スポンサーサイト


外管理シーズン到来!

本日の予報 晴れ 最高気温15℃ 最低気温4℃


DSC_0501.jpg


多肉たちを外へ出しました!
ベンケイソウ科の多肉たちのほとんどとハオルチアの一部です。



DSC_0484.jpg

今年新しく買ったメタルラック。白です。


DSC_0524.jpg

多肉たち、暖かな風にあたって気持ち良さそう。


DSC_0502.jpg

ぶらさがり多肉たちは、定位置である玄関のポスト周辺へ。


DSC_0494.jpg

蒸れは大敵。ブルゲリ様もさっそく外へ。
殿、いかがですか外の空気は。


DSC_0516.jpg

写真を撮り終わったら寒冷紗で覆ってしまいます。
遮光と防寒とカラス除けの為です。


DSC_0511.jpg

室内リビングからの眺め。
ムフフフ♪



スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/186-6aca3ebb

Comment

bisui | URL | 2010.04.30 12:58 | Edit
あら素敵♪
みんな気持ちよさそうでいいですねぇ(*^_^*)
白のメタルラックいいなぁ~。
うちのもいつか買い替える時は白がいいな。
でも、おそらく機能的に組むためには、色のないのになっちゃうのだろうなぁ(T△T)
色々と先が見えないベランダ事情なのでつらいです。
いずれ、エアコンの室外機が1台増えることになるから、その分置き場所が減る&置けない場所が出てくるのです。
減らさなきゃいけないのに減らせない~
satofu | URL | 2010.04.30 18:02
やっと春の陽気が続くようですね~♪
多肉さんも喜んでるでしょう!!

私も今のちいさな花置きではとても対応できないのでメタルラック考えてたのです・・・
やっぱりいいですね。

ぶらさがり族のかかった玄関ポストが素敵です♪
*taka*taka* | URL | 2010.04.30 18:23
メタルラック "白" !! やっぱりいいですね♪
狙っていたのですが・・・うちにあるメタルラックを
再利用する事にしますた(T_T) 残念

お外 気持ちよさそうですね~
ブルゲリ様 あんこ玉みたいで 好きです
いつかは お迎えしてみたい♪

SEN | URL | 2010.04.30 21:37
■bisui様

やっぱり外で見る多肉はいいもんですね~~!
気分がすーーっと爽快になりました。

ほんとは他のラックと同じ、シルバーのつや消しタイプがよかったのですが、
売っていなくて白になっちゃいました。
シルバーつや消しの方がよかったなあ。
白はちょっと軽い印象です。ポップな感じというか。

お住まいのリフォームにともなうベランダ事情、お察しします。
私も常に、冬場のことを考えて、鉢を減らすよう努力しています。
私は大型になる多肉やメセンには手を出さないようにしています。
それでも、増えてゆくんです~~~ヨヨヨ
SEN | URL | 2010.04.30 21:43
■satofu様

ええ、ようやく春っぽくなってきましたよ~~~
今日、外で撮影しているとき、昨日降り積もった雪がものすごいスピードでとけていました。

私は最初、おしゃれに木製のラックにしようかなと思っていたのですが、
結局、省スペースで、陽射しが行き届くメタルラックが最強と判断しました。

玄関周辺のぶらさがり族、好評でうれしい♪
近所の方にも好評で、去年は2鉢売れました♪(差し上げました)


SEN | URL | 2010.04.30 21:49
■*taka*taka* 様

この白いラック、ニトリさんの商品です。
ちょっとファンシーな感じですけどね、もちょっと汚れたりすれば落ち着くかな。

日中は暖かくて気持ち良さそうでしたが、夜はまだまだ寒いです。
今、出しっ放しの外の多肉たちがかなり気になります・・なにせ今まで過保護な室内管理でしたから。
結局、去年より1ヶ月も遅れて外に出すことになりました。

ブルゲリ、あんこ玉みたいって・・かわいい表現だわ~!
なちお | URL | 2010.04.30 23:16
うちも先週ようやく全部外に出しました~。
最低気温が2℃切らな頃からじわじわ出してたんですけどね。このたびようやく♪

ハオ以外は今のとこ遮光ネットなしです。
東向きのベランダなので6月頃からしようかなぁ~って思ってるんですが遅いでしょうか(^^;

それにしても、あぁ・・・あこがれのブルゲリ様~~。
素敵すぎます~~~~。
かめむし | URL | 2010.05.01 05:37
きれいに整頓されてますね~^^
やっと気にしないで夜も外に出せるような気候になってきましたよね。
今年はなんだか良くわからん・・・。
うちもやっと夜でも温室開けっぱなしにしました。
そして次は夏対策ですね~。
あ~春が短いったら・・・。
ポンママ | URL | 2010.05.01 17:06
ブルゲリ。。。おいしそう。。


匂い消しゴムを食べた子供には(うちの次女ですけど…)危険ですね(>_<)


ハオも虎視眈々と狙ってますし……
SEN | URL | 2010.05.01 22:47
■なちお様

ようやく外管理のシーズンがはじまりましたよね♪
今日はハオを外に出しましたよ~~!

