スポンサーサイト


芽吹き

去年、はじめて咲いた庭のコブシ。


DSC_0644.jpg

今年は沢山の花が咲きました。


DSC_0643.jpg

なんといっても、このつぼみのかわゆさよ。
モフモフの毛皮は猫みたい。

すみません。今日の記事に使っている写真はどれも約1週間前に撮った写真です。
今はだいぶ散ってしまいました。


庭の花壇に今年はじめて植えた花。


DSC_0677.jpg

八重咲 サンギナリア
これはですね、やっぱり買ってきた時のつぼみがかわいかったんです。


DSC_0589.jpg

こんな。つぼみを包むような葉の形。


DSC_0696.jpg

一緒に買って来た、黄花 クロユリの方は調べたら花の香りがキョーレツらしいので鉢植えで。
咲いたら風下に移動できるようにw


DSC_0679.jpg

去年植えて今年はじめて花が咲いたクリスマス・ローズのオリエンタリス・ピコティ。
うつむいて咲く姿がすてき。


DSC_0681.jpg

のぞきこんでパチリ。


DSC_0710.jpg

同じ花壇のギボウシ。


DSC_0709.jpg

クレマチス。


DSC_0708.jpg

パセリ♪さんからいただいたアジサイのアナベル。

みんなじわじわ芽吹いてきました。
チューリップは今週咲きそうな感じ。

北海道、おっくれてるでしょう?

私は、この芽吹く瞬間や、つぼみの状態が一番好きだったりします。



スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/190-cf32e954

Comment

ポンママ | URL | 2010.05.18 22:40
北国にも春(^O^)

私も蕾のほうが好きだったりしますよ。

東京は初夏のような気候になったり、春が短い気がします……

これから無事に梅雨と夏を乗り切らねば(>_<)

北海道がうらやましいです~
SEN | URL | 2010.05.19 10:42
■ポンママ様

つぼみってワクワクしますよね♪
「これからいよいよ感」が好きです。

咲いてしまったあとは、「これ一杯咲いたけど、花びらが散ったあと掃除しなきゃな・・」とか余計な念が入ってしまうw

東京はもうそろそろやってきますね・・梅雨が。。
北海道は明らかに雨は少ないのですが、梅雨のような時期ってあるんですよ。
ムシムシしないのが救いですが、洗濯ものはやっぱり乾きません。
今年はヘンな気候だからどうなるかしらね。

パセリ♪ | URL | 2010.05.19 10:49
コブシいいなあ…ウチも植えたいな…と思いつつ8年が経とうとしています(笑)
花がいっぱい咲いて良かったねえ。

山野草、どこで買われたんですかあ?
前にブログで書いてあったのかもしれないのですが見逃してるカモ…スイマセン。

ウチの近く…と言っても6キロほど町寄りですが、農家さんで山野草を売ってるトコロがあるんです。
400種類あるとか広告に載ってたけど、なんとなくいつも通り過ぎるだけで一度も行ったこと無かったりして…(^^;
いつか、旦那&子抜きで一緒に行けたらいいですねー(^^)
…って、SENさん家からは遠いよねえ(^^;

強いとはいえ、なんとなく心配だったアナベルも無事に新芽が吹いてきて良かったあ(^^)
ダメだったらどーしよ…とか心配してたんです。

そうそう、ウチはSENさん家よりももうちょっと遅くて、まだ同じクレマチスの芽が1センチほど小さく土から顔を覗かせてるくらいデスー。

これから楽しみな季節ですよね♪
SEN | URL | 2010.05.19 14:17
■パセリ♪様

コブシって、逞しいんですね。
だって、なんもお世話してなくてちゃんと花が咲くんだもん。
これは植えて正解でした♪

山野草はね、地元の中央公園で園芸フェアをやっていたのです。
ちょうどパセリ♪さんが旅行から帰ってきて大変そうな頃だったかも・・?

