

マミラリア・カルメナエ

こちらはキミ色はじめてのサボテン、
マミラリア・カルメナエでございます!


DSC_0628.jpg

お前の罪を数え・・・・じゃなくて、
サボテンのサイズがわかりやすかなと思って置いたのですが余計にわかりませんね。



DSC_0597.jpg

このくらいです。


私はこれまでサボテンを避けていました。
なぜなら、刺があるからです。
ちょっと先端恐怖症の気があるので、とがっているものが単純にコワイのです。


これは違います。
まったく痛くない刺なんです。
ふわふわしていて触っていて気持ちいいくらい。

そして、なんといっても決め手は花。

パセリ♪さんのマミラリア・カルメナエをはじめて見たとき、衝撃が走りました。
白地にピンクのライン。
なんてかわいい花なのだろうと!

以来、マミラリア・カルメナエをずっと探しておりました。
今回、ようやく手に入れることができました。


ところがちょっぴり残念なことが・・・


DSC_0634.jpg

花が・・
白地にピンクのラインじゃない(TT)。

しゅん。

ちょっとがっかりした私でしたが、


DSC_0646.jpg

これで復活しました。
よおし、がんばるぞう。



Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/189-52825b25

Comment

ポンママ | URL | 2010.05.09 16:52
うちにも握りこぶしくらいのサボ君がおります。


とげが痛いし、全然変化が無くて…放置。。

時々 虫が引っ掛かりもがいてます。。

ところが!

最近、蕾を発見~~!

サボ君、やる気を出して、注目度アップです~

濃いピンクみたい。。

白い花がよかったなあ~~なんて、放置してたくせに。。。
ミリわん | URL | 2010.05.09 20:57 | Edit
私は未だにサボさんは手にしていないわ。単に痛いのイヤって理由で。あ。その理由でバラから撤退しましたww
アシュラム | URL | 2010.05.09 22:04
おひさしぶりです!

頭に「ぺか」っと咲いた花…。
なんだか「ぷふっ!」って感じの可愛いサボさんですね♪

ピンクの筋は…残念でしたがこれはこれでかわいいですよ~(^^)

パセリ♪ | URL | 2010.05.10 10:04
ぶはーー、思わず吹きました。
ペイントした鉢のラブリーな雰囲気とか、そーいうのとは全く別次元なお方の存在に。

白の花もカワイイですよぉ~。
じゃあ、いつか増えたらお互いに交換ってコトで(^m^)
…ってそんなにいらないかあ(爆)
SEN | URL | 2010.05.10 13:35
■ポンママ様

ポンママさんもサボテンをお持ちなんですね。
そうそう、刺が刺さると痛いし、ハオルチアみたいに変化も無いし・・。
って私も思ってました。

ひぃー!虫がひっかかっていたりするんですか!
私は園芸やるくせに虫が苦手なのです。
でもちょっとだけ慣れてきたけど。。

私も、みなさんのブログでサボテンの花を見た時はがぜん注目しますw
花に関しては多肉よりもサボテンですよね!
私、多肉の花はあんまし興味ないんですけど、サボテンの花はいいなと思いますもの。

>白い花がよかったなあ~

これを聞いて、白い花もまんざらではないかな?と思ったゲンキンな私です。わはは!

SEN | URL | 2010.05.10 13:52
■ミリわん様

私も。サボテンは刺が痛いのがイヤで手を出しませんでした。
なんだかサボテン自身からも拒否されているような気がして。。
そういえば、バラにも刺がありますものね。

このマミラリア・カルメナエはまったく痛くありません。
ほおずりしても大丈夫ですw

SEN | URL | 2010.05.10 13:56
■アシュラム様

お久しぶりです!コメントをありがとうございます。

そうそう、「ぺか」って感じ!うふふ!
こういう咲き方をするからかわいいですよね、サボテンの花って。

お店だったら聞けたんですけどね、「これ何色の花が咲きますか?」って。
通販だったので細かくつっこむのもめんどうでそのままポチってしまいました。
まあ、この子はこれで充分かわいいので◯です♪

SEN | URL | 2010.05.10 14:01
■パセリ♪様

受けていただいたようで嬉しい!くだらん写真を撮ったかいがありましたw

ようやく手に入れましたよう。
本当は実店舗で出会いたかったのですが、なかなかですからね。。
最初は花が違う!ってショックだったんですけど、見ているうちにだんだん愛が芽生えてきました。
ミルキーな雰囲気でいいですよね!

ええ、いつか殖えたらお互いに交換しましょう。
やっぱりストライプ花の子も欲しいです♪
| | 2010.05.11 14:28
このコメントは管理人のみ閲覧できます
SEN | URL | 2010.05.12 16:44
■鍵コメント様

コメントをありがとうございます。
過去の記事まで読んでくださいまして、ありがとうございます。

いやあ~~嬉しいなあ。。
こういうコメントをいただけると、ブログを書いていてよかったなと思います。

お互い、なにかと大変ですが、かわいい多肉たちに癒されながら、のんびりいきましょう。。

次回更新がいつになるかわかりませんが、またときどき見に来ていただければ幸いです。
なちお | URL | 2010.05.14 23:39
あっ。わたしもトゲトゲサボテンは苦手だけど、
カルメナエは好き~~。
さわりごこちが やわらかタワシみたいで、
ついつい むぎゅむぎゅしちゃいます(笑)
白花もかわいいですねぇ~~^^
うちのはピンクのです。
SEN | URL | 2010.05.17 17:23
■なちお様

こんにちは~。
そうそう、触り心地がやわらかタワシみたい!
なちおさんのところはピンクなんですね。
カルメナエって行っても色々なんですね。
こっちの世界はまた奥が深そうなのであまり追求しないでおこう・・w

sarry | URL | 2011.04.18 15:13
はじめましてです。通りがかりのsarryといいます^^

ピンクのラインの入ったお花は、カルメナエのお花ではないように思います。カルメナエにもピンク花はあるのですが、全体がピンクでラインは入らないはずです。

同じくトゲが痛くない精巧丸とかではないですかね?
http://item.rakuten.co.jp/luz-shop/10000037/
SEN | URL | 2011.04.18 20:45
■sarry様

はじめまして!コメントをありがとうございます。
こうして、ちょっと昔の記事にコメントがつくのって嬉しいなあ。

なるほど。カルメナエのピンク花は全体がピンクなんですね。

おお?精巧丸というのもトゲが痛くないんですか!
リンク先の白地にピンクライン花がかわいい・・
ちょっと欲しくなってしまう。ヤバいわ・・(置き場所無いのにw

私はサボテンに関してはよくわかっていないので、こうして教えてくださって嬉しいです。
ほんとうにありがとうございました!
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
