スポンサーサイト


エケベリアの花 →グラプトベリアの花

開花報告です。

咲きました~。

IMG_8566_convert_20090216104037.jpg

グリムワンの花です。
本体はこちら。

IMG_8567_convert_20090216104101.jpg

オザキの福袋に入っていたグリムワン。
最初から花芽も出ていました。

花芽が出ているとどうしてもそちらに気を取られてしまいませんか?
私はそうです。

エケベリアの花って、かわいい。
かわいいんですけど、本当にそう思うのか?と聞かれたら返答に困ります。

どちらかというと本体の方がずっとかわいい。

花芽は繁殖用という気がしてならないのです。いや、実際そうなのですが。。


こんなところに、かわいいエケがいました。
あなた誰でしたっけ?

IMG_8574_convert_20090216104129.jpg

ああ!花芽を切り取った花月夜じゃないですか。
この子もね、最初から花芽が出ていたんですよ。

本体がこんなにかわいかったなんて、花芽を切り取ってはじめて気がつきました。。

■追記
この記事を書いた頃はグリムワンをエケベリアだと思っていたのですが、グラプトベリアらしいですね。
そう言われてみたら、この花、エケベリアの花ではないですね。。



スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/18-c588b2df

Comment

kotetti★ | URL | 2009.02.16 20:43
私も、花芽がついてる、花うららをお持ち帰りしましたー^^ つぼみになってるから、とても楽しみです^^

花芽って繁殖に使えるんですか? 知りませんでした\(◎о◎)/

まだ多肉を育ててから1ヶ月たってないですが、エケベリアって本当に可愛くて、葉のラインとか綺麗だなーって毎日うっとりしています^^

bisui | URL | 2009.02.16 21:19 | Edit
あら、ちょうど、私も花月夜をブログのネタにしたところです。
グリムワンうちにもいますが今年は、花芽が付いていないみたい。
冬きちんと寒くないと花つきが悪いのかな?
にてるねたで、くりむわんもだそうとおもっていたところなので、なんだか気が合いますね(笑)
ミリわん | URL | 2009.02.16 21:58 | Edit
「どちらかというと本体の方がずっとかわいい」私もです。絶対本体です。
でも花が咲いてくれるとうれしい。

今日ね、うずうずしてガーデニングセンターへ行ってきたのです。
北海道のお店、まだ冬眠中でした・・・
SEN | URL | 2009.02.17 09:51
kotetti★さん、こんにちは~♪
花うらら、いいですね~。私も欲しいです~。
どんな花が咲くのか楽しみですね♪

花芽というか、花ですよね、繁殖に使うのは。
おしべとめしべに受粉させるのだと思うのですが、うちにはお相手(今他に咲いている子)がいないし、そのやりかたもわからないので、グリムワンの花はじつはもうちょん切ってしまいました。

私も先輩方から教わったのですが、エケベリアの花は花芽についている葉の養分で咲くので、水に差さなくても、空の容器に入れておけば咲くんですって。なので今、そのとおりにしています。

kotetti★さんのチワワエンシスかわいいですよね♪
私も大好きなんです。エケベリアの中で一番好きかも・・
SEN | URL | 2009.02.17 10:00
わあ~bisuiさんとネタがかぶったなんて、嬉しいです♪

bisuiさんの花月夜、拝見しました。
さすがです!丸まってるし、紅葉している!すてき~~~。
そうそう、そう言われてみれば、葉のふちが透けていますよ!
bisuiさんのグリムワンも楽しみです。
またきっときゅっとしまった素敵な子なんだろうな・・♪

この時期は花粉症にとってつらい時期ですよね。
実は私も花粉症です。
北海道に嫁に来てからはスギ花粉は確かになくなったのですが、おそらく白樺の花粉にやられています。
そして、北海道には花粉症の人がほとんどいないので、その戦いは非常に孤独です。。
SEN | URL | 2009.02.17 10:06
コメントありがとうございます~!
わあ嬉しい!ですよね~本体の方がかわいいですよね~!

実際にエケの花を見るとかわいいのですが、最初に多肉本で見たときは、「ちょっと毒々しいような・・」と感じました。
「なにもそこまで・・」と思いました。笑

あら?そちらのお店はまだ冬眠中ですか?
こちらの店(と言ってもホーマック限定)は出始めましたよ~!
きっと、そちらもちょっと目をはずしたすきに出てくると思いますよ。うしし!
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
