スポンサーサイト


クブシエっていいよね

クブシエの今。


DSC_0721.jpg

Haworthia cooperi v.pilifera JDV95/7 Kubusie


よかった。今年も無事にキレイな葡萄色に染まってくれました。

ちょっと前まではこんなへんな色だったのです。


DSC_0567.jpg

急に外に出されて焼けた時の色。


こちらはまだまだ朝晩は冷えます。
レイトニーもそうだけど、我が家のハオの紅葉は秋より春の方が鮮やかです。


DSC_0750.jpg

ちなみに、これはみゆきさんにいただいた H. leightonii Erinpark です。



DSC_0722.jpg

クブシエに戻ります。
この青く光ったり、年間を通して七色に変化するクブシエが大好きなので、
もう一つ入手しました。


DSC_0724.jpg

Haworthia kubusie JDV95/7 Kubusie Drift, W of Stutterheim です。

こちらは2週間程前に我が家にやってきまして、先住クブシエと一緒の棚に置いています。
ですが、ぜんぜん色が違うでしょう。
形も違う。
こちらのクブシエは葉先が尖っています。
先住クブシエはまあるい形。

窓の中の透明感は先住クブシエの方が高いです。
ドリフトのクブシエはマットな感じ。


えと、突然ですが私の参考の為に1911さんのクブシエドリフト!を貼らせていただきます。

これはまた、透明度が高くて美しい個体。
私ね、ひとんちのクブシエも大好きなんですよ。

そだ。つい先ほどアップされたこてっちさんのクブシエも貼っておこう。

さ。クブシエ持ってる方はね、定期的にアップしてくださいよ。ね?


勝手にひとんちのクブシエを我が子のように見守ってゆきたいと思います。


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/191-d5e00bc4

Comment

ポンママ | URL | 2010.05.24 16:36
クブシエというのですか…素人にはオブツーサかと。。


勉強になりました(^O^)


そして葡萄色も綺麗~(>_<)
月芽 | URL | 2010.05.24 18:11
すごぉ~い!!! 
こんな綺麗な色のハオ 見たことないです
葡萄色っていうんですか なんとも素敵ですね
私は どちらかというと 青々とした つやぷくの子に 魅かれる傾向があって
なかなか 焼きハオにも 挑戦できずにいるのですが
このクブシエさんには やられました
どんな七色になるのでしょう 気になります
遅ればせながら リンク頂いても よろしいですか? 
こてっち | URL | 2010.05.24 20:00
クブシエ、激しくスキです!!
色が置き場所によって凄い変わりますよね。

SENさんちのクブシエ、ぎゅーっとしててかっこいい!!うちのは開いてきちゃいました><
なんとかせねばー

SEN | URL | 2010.05.24 20:22
■ポンママ様

あ!失礼しました。「クブシエ」っていうのは通称みたいなものです。
いわゆる「ピリフェラ」のことですね。

ピリフェラも「◯×ピリフェラ」とか「ピリフェラ△★」って種類が沢山あるし、産地によって色々違いがあるようです。
私がなかでもいいなあと思うのは、このKubusieという産地のピリフェラなのです。
Kubusieも私はそのまんまアルファベット読みでクブシエって言っていますが、「クブスエ」と呼ばれていたり「クビシエ」と呼ばれているのを見ました。

沢山仔吹きしますので(すでにいくつか仔吹きしてます)、よかったらお送りしますよ。
ただ、つい先日、大きめの仔を外して里子に出したばかりなので、もうちょっとお時間をください。
様子を見て、仔がある程度大きくなってから外したいと思います。
それでもよろしければ予約を承ります。
メールフォームまたは鍵付きコメントで、ご住所/お名前を送ってください~。

SEN | URL | 2010.05.24 20:29
■月芽様

この色はですね、たっぷりと(しかし遮光しながら)陽をあびて、朝晩の寒さにあたり、湿度もまあまああってこうなりました。
去年より鮮やかに染まっています♪

月芽さんもどうですか。
このクブシエがどんな色に変化するのか実際にご自分の目で試してみます?

以下、コメントコピペで失礼します。
沢山仔吹きしますので(すでにいくつか仔吹きしてます)、よかったらお送りしますよ。
ただ、つい先日、大きめの仔を外して里子に出したばかりなので、もうちょっとお時間をください。
様子を見て、仔がある程度大きくなってから外したいと思います。
それでもよろしければ予約を承ります。
メールフォームまたは鍵付きコメントで、ご住所/お名前を送ってください~。

もしかしたら、お送りするのは秋以降になってしまうかもしれませんが・・
| | 2010.05.24 20:33
このコメントは管理人のみ閲覧できます
SEN | URL | 2010.05.24 20:37
■こてっち様

あのね、正直、こてっちさんのクブシエを見て、開いてきてるのかどうかわからなかったんですよ。ごめんねw
クブシエってわりと自由な形をしていることが多いような気がするんです。
それになんといってもクブシエのキモは青光りだと思うので、形を締める必要はまったく感じないんですよね。
私だったら伸びてようが開いてようが青光りしてたらオッケーです!ふふふ!

