

鉢が窮屈だ!

昨日に引き続き、四角いプラ鉢の問題点です。


こちらの写真をご覧ください。


IMG_1443.jpg

これはトロやんからいただいたハオルチア、通称「ツルピカ三角くん」(名前不明なの)です。
ほら、三角窓がぺっかぺかっしょ?
このツルピカ三角くんは去年の夏頃、植え替えしております。

お気づきになりましたか。

そう、下葉が生長して、鉢に当っています。
植え付けた時はもっと土があったと思うのですが、だいぶ沈みこんでいますよね。

上からザバザバ水やりをするごとに底穴から土が流れ出たのでしょう。
植え替え時期には早いのですが、葉が鉢の縁に当っているのが気になって、植え替えました。


IMG_1708_20100226151607.jpg

ハイ、アフター。
これでもう大丈夫。葉っぱも伸び伸びと気持ち良さそう。メデタシメデタシ・・

と言いたいところですが、残念ながら。


IMG_1745.jpg

植え替えした際に気づきました。
鉢に当っていた下葉に傷が入っていることを。
かわいそうに、相当窮屈だったんでしょう。


IMG_1510_20100226154020.jpg

こういう丸い鉢ならば、葉が当りにくいし、縁が外側に向いているので逃げやすいのでしょうね。
(何度見てもいいわあ。エメリアエ v.マジョール。)

ところが、四角い鉢は縁が壁のように立ちはだかって逃げ場がなかった。
これが四角い鉢の問題点です。

慌てて他の鉢もチェックしました。


IMG_1742.jpg

こういう形の葉なら大丈夫なんですよね。ちなみにこれはレピダです。
(この子の問題は一部の葉だけが焼けていることだ。。)

問題は、もっとぺたりと生長する葉の形のハオですよね。


IMG_1595.jpg

例えば黒ピクタみたいな。そろそろヤバいですね。


IMG_1751.jpg

初霜。うをーギリギリセーフ。なにをや相変わらず素敵なポツポツ裏窓をや。


IMG_1398.jpg

松崎しげる(ミラビリスv.トリブネリアナ)。あ、これはアウトかも。


IMG_1747.jpg

やっぱりアウト。縁に当っている葉に小さな傷を発見。


ダ◯ソー四角鉢をお使いのみなさま、ご注意くだされ。。



Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/174-08b605a5

Comment

nen | URL | 2010.02.26 18:10
初めまして。かな?ツイッターではお世話になっております~

100均の鉢丁度いいんですよね~
でも株によっては窮屈なんですね。
あ~うちもいろいろ植え替えなきゃなぁ

また遊びに来ます~
こてっち | URL | 2010.02.26 18:42
わかりますー ↓の記事のも3.5って底穴小さいっすよねー

っていうか、何もかもが同感ーって思いますです。

下葉の葉先が下に向いてしまったら、丸鉢に移動しても、植えるのが大変だと、このまえ祝宴を植え替えて思いました;;
satofu | URL | 2010.02.26 18:49
なるほど~ この鉢、とってもお得だなと買いだめして、春の植え替えに備えてるんですが、土に要注意なんですね。
また勉強になりました!!

それにしても、どの子も見とれます~♪
レピダさん、一部焼けてても不思議な斑入り(黒斑なんて・・・)に見えました(笑)
spica | URL | 2010.02.26 19:49
こんばんは。
窮屈になっちゃうと
葉を傷つけてしまう事もあるのですね。
私の環境では
なかなか大きくなってくれないので
伺う度に
ムクムク大きくなってるSENさんのハオ
うらやましぃです♪

りいこ | URL | 2010.02.26 20:50
はみでたらちぎるっていうのはどうですかw
うちのコエルマニもそういえば窮屈で葉が変だったかもしれんです。
でも大きくなると、鉢も大きくなるので考えものですよねー。

聞かれてないけど、この中ですと私はレピダがいいなあ。
つるりんこ。
ミリわん | URL | 2010.02.27 00:00 | Edit
収納の面ではチカラを発揮するのにね~wwコンパクトに美しく見せる~

っと・・・私もあせって状態を見に行こう~!
*taka*taka* | URL | 2010.02.27 07:54
なるほど~φ(..)メモメモ
この注意点を踏まえて 植え替えするといいのですね!(^^)! 

