スポンサーサイト


春の紅葉

今年、虹の玉の鉢を外に出したのは、4月25日のことでした。


DSC_0439.jpg

つい1ヶ月程前、そのときの画像です。
北海道の長い冬を24時間暖房、室温20℃以上の室内で過ごしました。

そして、


DSC_0685.jpg

数週間後の5月15日の画像がこちら。
5月中の気温、朝晩が氷点下近くまで下がりました。
あっという間に紅葉しましたよ。
ちなみにこの虹の玉、bisuiさんのところからやってきた子たちです。



DSC_0448.jpg

同じく外に出した日(4月25日)のリトルジェム&ホワイトストーンクロップ&玉葉の鉢。
みどりみどりしてます。


DSC_0698.jpg

それが、5月15日にはこうなりました。
いい色に染まってます。
こちらの苗はみゆきさんからのいただきものです。
みゆきさんのブログに今は初夏と書かれていて、軽いショックを受けましたw
北海道はまだまだ春です。



DSC_0431.jpg

4月18日のハンメリー&黄麗&リトルビューティーの鉢。


DSC_0701.jpg

5月15日の同鉢。
これはほとんど変わってないですね。
bisuiさんのところからきたこの苗たちは冬の室内でも紅葉をキープし続けました。
グラデーションが美しくてお気に入りの鉢です。



DSC_0444.jpg

こちらもbisuiさんからいただいたロゼアとトルンカータ。4月26日。


DSC_0754.jpg

同鉢、5月22日。
鉢の向きが違うので比較しにくいのですが、特にトルンカータは赤くなっています。


ようやく最高気温が20℃前後まで上がるようになりました。
これからは多肉の紅葉も少しずつ褪めてゆくでしょう。
そして、春の訪れは一番遅かったのに、
秋の訪れは一番早くやってくる北海道。

今年の春夏はあっという間に過ぎ去ってゆくのでしょうね。。








スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/194-1e4f3fe5

Comment

ユキ | URL | 2010.05.31 18:46
安定しない気候ですね。
こちらもまだ朝10度で一度色が落ち着いたクラ達がまた染まり始めましたよ。

遅ればせながら役員頑張ってくださいね。
母もそういう役が多い方だったので忙しそうにしてましたけど楽しそうでもありました!

うちのクブシエ、UPしてみたんですけど見ました??
徒長したのか尖がってるのかわからない状態で申し訳ないですw
前に気に入ったといってくださったパラドクサもUPしてみましたが見るも無残な姿になってて…お恥ずかしい

ポンママ | URL | 2010.05.31 19:05
まだまだ紅葉が楽しめるんだ~~(^O^)

冬の間は室内だったのに、徒長してないのは何故かしら……?


我が家のプロリフェラは、冬の間に 何処のどなたさん??に(>_<)
satofu | URL | 2010.05.31 21:29
今から春~夏の季節なんですね・・・
すっかり真緑に戻ってしまった我が家の多肉たちにちょっとため息なので、まだまだ美しい紅葉に癒されました♪

それにしても、ほんとにきゅっとどの子も締まっててきれいですね~
この間、雨の前の日に水遣りしちゃった我が家では伸びてしまって・・・(涙)

油断大敵ですね・・・
SEN | URL | 2010.05.31 21:32
■ユキ様

そちらも朝は寒いんですね。
こちらも朝晩はまだ0℃近くまで落ちます。

お母様も役員をされていたんですね。
役員に決まってしまえばなんてことはないのだけど、決まるまでが気持ち悪かったです。
もうね、江戸っ子なんで(?)誰も手をあげる人がいない状況に耐えられないんですよ。
「ええいしゃらくせえ、あっしがやりまっせ!」って手をあげちゃうw

そうそう、ユキさんのクブシエ、拝見しました!
コメントを残さずに失礼しました。
一つ目のクブシエ、とってもキレイですね!
伸びてしまった方は波平のチョロ毛がチャームポイントですね。
パラドクサは・・やっぱりむずかしそう。。

私は記事を書いていて強制終了になったことがあまり無いのです。
たぶん昼間書くことが多いからかな?関係ないかな。
SEN | URL | 2010.05.31 21:38
■ポンママ様

