スポンサーサイト


スプルセオリバー

これ、ずっと「スプレリオリバー」だと思っていたんですよね。
オザキのエケベリア福袋に入っていた子なのですが、札にそう書いてあったのです。

私は記事を書く前によくするのですが、今から書こうとする多肉さんの名前で画像検索をするんです。
多肉初心者なので、そうやって気になった写真を開いてみて、よそのお宅の子はどんな様子なんだろうと見たりしているのです。

今回、「スプレリオリバー」でヒットしなかったので、これはおかしいと思い、「多肉 オリバー」で検索してみて、判明しました。

Echeveria spruce oliver スプルセオリバー だったんですね。
もーオザキさんたら。

で、我が家のスプルセオリバーはこんな感じです。

IMG_8571_convert_20090219110756.jpg

たぶんこんなにツートンカラーで美しいのは今だけだと思います。
福袋から出て来たときからすでに赤く紅葉していました。
これがグリーンに戻ってしまったら、もう二度と、我が家では紅く紅葉しないような気がします。。

葉の色もキレイだけど、産毛がピカピカに光ってキレイ。

ちょっと上から見てみましょう。

IMG_8572_convert_20090219111138.jpg

こんな感じですね。
これはやっぱり下からあおって見るのが楽しいですよね。
全体像はどうなっているかというと。

IMG_1690_convert_20090219110923.jpg

こうでした。
茎まで紅く染まっています。
タンポポとかヤシの木みたいなおもしろい姿。
これってどこらへんから子を吹くのだろう・・見てみたいですね。

しかし、もうすっかり「スプレリオリバー」で定着してしまったので、正しい名前がもう出てきません。

スプルレオリバーだったっけ?
スレプリオリバーか?
スリプリオリバー・・はないよな。

えっと・・(文章をさかのぼっております)ああ、スプルセオリバーか!

だめだ。覚えられない!
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/19-dcfce5b5

Comment

もと兄 | URL | 2009.02.19 16:56 | Edit
エケはまったくわからないので(他のも^^;)知り合いのサイトで確認したらスプルセオリバーでした~

ちょっとセンペルにも似た雰囲気がありそうな品種ですね!
・・・・欲しいかも~ (危険です^^;;)


名前って私もまったく覚えられなくて困っています
最近やっとセダムの「スアベオレンス」という名前をインプットしましたが覚えるまでノートに100回ぐらい書きました(←これはうそですよ^^;)

カタカナが7~8文字になると・・・・ダメっぽいです(^o^)ゞ
ミリわん | URL | 2009.02.19 22:30 | Edit
同じく同じく、名前は覚えられません。これは歳のせいか、いや子供の時からか・・・

最後のほうのくだりで、一緒に混乱していました。スプレ?スプロ?スプセ?(3文字?!)
kotetti★ | URL | 2009.02.19 23:55
これ、欲しい多肉ちゃんの候補にあるんですよー! 名前は・・・・スプまでしか覚えれませんw 
あと、よく漢字で表記されてるのとか、なんて読んだらいいのか解らないんですよね。。
例えば「月花美人」の「月花」は、「つきはな」なのか「げっか」なのか・・

しかし、このスプ・・・・は、可愛いですよねー^^  

あ、申し遅れましたが、rssリンク貼らせていただきました^^
これからも、どうぞ宜しくお願い致します★
SEN | URL | 2009.02.20 09:59
もと兄さん、名前を確認してくださってありがとうございます~。
やはり「スプルセオリバー」でしたか。
そう、これセンペルにも似たものがありそうですよね。うしし。

カタカナの名前は覚え難いです~。
名前だけでなく、属も。最近まで「コチレドン」のことを「コチドレン」と覚えていたし(あるある~という声が聞こえてきそう)。

スアベオレンス。知らない名前でしたのでググってみました。
これいいですね!かわいい~。エケベリアみたいだけどセダムなんですか。欲しいなあ~!
SEN | URL | 2009.02.20 10:09
あ~よかった、私だけじゃなかった。。
名前が覚えられないの共感してくださって嬉しいです~ふふふ。
もともとの素質に加えて、トシがさらに拍車をかけているような気がします。

最近は、子供の名前もややこしいのが増えて困っています。
たった今聞いた子供の名前が出てこないで困ることがしょっちゅう・・。
SEN | URL | 2009.02.20 10:20
お!これ欲しいもののリストに入ってました?しぶいっすね!
私は福袋に入って来るまでまったく知らない子でした。

確かに!「月花美人」これ正しくはどちらなんでしょうね?
と、その前に、どんな子だろう・・
ほお~なるほど。パキフィツム属なんですね。
ちなみにヒットした記事の内容も「これの正しい読み方はなんだろう?」と書いてありました。(^^)

rssリンク貼ってくださってありがとうございます~。(rssリンクというのも今知りました。ほほほ。)
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
