スポンサーサイト


焼きハオ

ハオルチアを外に出したのは、2、3日前のことでした。
その間、こちらはいい天気でした。
そして一気に焼けました。


こちらは室内に居た頃のクブシエ。


DSC_0244.jpg

これがビフォーです。



DSC_0568.jpg

そして、アフター。
焼けました~。へんな色ー。



つい先日記事にしたオラソニー。

IMG_1946.jpg

ビフォー。



DSC_0572.jpg

アフター。
室内ではどんなに水を切っても凹んだことのないオラソニーがみるみると。


レイトニー。

DSC_0446.jpg

ビフォー。



DSC_0583.jpg

アフター。
これは焼けてる方がかっこいいですね。もっと赤くなりそう。


青雲の舞。

IMG_1434.jpg

ビフォー。



DSC_0579.jpg

アフター。
ビフォーもアフターもキレイな色だ。

しかし、あれよあれよと焼けていく姿を見てるとドキドキしますね。
なんのこれしきもっと焼けても大丈夫。であるのはわかっていてもドキドキします。

そして、遮光を22%から45%に切り替えました。
過保護さん。


おまけの寄せ植え。
ブロンズ姫の色にご注目ください。

DSC_0492.jpg

ビフォー。



DSC_0585.jpg

アフター。
これからもっと紅葉しますよ~。


そして、昨日あたりから早咲きの桜が咲き始めた北海道。
庭のモクレンはまだつぼみのまま。


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/188-fc1ad583

Comment

ポンママ | URL | 2010.05.05 18:42
どちらの状態が本来の姿なんでしょうか??


焼かれたハオさんはストレスを感じてるのですか?


お好みで良いなら~~焼いちゃうかも(>_<)
satofu | URL | 2010.05.05 21:34
焼き姿!!参考になりました~♪
連休からこちらもすっかり夏日和で、植え替えてベランダに出していたハオさん達が一気に変色・・・焼こうとは思っていたのですが、やっぱり私もドキドキで・・・(笑)

去年は焼けた姿は全く写真にも、記事にもしなかったので今年は発表(?!)してみます。

これから桜なんですね~♪
ついこないだまで見られたのに、もう懐かしいです・・・

月芽 | URL | 2010.05.05 22:44
ハオ以外の多肉ちゃんは お外に出したのですが
ハオは なんか怖くて 出せないんです ((+_+))
焼けたハオにも 魅かれるんですけどね
やっぱり 挑戦してみようかなぁ~♪
poo* | URL | 2010.05.06 09:24
SENさん
おはようございます、そして
はじめましてpoo*と言います^^
多分ご近所になると思われ
いつもこっそりストーカーのように覗いていましたが(すみません)

この連休に多肉達を外に出したのですが
それすらドキドキだったのに
ハオ達の色が変わってきて(判っていても)
どぉ~~しよう、室内に戻した方が良いの????
なんて思っていました^.^;
SENさんの焼ハオの記事をみて胸を撫で下ろしました^^
これからも、参考にさせていただきます
よろしくおねがいします♪
ところで、今夜は雨の予報
雨対策はどうされているのでしょか
教えて欲しいと思う事が沢山あります
初めてのコメントなのに図々しくも長々カキコ
すみません。
りいこ | URL | 2010.05.06 09:56
くぶしえたん、はあはあ。
ビフォーもアフターも素敵だけどビフォーの綺麗さったらないですね。エへ

遮光、40%って売ってるのですね
探してもなくて結局55%だかってやつを切り売りで買いました。
おかげで第二弾に出したのは全く焼けませんでした。
もっと早く設置すれば良かったと後悔。
が、うちでは遮光きつすぎて徒長しそうだよー。

来週の最低気温見ました?ちょっとドキドキしますね。
そうかーこっちはこれから桜ですもんねーわくわく
皆さんの写真ですっかり終わった気分でしたw
SEN | URL | 2010.05.06 14:23
■ポンママ様

