スポンサーサイト


エ、エケベリアください。

ここしばらくハオの記事が続いたので、エケが恋しくなってしまいました。
今日はエケベリアで!


DSC_0409.jpg

エケの中で一番愛しているチワワエンシス。(言い切った!)
私のファースト・エケです。
パセリ♪さんからいただいたもの。

青い肌とピンクの爪のコントラストが絶妙すぎる。愛らしすぎる。


DSC_0457.jpg

新作寄せ植え。
ちぃ☆さんからいただいた古紫と、ピーチプリデとパキのなにか。
すき間を埋めているのはクラッスラ・レモータです。
オトナの寄せ植えです。


DSC_0423.jpg


銀明色のアップ。
ざらっとした銀色の肌にラメラメ。
これは分頭するのか花芽か。花芽っぽいな。
ニシさんでハオと一緒に購入しました。
小さなサイズだったのでオマケにしてくださいました。ニシさんイイヒト!


DSC_0475.jpg

ブリキのカップの寄せ植え。
花が咲きそうなクインテンシス・コルンビアナ。
そして、意図した通りに暴れてくれたブロンズ姫。
ブロンズ姫が重くて重くて今にも鉢ごとゴロンといってしまいそう。

ようやく外で植え替えができるようになったのだけど、
んもう寒過ぎて、1鉢か2鉢が限界です!
いよいよ外管理シーズン始まる・・というかなかなか始まらないというか。

スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/183-187ff3c2

Comment

satofu | URL | 2010.04.26 20:21
どの子もキュッとしていて可愛らしいです~♪
チワワエンシス、私も秋に買ったのですが、赤いツメに惚れてしまいました(笑)
こんな風につやっときれいな肌になかなかできないのでホレボレします・・・

クインテンシス・コルンビアナ こんなお花が咲くんですね。暴れブロンズ姫とのバランスが素敵です~!!

もうすぐGWなのに今年はほんとに寒波??がしつこいですね・・・春がないまま夏になりそうで悲しい・・・
りいこ | URL | 2010.04.27 10:44
やっぱチワワかわいいー。
それにしても室内でこんな形を維持できるのってなぜなんですか?
水も普通にあげてるのにとっても不思議だよー。
うちのエケベたちはなんだかテンション下がる姿でくじけそうですw

ブロンズ姫、あばれてきたーwこの後上へ行くのかな。へへへ

で、乗り遅れましたがLEDハオ凄いですねー作り物みたい!
しかしLEDって名前、気持ちはわかるがどーなんだそれって思ったw(ニシさんちで見たとき)


SEN | URL | 2010.04.27 13:59
■satofu様

ありがとうございます~♪
チワワのお肌をキレイにする方法は・・・
とにかく触らないことです!(笑)
下葉が枯れたりするとすぐ触りたくなるのですが、ガマンガマンでした。

クインテンシスは毎年こんな感じで短い花茎で咲きます。
茎についている葉っぱからも葉ざしができてしまうので困ったもんです(捨てられなくて)。

そうそう、このままだと、ほんとに春が来ないうちに夏になりそうです!w
SEN | URL | 2010.04.27 14:28
■りいこ様

私も不思議です。
室内管理、24時間暖房なのになぜなんでしょう!
もちろんびろ~んってなってるエケもいるけど、そうでないものの方が多いんです。
我が家の七不思議ですね。
(他の不思議は、窓やクローゼットの結露が酷いとか雪が降ると玄関の床がドロドロになるとかです。)

ブロンズ姫、おしえてもらった通りにしてたら(放置してたら)暴れてきました!
でも、鉢の重量が足りないので転げそう・・!
ヨコモさんのブロンズ鉢みたいに、ブロンズを集めてゴツめの鉢に植え替えしたいです。

うん、名前ね思ったw
「LED」ってちょっとなあ。
もちょっとありがたみのある、なにかにして欲しいよね。
うーん、「シャンデリア」とか?(・・って、ググったらすでにあった)
いやいや、和名がいいな。
光・・輝・・?思いつかない。
ていうか、中国の方が作ったのだから、なんかありそうだよね。
中国のなにか光ってるなにかに例えて・・ねえ。
月芽 | URL | 2010.04.27 19:41
SENさんのお家には 素敵なハオが いっぱいだけど 
可愛いエケも いっぱいなんですよね♪
チワワエンシス なんとも言えない 色合いに
肌が とっても綺麗ですね
きゅっとした 姿のままで うらやましいです
うちの子は ところどころ 黒くなってきて
私を落胆させています (T_T)
SEN | URL | 2010.04.27 21:52
■月芽様

いやいや、ありがとうございます!
たぶんですね、土がちょっと辛めなんですよね。
肥料も使っていないし(ゴールデン粒状培養土)を少し混ぜているのでそれに含まれるくらい)。
あと、毎日2回は鉢を回しています。
というか、見に行く度鉢を回しています。1回につき90度くらい。
そんなことしてるヒマあったらたまった家事を片付けろ!というくらいw

植物はおもしろいくらい愛にこたえてくれますね!
子どもたちは・・・あれだけど・・。
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
