スポンサーサイト


エメラルド・LED

いつも当ブログを訪問してくださるあなた。
ここのところ更新が滞っているのにそれでも見に来てくださるあなた。
ほんとうにありがとうございます。

感謝の気持ちを込めて更新いたします。

ここは景気づけに、温めていたお宝ハオをご紹介しましょう!


DSC_0255.jpg

エメラルド・LED 特透明特美窓模様 です。

このままでもキラキラなのですが、さらにシリンジしてみましょう。


DSC_0343.jpg

ぴっかぴかやん!
その名のとおり、LEDのような蛍光グリーン。
透き通るような透明感です。

さらにアップで!


DSC_0340.jpg

写真をクリックすると大きくなります。
ラメラメの条理をぜひご覧ください。

こんなハオ、はじめて見ました。

こちらのハオの正体は「カクタス・ニシの業務日誌Vol.2」さんに記事があります。
こちらです。

この記事によると、セミビバ交配種なようですね。
なんでも中国の蒋海清氏の実生オリジナル苗とのこと。

交配、実生ってロマンですよね・・!

というアタマ悪そうなコメントで締めさせていただきます。
ちなみに私はあまりハオの交配はあまりしません。
これとこれを・・と妄想するのは大好きですが。

なぜなら、種が出来ても実生するスペースが無いからです(TT)。

では、次回更新はまた半月後くらいになるかと思いますので、その頃ちらっとのぞきにいらしてくださいね。


おお、そうだそうだ。
自分用の記録。
4月18日に、ごく一部の多肉(ベンケイソウもの)を外に出す。
去年より2週間遅れの外出し。
まだ最低気温はマイナスになりがち。
今朝は雪が降って(積もって)いた。

スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/181-32884de9

Comment

satofu | URL | 2010.04.21 22:07
これはほんとに美しいですね!!
画像で見ても、まるで作り物みたいです・・・
ため息が出そう。

交配、実生でこんな苗ができたら早速自慢したくなります(笑)
そろそろ春らしくなってもいいのに、今年はぐずぐずとイマイチですね・・
お外に出た多肉さん達も待ち遠しいでしょう><
月芽 | URL | 2010.04.21 22:30
すごぉ~い透明感 綺麗ですね
心に すぅ…っと 光が差すよう
気持ちが 明るくなります

今年は なんだか寒いですよね
なかなか春が来ない (>_<)
それでも 多肉ちゃん 
少しずつ お外の空気に 触れさせるようにしています
ちぃ☆ | URL | 2010.04.21 23:32
うわぁ~☆
これはホントにキレイですねぇ・・(ウットリw)
さっそくニシさんHPでも物色してきましたよ~♪

交配でこんなにも美麗な種が出来るなんて・・・
自分でいつの日かやってみたいという野望はありますが
如何せん実生から育て上げる腕がないもので(涙)

セミビバに何を掛けたらこんな素敵な子が出るんでしょうね??
透明肌シンビとか??w
交配&実生はロマンですっ!!!(爆)
ポンママ | URL | 2010.04.22 07:42
お久しぶりです!

前回のコメから、変色したハオたちを様子見。。中央が緑がかってきました~~

で、水やりをしてよろしいでしょうか…?

というか、ハオさん全般の水やりタイミングがわからない(゜ω゜?)

前回の水やりの記憶が無いかも……

いつも質問攻めですみませんm(__)m

次回の更新楽しみにしてますo(^-^)o
はる | URL | 2010.04.22 12:44
こんにちわ。
最初の一枚を見て「プラスチックか?」と疑ってしまうくらいの鮮やかな色ですね。ただアップにするとスイカのようなみずみずしさを感じます。