よかったですよ~~
山野草を出しているお店が多くて、見てるだけで楽しかったです♪
私も行くまでは山野草を買う気はなかったのだけど、鉢からちょろんと芽を出している山野草的な鉢(鹿沼土から判断w)が沢山並んでいるのを見て、突然「なんか知らんが愛らしい!!」と思ってしまってw

どんな花が咲くのかもわからなくて、なんとなく聞くのも恥ずかしくて、お客さんとお店の人がはなしているのを聞き耳をたてて
いました。

このサンギナリアもお店の人が「畑に植えといて放置してたら次の年にもりもり殖えてた」とおっしゃっているのを聞きつけて買ってみたのですw

山野草、ちょっとはまりそうです。

ああ、その山野草を売っている農家さんって私も行ってみたいです!!
いつか、一緒に行けたらいいですよね~~~

アナベルは日に日に葉っぱが大きくなっていますよ!
今年、花が咲いたら・・嬉しいなあ。

りいこ | URL | 2010.05.19 14:42
モフモフかわゆいー
樹木もよく見ると萌えポイントがあって
新発見ですよね。ムフーモフー。

サンギナリア、私も今年買いましたお。
真っ白い可憐な花と蕾にグッと来てお買い上げ。
来年は倍になると言われてニヤニヤしております。
でも花終わっちゃって、葉が大きくなってきました。

キョーレツ臭は是非嗅いでみて報告してくださいねw
なちお | URL | 2010.05.19 17:40
そうそう、この芽吹く時期って ほんとわくわくしちゃいますよねぇ~^^
丸坊主状態とにらめっこの冬・・・
このまま芽が出てこなかったらショックだわぁ。。。
なんて思ってて、ふと見ると~~~芽がぁ~~♪
テンションマックスですよね(笑)

うちの方は もうモッサリですわぁ。
春にサボって植え替えしなかった子達がパンパンです(^^;
SEN | URL | 2010.05.20 13:24
■りいこ様

コブシのモフモフ、つぼみのときはものすごくかわいいのに、
散った後のモフモフはなんだかちょっとオゾマシイです。
あちこちに散らばって落ちているのを見ては、いちいち、「ギョ!なんかいる!・・・あ、コブシのモフモフか・・」ってなる。

サンギナリアは昨日ちょっと触ったら花びらがばさばさーーーって全部散って驚きました!w
あんなばっさーって一気に散ってしまうんだね。
売っていたおばあちゃんに「お若いのに高山植物に興味あるなんて、めずらしいね。」って言われて「お若いのに」、「お若いのに」って何回もリフレインして味わいました。
高山植物業界ではアラフォーも新人扱い。うほほほ!

「黄色なのにクロユリ」の香りレポート、お楽しみに!

SEN | URL | 2010.05.20 13:31
■なちお様

芽はいいよね♪
なかでも、花壇に植えたミセバヤの芽はちっこくてかわゆかった。
ミセバヤは何種類か植えたのだけど、ヒダカミセバヤが一番強くてたくましい様子。
まだ芽が出ないミセバヤもあってちょっと心配です。
それから同じ花壇のツメレンゲはまったく冬眠から覚めないです。
もうダメかも(TT)

そちらはモッサリですか~w
私も今年の春はあんまし植え替えしてないです。
まあ、こちらはたいして暑くならないのでいつでも植え替えできますからね。。
ミリわん | URL | 2010.05.21 00:12 | Edit
やっとの春よね~~今年は特にじらされてじらされて~ww

じゃ。これからは素直に春の喜びを感じましょうか。
SEN | URL | 2010.05.21 15:45
■ミリわん様

やっと春が来ましたね~~♪
そして、やっと我が家にもクリスマスローズの花が咲きました。
いつも、ミリわんさんのブログを見ていて、憧れていたんです。
うちはまだ1種類の1輪しか咲いてないけど、いつかミリわんさんのお庭のクリローのように・・・!

あっという間の春・夏ですからね。
楽しみましょう。。

Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