どちらの姿が本来の姿か。
現地の写真などを見ると、ハオルチアはカリカリに焼けて土に埋まっていることが多いようです。
だから本来、焼けることには強いとは思います。

まあ、現地の逞しいハオと違い、我が家のハオたちはお部屋育ちのお嬢様&おぼっちゃまなので、やっぱり急に焼かれたら相当のストレスだと思いますw

なので、焼くにしても急に直射日光にさらすのではなく、徐々に、そしてある程度の遮光は必要かなと思います。
って、これ私がいつも拝見しているハオの先輩方のブログから得た知識でございますw

SEN | URL | 2010.05.06 14:26
■satofu様

人んちのハオの焼けた姿を見ると安心するでしょう?w
常に屋外で栽培してる方の焼きハオはこんなもんではないのだけど、私たちのように、室内管理から外へ切り換えた者にとってはドキドキですよね。

satofuさんの焼けたハオの記事も楽しみにしています♪

我が家の近所ではまだ桜は見ません。
新聞で見ただけw
私もみなさんのブログで桜をいやというほど拝見したので、すっかり終わった気になっていました。

SEN | URL | 2010.05.06 14:29
■月芽様

わかります。私もなかなか全部のハオは外に出せません。
室内のハオはとても瑞々しくて、これはこれで捨てがたくて。
だから全部のハオを外に出す気はないんです。
例えば、オブやピリフェラは室内の子の方が透明感があって断然キレイですからね。

焼けた方がかっこいいハオというのはありますので、焼きハオにもぜひチャレンジしてみてください~♪

SEN | URL | 2010.05.06 14:41
■poo*様

はじめまして。コメントをありがとうございます♪

おおーーリアルご近所さんでしょうか!
わあ、なんだか恥ずかしい。
とはいえ、通りすがりのみなさんにも見て欲しくて並べている多肉ですので、
ぜひともジロジロ眺めていってください。
もし私がウロウロしていましたら、お気軽に声を掛けてくださいね。
そして、ぜひ庭に置いている多肉もご覧ください♪

私も外に出したハオはマメにチェックして、どうにも焼け過ぎだと思ったら部屋にひっこめたりしています。
それと、天気によって22%や45%の遮光率の布で遮光するなど調節しています。

そうそう、今夜から雨の予報ですよね。
一応玄関も庭も屋根があるところに棚を置いているので雨ざらしにはならないんですよね。
激しい雨のときはラックごとガレージの下に移動しておきます。
そんな日は滅多にないですけどね。
去年は1回か2回くらいありました。

玄関のセンペル花壇はもちろん雨ざらしです。
センペルたちはその方が元気!

またお気楽になんでも聞いてくださいね~。
SEN | URL | 2010.05.06 14:52
■りいこ様

でしょう!クブシエ。
だからこんな微妙な色になってちょっとがっかりざんす。
まあ、これを通り過ぎたらまたいい感じに黒光りするんだけどねえ。

間違えた。遮光率40%じゃなくて45%でした。
緑色のです。
うちの近所のHCでは、白(22%)、グレー(39%)、緑(45%)、黒(詳細不明だけど55%くらい?)が売ってました。

うちではベンケイソウが白、
ハオが緑くらいがちょうどいい感じです。

りいこさんに言われてはじめて気づきました。
来週、こっちは最低気温1℃とか2℃ですって!!
なにいーーー!
なかなか今年はじらされるねえ。


ちぃ☆ | URL | 2010.05.06 19:36
くぶしえさんのビフォーにやられましたw
きゅっと締まってる感と青光りの窓が素敵です♪
焼き始めは茶色でイマイチですが・・・
これからもっと素敵な色合いに変化してくれますよw
(我が家のは赤紫がかってきました♪)

本日より梅雨入りしました~(涙)
ドキドキはらはらの夏も間近です^^;
SEN | URL | 2010.05.07 10:40
■ちぃ☆様

クブシエはほんとにイイですよね。
青光りがイイ。
そして、外側のストレスかかって赤くなっている葉がまたイイ。

そうなんですよね。
この、焼きはじめの茶色が中途半端でかわゆくないのですが、ここを通りすぎると赤紫になってきて、また美しくなるんですよね。
それまで我慢できればねw
どうも焼け姿を見慣れてないもんだからすぐに保護してしまう。

今日は最低気温2℃の寒い北海道です。
毛糸のカーディガンをひっぱりだして着ております。
そちらはもう梅雨ですか!!
あうあう・・こちらは桜もまだだというのに!