エメリアエ v.マジョール 見入ってしまいました
吸い込まれるぅ~~
 
かめむし | URL | 2010.02.27 11:26
なるほど~、まったく気にしてませんでした^^;;
外葉なんていずれ枯れるもの~的な感じで^^;;;;
でも外葉が下に向かうものは、ハオに限らず、丸鉢でも塞き止められて窮屈そうな時ありますよ。
そのたびに植え替えする訳にも行かないから気にすると悩みますよね・・・。
鉢土もあまり気にしない感じで・・年中湿ってたりして^^;;
夏はまずいな・・・。
SEN | URL | 2010.02.27 12:45
■nen様

はじめまして。ようこそお越しくださいました。
私もチャゲアス好きです。
そして、カラオケでは中島みゆきを歌うことが多いです(時代、糸、地上の星など)。

そうなんですよ~100均のこの鉢、丁度いいんですよね~。
丁度いいんですけど、株によっては窮屈になってしまうという。
あと、径よりも長さが欲しい根っこには短いという。

結局、ハオにはあの黒い丸いプラ鉢が使いやすいとは思うのですが、色がねえ。
黒じゃなかったら使うんですけどね。

またあそびにいらしてくださいね~♪
SEN | URL | 2010.02.27 12:50
■こてっち様

でしょでしょ!こてっちゃんも同じ時期にこのダイソーの鉢を使いだしたから、きっと同じことを感じているに違いないと思ってました!

3.5号の底穴が3号よりも小さいのは、前回の記事で俯瞰の写真を見た時にはじめて気づいたんですよ。
なんで3.5号の方が小さいのか、わけわからんですよね!

そうか~下葉が下を向いてしまったら、丸い鉢でも植えるの大変なのかあ。
どうしたものか。

SEN | URL | 2010.02.27 12:57
■satofu様

私もダイソー鉢、まとめ買いしています。
こんなに買っても使わないかな~と思ってたのに足りなくなるのがオソロシイです。

そうなんです。3.5号は土に注意です。
ハオルチアの場合ですが。
大きくなったから3.5号に鉢増ししたのに、元気がなくなって、また3号に戻したらプリプリに戻ったりすることがあります。
根っこに対して土が多過ぎてしまった様子。
ふるいで細かい土をふるったりして、水はけのよい土を使った方がよいみたいです。

レピダ、言われてみたら黒斑みたい!
一部だけなんですよ。不思議。(斑をいまだにハンと読んでしまう・・)
SEN | URL | 2010.02.27 13:00
■spica様

こんにちは~。
そう、窮屈なのはわかっていたけど、こんな傷がついていたとは私もびっくりしました。
うちのハオは小苗ばかりなのでこういう風に、窮屈そうな子があまりいなくて、気がつかなかったんですよね。

我が家の環境ですと、ハオはまあまあ大きくなりやすいですね。
そのかわりエケなんかはダメです。
どんどん小さくなります。
SEN | URL | 2010.02.27 13:09
■りいこ様

いいねえ!そういうワイルドなの大好き!>はみでたらちぎる。
なんならちぎってそのまま食べちゃうくらいのワイルドな園芸人になりたい。
あ、食べたらだめだ。オルトラン使ってるわw

そうなんですよー。
ほんと、今、大きくなったハオの鉢をどうするかが課題なんです。
ダイソーのプラ鉢の3.5号って、径は充分過ぎるくらい大きくて、長さが足りない。
よく見る黒い陶器のラン鉢というのかな?
あれを試してみたい。
でもなあ。色が黒いのはなあ。黒好きな人にはいいでしょうけど、
私、黒はあんまし好きじゃないんですよー。

お!レピダいいですか!嬉しいなあ~~。
SEN | URL | 2010.02.27 13:16
■ミリわん様

四角い鉢だときっちり整然と収まるのがいいですよね。
鉢的にはそうなんですけど、
草的には丸い方が美しく見えたりするのがもどかしいです。
写真を撮る時もそう。
四角い鉢だと角度を選ぶんですよね。
丸だとどっから写してもいいけど。

・・ミリ姉さんのところの子たち、大丈夫でした?

SEN | URL | 2010.02.27 13:19
■*taka*taka*様

そうなんです。
このように、ぺったり広がる系のハオを植えるときはご注意ください。

エメリアエ v.マジョールはこの黒鉢に入っている、買ったばかりの頃の写真が一番美しいです。
今は、ちょっとパサついてきたかも。。

SEN | URL | 2010.02.27 13:27
■かめむし様

そうなんですよー。
外葉なんていずれ枯れるじゃないですか、でもこういう子に限って全然枯れないの。
ええいむしっちゃえ!と思ってもびくともしないw

そうですね。ハオじゃなければ私もそんなに気にしませんw
丸い鉢に植えたエケやベンケイソウの寄せ植えなんかは縁に当って窮屈な子、沢山います。
その場合はわりとカンタンに下葉をむしっちゃいます。

>鉢土もあまり気にしない感じで・・年中湿ってたりして^^;;

ほんとですか?うははは!
ああ、それってかめむしさんがベテラン園芸人だからですよ!
私のような初心者はセオリーから外れるような冒険がまだできないんです。
そして、今、一番気になっているのが、かめむしさんの温室のなめくじ問題ですw

Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
