スポンサーサイト


ピクタ的な。

ご無沙汰しております。
更新のない間も訪問してくださいまして、誠にありがとうございます。恐縮です!

今日はニシさんから仕入れましたピクタ的なハオを紹介いたします。


DSC_0277.jpg

コンプト×ピクター 凸特丸窓選抜実生苗

透明度の高いもっこり窓に散らばるラメっぽい条理。
瑞々しいグリーン。まるで果物みたい。

この組み合わせ(コンプト×ピクタ)は持っていなかったんです。
でね、ぱっと見、「あれ?ブルーヘイズっぽい?」って思ったんですよ。

ブルーヘイズは憧れのハオです。
なかなか売っていないんですよね、ネットだと特に。
オークションに出ている時は大抵手が出ない程高額ですし。

と、いうのが購入の決め手でした。
今、この記事を書くにあたって改めて「ブルーヘイズ」でググって見たら・・
そんなに似ていませんでした。なにこのオチ。


DSC_0304.jpg

別の日に植え替え後、撮影したもの。
色がずいぶん違って見えるなあ。


それともう一つ。


DSC_0272.jpg

札の通りです。
ピンクピクターのピンク・レディー。

苗にピントが合っていませんが、今のところそんなに見どころ無いからいいかなと。
これは札に書いてありますが、メタリックなピンク色になるハオです。
よくわからないのですが、ピクタとスプレンデンスの交配なのかな?
まあ、乞うご期待!な株ですね。


ピンク色のピクタといえば、


DSC_0311.jpg

こちらは前からいるモザイク系ピクタ。
これもきれいなピンク色です。さくら色というか。

えっと、いまって桜の季節なんですよね?
北海道の桜が咲くのはまだまだ先、ゴールデンウィークあたりになりそうです。



スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/180-32a8596c

Comment

はる | URL | 2010.04.09 03:36
「コンプト×ピクター」はとてもみずみずしくて夏をイメージしました。
そういえば北海道って「夏」なイメージしかないなぁ。。。冬は寒そうで行ってないだけか(笑)

一方で『ピンク色のピクタ』さんは、これまた綺麗な色してますね。
今年の桜は、東京でも「もう散ってしまったもの」もあれば、「まだ満開には程とおいもの」まで。

北海道とかけて私の就職戦線と説きます。そのこころは。

「まだ桜咲かず」

個人的にはまったく笑えません。
SEN | URL | 2010.04.09 09:17
■はる様

おお!ピクタへのコメント、ありがとうございます!
うんうん、コンプト×ピクタ、夏のイメージですね。
北海道の夏はほんとにこんな感じでサワヤカで、いつまでもいつまでもこのまま夏が続けばいいのにと思います。
冬の北海道は寒さよりも(実際、寒くて困ることはあまりなかったりする)、雪に閉じ込められる閉塞感の方がつらいです。

モザイクピクタのさくら色をキレイと捉えてくださって嬉しい。
私は、多肉にはまりだした頃、ピクタを見て「なんかブツブツしててキモチワルイ」と思っていたんですよw

そうなのか~もう東京の桜は全部咲ききってしまったのでは?と思っていました。
まだ咲いてない木もあるんですね。

北海道の桜が咲く頃にはるさんの桜も咲いてるといいですね!
それでダメなら、北海道へいらっしゃい!
とりあえず空はでっかいし、空気はおいしいし、食べ物もおいしい、女の子はかわいい。
家賃も安いよ!
ただ、働き口があんましないかもしれないのが難ですが。・・だめじゃん!

りいこ | URL | 2010.04.10 18:18
ピンクレディは将来楽しみですねー
大きくなるまでキミ色続けてください。

コンプト×ピクタってばなんとかわいらしい色なんだ。
実物もこんな感じですの?

ニシさんとこ、相変わらず速攻売り切れになっちゃいますね。
ニシさんちは福袋以来ご無沙汰だおー。
| | 2010.04.10 21:12
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ユキ | URL | 2010.04.11 09:50
モザイク系ピクタ、ツボだなぁ。
初めのころは緑のぷりぷりのつやつやのオブとかが好きでしたが、やっとハオ歴も3~4年になって最近はこういうロゼットになるようなタイプが好きになって来てます。
SEN | URL | 2010.04.11 14:16
■りいこ様

ピンクレディー、先は長いぞー・・。
それまでキミ色がもつかどうかw
まあ、もたなくてもメールで送りつけますから♪

コンプト×ピクタ、ほんとにこんな色よん。
一枚目の方が色が近いかな。
色もかわいいけど、もっこりとした葉の形がまた素晴らしいのです。

そうそう、ニシさんのとこはすぐ売り切れちゃう。
欲しい苗が格安であったらすごく迷いませんか?
送料と同じ・・どうしようって。
まあ、迷う間もなく大抵は売り切れてるけど!
福袋以来ご無沙汰ですか?
私は福袋をきっかけにニシ肉欲の防波堤が決壊してしまったようです・・・。
SEN | URL | 2010.04.11 14:19
■ユキ様

モザイク系ピクタ、いいでしょう♪
これはオークションで手に入れた株です。
そんなにスパルタにしなくてもピンク色に色づいてくれるカワイイヤツです。

私もー。
最初は緑のぷりぷりのが好きでした。
最近になってようやくピクタのよさがなんとなくわかるようになりました。
ミリわん | URL | 2010.04.11 16:36 | Edit
ピンクピクターのピンク・レディー~?!なんともそそるお名前!この子がピンク色に染まるところ。ぜひとも見たいです!!

ちょっと早いけど29日に父のお墓参りで函館に行きます。あちらはもう桜咲いているかしらね~?
SEN | URL | 2010.04.12 16:44
■ミリわん様

「ピンクレディー」って名前、そそるでしょう?
なにせ私、自分のおこずかいではじめて買ったレコードがピンクレディーの「UFO」ですからw

29日頃でしたら、桜咲くかもしれませんねえ~
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