ちょっと待ってよ~~!そんなに先に行かないでよ~w
poo* | URL | 2010.05.07 11:08
わぁ~すみません
紛らわしい書き方しちゃいました
覗いていたのはブログのほうで
SENさんのお家はまだ覗いていません(笑)
同じ市のはずだけど
どの辺なんだろうと想像膨らましています^^
SENさんの多肉何時か実際に見てみたいです
そんな機会があったらうれしいです

予報どおりの雨でハオ達は家の中に避難
その他の子は何とか雨よけして過ごしました
寒くはないか!大丈夫か!?と心配し通しでした(笑)
雨よけの環境SENさんのところ羨ましいです

45%の遮光率布休日に探してみようと思います
多分西の方向のHCですが・・・・^^
SEN | URL | 2010.05.07 17:38
■poo*様

わぁーこちらこそ勘違いしました。わはは!
そうでしたか、ブログの方でしたか!
更新頻度の波が激しい当ブログですが、
いつも見に来てくださってありがとうございます。

昨日の夕方あたりから寒いですよねーー。
私も心配でちょこちょこ見に行ってしまいました。
なんとか大丈夫そうでした。

緑の遮光布が売っていたのは南の方のHCです。
しかも買ったのは去年なので今年置いているかどうか・・
結構お高い(1600円くらい?)ので買うのに躊躇した覚えがあります。

いつの日か、地元で多肉オフ会を開催するかもしれません。その際はぜひお越しください♪
ミリわん | URL | 2010.05.07 23:20 | Edit
いやぁ~私までドキドキしたわ~

・・・・・って、小心者の私はまだお外に出していないの。来週初めは最高気温がまた10度になるってことなので、それを過ぎたら・・・甘やかしすぎだな・・・
SEN | URL | 2010.05.08 21:31
■ミリわん様

そちらではもう咲いているようですが、こちらでは今日、ようやく桜の開花宣言がありました。
去年より7日も遅かったそうです。
確かに、うちの庭のコブシも去年の1週間遅れくらいでようやく咲き始めました。
来週は最低気温が1℃の日もあったりして、まだまだ油断ならないのか(いいかげん春になりきってくれ~~~)というところです。

出すのはゆっくりでも大丈夫だと思うのですが、今度は陽射しが強くなるので葉焼けにご注意ください。
うちは寒冷紗をしてるのにちょっと葉焼け気味の子がおります(TT)
イビ | URL | 2010.05.09 18:59 | Edit
わわわ、すごくこんがり
クブシエさんは透明部分も白っぽくんですねー
ハオにとって緑なのとこんがりなのは
どっちが成長のためによいですかね
SENさんの育てた感じではどうでしょう?
現地では光を調整できないだろうから
こんがりが普通?とも思いました
ぜひ教えてください!
SEN | URL | 2010.05.10 13:50
■イビ様

そうなんです。
もうね、クブシエもそうだけど、他の透明窓のハオたちもみんなにごり窓になっちゃて、ちょっと悲しいです。
やっぱり急に外に出されて焼けたハオなので、こうなっちゃうんですよね。
イビさんのところのハオたちみたいに、常時外で、ちゃんと四季のなかで生きている多肉さんは瑞々しいのにね。

緑なのとこんがりなの、どっちが生長の為によいか・・・
私の育てたかんじで、ですか?
う~~~ん
ものすごくまじめにこたえるならば、
まだよくわかりません。ぎゃふん!
これは室内&屋外管理を繰り返す者の永遠のテーマでしょうね。

環境の変化に強いかどうかでいうと、案外交配種なんかが強くて、
雑草ちっくなハオが弱かったりするんですよね、うちの場合。。
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