こてっちさんがよく「クブシエ畑」を目指すとおっしゃってるのに私も影響されて実は畑を目指してたんです。
でもねえ、こんだけ魅力的なハオって配りたくなっちゃうね!わはは!
まあ、仔吹き旺盛だからこれからいつでも畑にできるでしょう。
まずはこてっちさんのクブシエ畑を楽しみにしています♪
SEN | URL | 2010.05.24 20:49
■月芽様

そだ忘れてた!リンクどうぞ!
私の方はすでに勝手にリンク済みですスミマセン!ふふふ。


■ポンママ様
承りました!
できれば根っこの無いカキ仔よりも、根っこが付いてるカキ仔の方がやりやすいと思うので、ちょっとお時間いただきます。
根待ちです。
では、お楽しみに~♪

| | 2010.05.24 22:16
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ちぃ☆ | URL | 2010.05.24 23:07
うんうん。クブシエって良いですよ~♪

思い返せば・・・
SENさん&パセリ♪さんのブログで存在を(魅力を)知りましたw
虹色だったりオンネトーブルーだったり葡萄色だったり( *´艸`*)

紅葉し(焼け??)つつも中心部のつやぷりの葉が青光りする姿は
何とも言い難いくらい・・・
じ~っと無言で見つめてしまいます(爆)

家の子はどうだろう?・・・と思ったら
大雨でたっぷり水を吸い、微妙な色になっておりました(涙)
ちぇ~w
poo* | URL | 2010.05.25 00:38 | Edit
先日はありがとうございました^^
ショボショボのブログなんですが
やっとSENさんに頂いた子達の事をUPしました
SENさんのクブシエの話に
私の記事UPも今このタイミングだ!!
なんて思っちゃいました^^

気まぐれなブログ管理なのですが
リンクさせていただいてもいいですか?
よろしくお願いします♪
ユキ | URL | 2010.05.25 07:48
うちのはどっちだろう?とUPされた写真をガン見しちゃいましたw
冬の間に徒長させちゃったのですよ~ただいま尖がり中w

クブシエ、青光りコンテストをやったら上位に食い込むこと間違いないですね!
SEN | URL | 2010.05.25 15:03
■月芽様

ご住所、承りました!
クブシエの他にもおすすめハオを送らせていただきます♪
めずらしいものはないのですが。。

りいこ | URL | 2010.05.25 15:33
あーんくぶしえー
くぶしえはいくつあっても可愛いですよね。
うちのはなかなか殖えないなあ

ほんと、綺麗な葡萄色に染まってて素敵ー
SEN | URL | 2010.05.25 16:03
■ちぃ☆様

そうそう、私のクブシエはパセリ♪さんからいただいたものです。
私もパセリ♪さんの「オンネトーブルー」という表現が大好きで!
オンネトーってほんとにあのクブシエの青光りのような色をした湖なんですよ。
ちぃ☆さんも連れていってあげたい!

このクブシエの葡萄色は目をひくらしく、夫もリビングから眺めて「これ、すごいキレイな色だなー!」と感動しているようでした。

そちらはまだ梅雨でしょうか。
北海道も梅雨に入ったようです。
誰も北海道が梅雨に入ったとは言わないけど、1週間のうち、雨の日が4日続くみたいで、もうそれって梅雨でしょう。ねえ?
洗濯物が乾きません(TT)

SEN | URL | 2010.05.25 16:18
■poo*様

さっそく、poo*さんのブログを訪問して楽しかった私です♪
リンクもよろしくおねがいします。

お送りした多肉、キレイに植え付けてくださってありがとうございました!
だぶっちゃった多肉は実験多肉として焼きを入れるなり、なんなりとw

しばらくは気温も低いのでクブシエの紅葉も続くと思うのですが、
ちょっと暖かくなれば今度はグリーンになるかな、それともブロンズカラーかな。
そして、冬場の室内管理のときの青光りはキレイですよ。
うちでは3月、4月頃の青光りがすごかったです。

今日から何日か雨ですよね、はぁ~・・。
明日は暴風雨らしいし、外の多肉棚が心配ですよね。。

SEN | URL | 2010.05.25 20:27
■ユキ様

お久しぶりです♪
わあー徒長しててもいいじゃないですか、見せてくださいよう!

青光りコンテストの上位は間違いないですね。
メセンブリアントイデスには負けるかもしれないけど。
これは休眠期があるようなので手を出さないようにがまんしてますw

もうね、ユキさんのお名前を見るとどうしてもフリチアとかフェネのことを思ってしまいますw
うちのフェネがね、外に出した時に一瞬ちょっと萎れ気味になったんですよ。
で、「わあーユキさん、どうしよう」って思ったんですw
様子を見てたら外の環境に慣れたようで、またプクパンに戻ったのですが。ドキドキでした。

SEN | URL | 2010.05.25 20:31
■りいこ様

りいこさんのクブシエは今どんな感じですかー!
あれ、クブシエなのになかなか殖えないんですか。
そういうのもいるんですね。

ここのところ寒いでしょう(こっちは最高気温も一桁です)。
いまさっき見たら、またさらに葡萄色が増してて妖艶でした。
今年はハオ置き場を去年よりもっと日が長く当る場所に移動したんですよ。
それと、やっぱりこの寒さが効いてるんでしょうね。


Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