まだ暫くは紅葉が楽しめますよ♪
そうなんですよ。
普通、徒長しますよね。
たぶん、窓際最前線に置いていたので日をたっぷり浴びてることと、
朝晩は窓際がかなり冷えるのではと。

それから、やっぱり泣く子も黙るセダマーbisuiさんの苗ですから、
育ちが違うのでしょう!w
SEN | URL | 2010.05.31 21:49
■satofu様

そうなんですよ、まだまだ春ですよ~w
冬の間、じっとがまんして、春にふたたびの紅葉です。

ありがとうございます。
今のところそれほど徒長はしていないようです。
セダムやエケよりも一番徒長しやすかったのはアドロミスクスでした。
一番日当りのよい所に置いていたのだけど・・水をやり過ぎたようです。

そうそう、これからは天気予報を要チェックですよね。
雨の降りそうな時は水やりをがまんしなくては・・水やり魔の私にはつらいです。

kasumin* | URL | 2010.06.01 19:30 | Edit
SENさんはじめまして。

いつも見させて頂いてます。
2日前に超初心者多肉ブログを始めてしまったのでご挨拶にきました。
まだ多肉をどんどん増やしている最中で主人の顔色を伺いながらこっそり買い物をしているのですが、
ん!初心者にそれはにはいけない金額だろ!となった時にSENさんちのエメラルドLEDを見て
パアア!と視界が開けました。
それは私に買ってもいいのよお!と言っているようでとても勇気をもらいました(笑)

結局その時のお買い物は諦めたのですが、欲しいものは欲しい時に買おう!!
という教訓になっています(笑)

初心者の私ですがよろしくご指導下さい!!
SEN | URL | 2010.06.02 13:12
■kasumin*様

はじめまして。いつもブログを見てくださってありがとうございます。

多肉ブログをはじめたばかりなんですね。
私も多肉ブログをはじめた頃はウキウキでした。
あれもこれも欲しいし、手を出したくなりますよね。

私もまだまだ初心者ですが、年間を通して多肉の栽培をするうちに、我が家の環境や自分の栽培方法に合う種類、合わない種類があるのがようやくわかってきました。

ですから今では「欲しいから」といって手は出しません。
その多肉がうちに来てどうなってゆくか、どんな風に栽培するのか。
今までの経験の中でイメージしてその多肉が活きるかどうか考えます。

ハオルチアも好きだからこそ、ある程度経験を積んでから手に入れようと自粛してました。
今は、少しだけハオルチアのことがわかってきたので、もうそろそろちょっとお高いハオにも手を出してもいいかなと思えるようになりました。


そんな私ですが、やっぱり愛を感じるのは普及種のハオだったりベンケイソウ科だったりします。

多肉生活、楽しみましょう。

kasumin* | URL | 2010.06.02 22:00 | Edit
SENさん

なんかすいませんでした。
ちょっと調子に乗って失礼なコメントしてしまって。
丁寧にお返事くださってありがとうございます。
私も大事に多肉生活を送りたいと思います。
またよろしくご指導下さい!

あと、もしよろしければリンク張らせて頂きたいのですがいいでしょうか?
ミリわん | URL | 2010.06.02 22:40 | Edit
よく解りますよ~やっとお外へ出せた喜びですよね!うちも紅葉しています。

本当に短いアウトドア気分wwを満喫しましょう~
SEN | URL | 2010.06.03 13:48
■kasumin*様

こちらこそ失礼しました。
私の思いと真逆のことを言われたような気がして、それはちょっと違うかなと。

私、欲しいけど手に入らない時は「縁がなかったんだ」とあっさりあきらめます。
それに「そんなにあわてて集めてどうする。ゆっくり集めた方が楽しみが続くのに。」と思います。

初心者の方が一気に多肉を集めて、どんどんダメにするのをよく見かけます。
どんな風に多肉を楽しもうと勝手ですが、ちょっと残念だなと。

リンクの件、どうぞ~。
SEN | URL | 2010.06.03 13:52
■ミリわん様

今年のアウトドアは短そうですよね・・。
だって、すでに多肉を外に出したのが1ヶ月ほど遅れているし。
紅葉、もうそろそろ褪めるかなと思いつつ、まったく褪める気配がありませんw

それにしても、お外での土いじり、癒されますね~~
| | 2010.06.03 15:49
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
