポートします。


赤玉土、焼赤玉土、鹿沼土、軽石はプランティーション イワモトさんにてお取り寄せしました。




スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/173-cb1233ff

Comment

*taka*taka* | URL | 2010.02.25 16:54
ものすっごく 勉強になりますφ(..)メモメモ

私もSENさんと こてっちさんの真似をして
四角のプラ鉢に 少しづつ植え替えしている所です  
植え替えして 実感!!
スッキリ並んで 管理しやすいのなんの !(^^)! 
また素敵なの見つけたら 真似っこさせて下さいm(__)m 
bisui | URL | 2010.02.25 20:05 | Edit
おお、これは私のためにあげてくれた記事ですな(*^_^*)
SENさんスペシャルの土ほし~
今年の春はハオの全面植え替え計画があるからなぁ、どうしよう?
いつもその辺にあるの(といってもゴールデンと多肉専用土しかないけど)適当に混ぜちゃうからなぁ
う~ん、悩む。
所で焼き赤玉って軽いですか?
nabe | URL | 2010.02.25 23:30
こんばんはー土の話が大好きなナベです(笑)
焼赤玉って私も昔一袋買って持て余した覚えがあります。
今にして思うとセラミスみたいに使えるような気もします。
多肉土をざっくざくかき混ぜるの楽しいですよね~。

というか女の人文字いいなぁ (´ρ`*)
りいこ | URL | 2010.02.26 08:31
いいですねーいいですねー
植え替えたくなりますねー
普通の赤玉土がいつも混ぜてる途中から粉々になるので
うがががってなります。

しかしこうやって土メモするのっていいですね。
前回どういう配合だっけってすぐわかるし。
素晴らしいよSENさん!
私も真似っこしよーっと。うふふん。
SEN | URL | 2010.02.26 14:06
■*taka*taka*様

我が家の土はこんな感じですが、少しでも参考になりましたら幸いです♪

この四角のプラ鉢は3号はいいのだけど、3.5号は難しいです。
だから私としてはできるだけ3号で済ませたい感じw

それからもうひとつ、この四角い鉢に植えるときに注意しなくてはならない点があるのですが、今書きはじめたらものすごく長くなってしまったので、次回の記事に書きますねw

私も他の方のブログで拝見したことを真似っこするの得意です♪
そして、真似っこされるのも大好きです!

SEN | URL | 2010.02.26 14:19
■bisui様

今回はいいお題をいただきました。ありがとうございました!
こうやって土のことを改めて記事にするのは記録としても良かったなあと!
そして、意外なほど楽しいです。
土の中身についてアレコレ語るのって楽しいですよね♪

わお!私スペシャルの土が欲しいだなんて・・・光栄です!わはは!
bisuiさんも近々、土のお取り寄せデビューでしょうかね?
でも大きい袋の土はねえ、置き場所が厳しいですよね・・。

焼赤玉土は普通の赤玉より多少軽い感じです!
ちゃんと計ってはいないので、持った感じですが。

SEN | URL | 2010.02.26 14:28
■nabe様

土の話って私も大好きです!
みんなもっともっと土についてオノレをさらけ出せばよいのに・・!

焼赤玉は一度使ったことがあるのですが、とにかく水はけが良過ぎて、なんだかしょっちゅう水やりをしなきゃいけないんですよね。
それが面倒で。。
nabeさんも持て余したことがあるのですねw

そうだ、セラミスみたいに使えるかもしれませんね!
土いじりって手は荒れるけど、ヒーリング効果ありますよね。
混ぜてるときとかって絶対アルファ波が出てそう。

字はね、多少イシキして丁寧に書きました。
普段はもっと荒々しい男文字です。
SEN | URL | 2010.02.26 14:35
■りいこ様

でしょうでしょうー植え替えたくなるでしょうーー
私はたぶん冬の間も土をいじるだろうなと思って、庭置きの雪に埋もれる物置じゃなくて、ガレージ内の雪に埋もれない物置の方に仕舞っていたのですよ。ふふふ。

焼赤玉は混ぜていてもぜんぜん崩れないようです。
混ぜている時にゴリゴリと硬い音を出すのが気持ちいいです。

土メモ、いいよね!そう思った!
是非ともヨコモさんの土のナカミもぶっちゃけちゃってくださいよう!
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
