スポンサーサイト


雨のセンペル花壇

雨、ですねえ。


DSC_0758.jpg

ダイナモ


北海道には梅雨がないなど言われておりますが、今週は月、火、水、木と雨です。
そして金曜日も雨の予報です。



DSC_0756.jpg

ラモッティ


北海道にも確実に梅雨があります。
もう正式に認めちゃった方がいいのに。



DSC_0757.jpg

酒井


東京の梅雨と違ってこちらは果てしなく寒いです。
最高気温一桁です。


以上3点が新入りのセンペルビブム。



DSC_0760.jpg

Mulberry Wine


寒いんですよ。
とにかく誰かに会うとまず、「寒いね~」です。



DSC_0762.jpg

Rubin


そんな寒い雨の中だけどセンペルビブム達は活き活きしてます。



DSC_0768.jpg

ヒダカミセバヤもモリモリ。



DSC_0770.jpg

もうダメかなと思ってたツメレンゲもこの雨でようやく目を覚ましたみたい。


雨はキライじゃないです。
ただ、洗濯物がなかなか乾かないのは困りますねー。




スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/192-ea2e831e

Comment

nen | URL | 2010.05.27 18:48
蒸し暑い梅雨の関東はセンペル育てるのに向いてないのかなぁ?
思いっきり徒長しまくっています。。。
でも巻絹は徒長しないな。

こんな風に綺麗に育ってくれないうちのセンペル。
今年はもうちょっと気を使ってあげよう。
ちぃ☆ | URL | 2010.05.27 22:56
こんな風にキレイに染まった子達を見ると
色々育てたくなっちゃいますね~♪

しかし・・・
年中緑々している我が家のセンペル’s・・・(--;
環境的に向いていないのかしら・・・?
satofu | URL | 2010.05.27 23:01
みなさんきれいなワイン色ですね!!
こんな色に染まったセンペル畑が見てみたいです・・・うちでは無理そうですが><)

やっぱり寒さに強いってことは、相当寒くないと染まらないのかな??なんて思ってます。

「酒井」さん、名前が気になります・・・・なぜか見知らぬおじさんの顔が目に浮かんで(笑)
「小林・・・」とかもありますよね。苗字シリーズ??気になります・・・
ミリわん | URL | 2010.05.28 00:31 | Edit
うん。やっぱり北海道はセンペルかね?今日もストーブつけちゃったよ。
りいこ | URL | 2010.05.28 10:20
なんだか晴れたり降ったり変な天気ですね。
今は晴れてるおー。そちらはどうですか?

て、センペルのまたこれ綺麗なことっ
全部素敵だけど
Mulberry Wineってのが凄く素敵だー
雨のセンペルもいいですなあー。
寒いからこそこのセンペルが見れるんだ
と思って乗り切りましょw

SEN | URL | 2010.05.28 13:06
■nen様

コメント、ありがとうございます♪
もともとセンペルが寒い地方の植物みたいですからね、だからこその地植えですよw
蒸し暑いと融けやすかったり虫が出やすかったりするようですね。
あ、ちなみにうちも一応、土にオルトランDX混ぜてます。
そのおかげか、虫は発生していません。(ミミズはいます♪)

巻き絹系は徒長しにくいかもしれませんね、私もそう感じます。
あれ?徒長してきた?と思ったら花芽だったり、
花芽が出てきたのに限ってそれひとつしかない株だったりして。わはは(TT)!
SEN | URL | 2010.05.28 13:08
■ちぃ☆様

ありがとうございます。
センペル。こちらでは1年(雪かぶってないとき)のほとんどを紅葉したまま過ごしてます。
だからいつもあかっぽい色をしています。
どこを見ても赤っぽいんで、私は逆に紅葉してないセンペルが欲しいですw
SEN | URL | 2010.05.28 13:16
■satofu様

ありがとうございます♪ほんとにみんなキレイな色で生で見てもらいたいくらいです!

センペルは相当寒さに強いですよ。
同じ花壇にセダムやミセバヤなど色々植えましたが、寒さでダメになった株もあるんですよ。
だけど、センペルは全員無事に越冬です。

名前ねwww
そう、私も記事を書いていて、「酒井」のとこだけ「浮いてる!!」って思いましたもんw
「センペルビブム・酒井」にしようかと思ったけど、そうすると他のにも書かないとなあと思って書かなかったけど。
そうそう!見知らぬ「酒井さんっておじさん」がなんとなく目に浮かびます。
私の中の酒井さんはメガネをかけて帽子をかぶっています。わはは!
小林さんもよく聞くお名前です。
私が欲しいのは青木氏のハオルチアです。
SEN | URL | 2010.05.28 13:17
■ミリわん様

やっぱり北海道はセンペルでしょう。うむ。(力強く)
しかし、地植えにすると植え替えが面倒です。
してません。
しなくてもキレイだけど。
土が少なくなっているので足したいです。
でも上から土をそそいだだけじゃセンペル埋まっちゃうしなあw

月芽 | URL | 2010.05.28 14:07
SENさんのお宅の 多肉ちゃん達は みんな素敵ですよね
いつもはハオに うっとり させてもらってますが
センペルにも やられました (笑)
なんとも言えない ワイン色ですよね 綺麗♪
うちの子は どうして?ってぐらい 緑です
真似をして センペル花壇を 計画中なのですが
このところ 寒い日が続いて 外での作業が なかなか出来ません ((+_+))
SEN | URL | 2010.05.28 15:59
■りいこ様

失礼。コメントレスの間が空いてしまった。
ほんとそう。晴れたり降ったりだよねえ。
今日はかろうじて曇りです。

センペルはいいねえ。
雨の中でもいいし、雨上がりでもいいし、雪に埋もれててもいい(見えないけど)。
Mulberry Wine、買ったときは葉っぱが緑から紫へのグラデーションがあったのだけど、うちに来てからもうずっと紅葉してるよw

確かに、寒いからこそこのセンペルが見られるんだよねえ!うんうん。
センペル花壇、うちは今年の春はまったく植え替えしなかったのだけど、結構勝手に復活するもんだねえ。
ほんとに地植えにしてよかった!

SEN | URL | 2010.05.28 16:04
■月芽様

おお!センペル花壇計画中とな!
いいですね~~~
もうね、家の中にいたら緑だけど、外に出したらあっという間に引き締まりますよ!
そちらも寒いんですね。
寒いなかでの園芸作業はつらいですよねえ。
ただでさえ土をいじっていると荒れる手が寒さのなかだとシワシワのガサガサになります。
手袋すればいいのだけど、どうしても直に土を触りたいんですよw

ありがとう。なんともいえないワイン色でしょう。
それぞれ微妙に色が違っていて、ほんとに見ていて飽きません。
花壇、楽しみですね♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