今年はのっぴきならねぇ寒さが続きますので、植物も混乱してしまいますよね。
SEN | URL | 2010.04.22 13:03
■satofu様

コメント、ありがとうございます~!
本物もちょっと作り物っぽいです。
多肉棚でそこだけ光って見えます。

ほんと、どうやって、なにを交配したらこんなハオができるのでしょう。
この方の温室を覗いてみたいです。

ほんとほんと!いつまでも寒いです!
おかげで母子ともにかぜをひいてしまいましたよ。
去年はもうとっくに多肉棚を外に出していたんですけどねえ~~!
SEN | URL | 2010.04.22 13:09
■月芽様

いつもありがとうございます。
そう、見ているとふわ~っと明るくなります(^^)
私もまずその透明感に惹かれました。
葉先の透明感は向こう側が透けて見える程なんです。

今年はなかなか来ませんね春。
今日も玄関(東)にちょこっと多肉を出しているんですが、寒そうです。
この寒さでオーロラがみるみる紅葉してきましたよ。
夜は玄関の中に入れています。
出しっ放しにしたらたぶん凍りますね。。
SEN | URL | 2010.04.22 13:20
■ちぃ☆様

お久しぶりです♪ありがとうございます。
実は今月誕生日でして・・清水寺の舞台から飛び降りました。
なので、このハオを手にしてからしばらく燃え尽きてましたw

そうなんですよね!
先輩方のようにいろいろと交配してみたいんですけど、
実生がね・・けっこう場所を取るし、神経をつかうしw

最初の印象では私も透明肌シンビでした。
入ってるっぽいですよね?
ほんと、この方のブログがあったら見てみたいです。
あっても中国語で読めないだろうけど・・。
SEN | URL | 2010.04.22 13:33
■ポンママ様

お久しぶりです~ブログを見てくださってありがとうございます!

変色したハオたち、中央が緑がかってきましたか。
よかった!根っこが生きてる証拠ですね。

ハオの水は、外に置いているのでなければ、土が乾いたら水をやる。でいいと思います。
外に置いている場合は天気のいいときを見計らってやるとよいです。

我が家は室内管理ですが、まだ24時間暖房なので空気が乾燥しているんですよね。
だから、窓際最前線のハオなど、1週間くらいで鉢の土がカラカラに乾くんですよ。
なので1週間ごとに水をやっているハオもあれば、なかなか土が乾かないので1ヶ月に1度しか水をやらないハオもいます。

土が乾いているかどうかは慣れるまでは竹串を挿して土がつくかどうかで見てました。
水をやって1日、2日で葉がふっくらするようでしたら根っこの調子がイイということですね♪

またいつでもなんでも聞いてくださいね~♪
SEN | URL | 2010.04.22 13:45
■はる様

こんにちは~コメントをありがとうございます!
ほんとうにLEDが仕込まれているような発光をするんですよ。
そして、瑞々しさが半端無いです。
うんうん、スイカみたい!

ほんと、この寒さはのっぴきならねぇよ~~
いまだに新聞の週刊予報に雪マークが並んでいます。

そうそう、「Story Seller」読み終わりましたよ!
これ面白かった~もう、全部が面白かったです。
有川浩さん、いいですね。
ストーリ全体もよかったけど、
人物描写が魅力的です。
特に、
「彼女は頷いた。顎に決意の梅干しができている。」
というフレーズが気に入りました。
そういう表情をする彼女とそういうところを見ている彼がたまらなくいいですね。
ほんとにこの本を紹介してくださってありがとうございました!
ミリわん | URL | 2010.04.23 23:57 | Edit
ただいま~ありがとう~退院延びた~寝る~ポチ
SEN | URL | 2010.04.24 09:26
■ミリわん様

お疲れさまです~~~~
そしてそして、ブログの1年間連続更新、ランキング1位、おめでとうございますーー!
素晴らしいですね!
私はミリわんさんが最初の記事をアップされた瞬間を覚えています。
自分もブログをはじめたばかりで、親近感を覚えました。
そして、さっそく私のブログにコメントをくださったのも覚えています。

以来、ミリわんさんのコメントにどれほど救われてきたか・・・ほんとうにいつもありがとうございます。
感謝を込めて。。
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