東向きのベランダならば遮光なしでも大丈夫な気がします。
うちも、東側玄関に置いている多肉は遮光してません。
うちの辺りは十勝晴れといわれるくらい、晴れの日ばかりだし、空気が澄んでいるせいか、陽射しがきょーれつなんですよね。
だから南側や西日が当たる場所は遮光しないとちょっと葉焼けが恐いかな。

ブルゲリ様・・いまんとこ順調です!
SEN | URL | 2010.05.01 22:55
■かめむし様

ありがとうございます~もうね、ヒマさえあれば外の多肉棚をいじっております。
日当り具合を見て、鉢を入れ換えたりくるくる回してみたり。
そんなに鉢の数は多く無いので、ひと鉢ひと鉢なめまわすように可愛がっております。

夜はまだちょっとどきどきなんです。
凍りはしないけどまだかなり寒いんですよね。。
だから夕方になると寒冷紗を2重にして覆っています。

とにかく寒さだけですね、敵は。
夏の暑さ対策はなんもいらないです。
30度越える日がほとんど無いですから。

だから夏は楽勝っすよ!ふっふっふ。
夏がほんとに来るかどうかだけが問題ですw
SEN | URL | 2010.05.01 22:59
■ポンママ様

匂い消しゴム!確かに、ブルゲリと似てる。わはは!

うちの次男もまっさきに手を出すのはブルゲリですw
もーつっつくつっつく。
ほっとけばいつまでもつっつきます。
だから彼の手の届くところには置けません。
寒冷紗はカラス除けだけでなく次男除けでもあります。

玄関に置いたむき出しの多肉はさっそく今日ひっくり返されました・・・
りいこ | URL | 2010.05.02 09:54
ぶるさま~
ほんと綺麗ですねこのぶるさま。

そしてグリーンネックレス(ですか?)のモサモサだこと!
すばらしい!どうも垂れ下がり系は枯らしてしまうので尊敬です。

ああ今年も花嫁のベールをめくる季節がやっと来たんですね。
今日あたりから暖かくなって楽しいねーうふふふー

SEN | URL | 2010.05.02 13:43
■りいこ様

あんだけブルゲリの土をどうしたらよいのかわあわあ騒いでいたくせに、結局買ったまんまの土です。
幸い、うちの環境には合っているみたい。

ただね~~~ちょっと失敗しちゃったかもしれない。
今朝、ブル様を見たらちょっとやわらかかったものだから(=水分が足りない?)、水をやっちゃったんですよね。
暖かいし、風通りもいいから大丈夫だよねって。
今みたら、まだ土がべちょべちょで、このまま夕方になって急に冷えたらやばいかもしれない。温度差が。
おおそうだ。
ブル様は忘れないよういまのうちに室内へ入れておこう。
そうだそうだ。(レスをしながらの自己完結ごめん)

グリーンネックレスはね、モサモサに見えて実は、玉がどんどん小さく、元気ない感じになってるんですよ。
植え替えたり、肥料を足したりしてるんだけどねどんどん小さくなってゆく(TT)

さっきも花嫁のベールをめくってきました。
もうめくりまくりです。
ミリわん | URL | 2010.05.02 20:57 | Edit
あらぁ~もうお外に出した?アセアセ・・・私も出そうかな~なんだか今年は躊躇しちゃって・・・柄にもなく気弱ww
SEN | URL | 2010.05.03 09:56
■ミリわん様

大丈夫ですよ、なんもあせることはありません。
じっくり待ってから外に出した方が、夜になって多肉を部屋に入れる作業もいらないですし。

私もハオの一部はまだまだ室内です。
ハオにとっては室内の方がまだまだ条件がいいのです。
今時期の室内のハオの調子の良さといったら!
ポンママ | URL | 2010.05.03 10:47
我が家のハオさんたちも いい加減外に出さないと…と思いつつモタモタ。。

昨日、リサイクルショップでちょうど良い棚をみっけ~(^O^)買わずばなるまい買わずばなるまい

長女呼び出し、自宅まで運びましたよ~汗

うちの三姉妹には勉強机が無いのに…多肉さんには棚ニ台……

ハオさんだけで20鉢くらいあるんですが(もちろん他の方々も)、どうしましょうか。。厳選難しいです(T_T)
SEN | URL | 2010.05.03 13:05
■ポンママ様

わかります、わかります。
私もはじめて多肉を外に出すときは躊躇しましたもの。
ダメになったらどうしようとか、虫がついたらヤダとか。。

よさそうな棚が見つかったようですね♪
長女さん、頼りになるなあ~。

私は勉強机あったけど、ほとんどそこで勉強しませんでした。
マンガばっかり描いてました。わはは。

ハオは外に出すと焼けたりパサパサになりますから、しっかりと生長しているハオを外に出して様子を見るとよいかもです。
私も小さいハオや調子の悪い子は外に出していません。
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
