スポンサーサイト


フローレンス

蓮の花のような。


DSC_0616_20100603205042.jpg

Haworthia florens MBB6825 Geelhoutboskloof (cyn,H.transiens)

フローレンスという名のハオルチアです。

ちょっとおもしろい形の葉ですよね。
うちにはいないタイプです。


DSC_0612.jpg

真上から見た図。

さらっと白っぽいマットな葉。
葉のふち、両サイドにすっと削ったような窓が入ります。


DSC_0732.jpg

透かしてみるとアミアミ模様。
葉の先っちょは案外透明です。



「フローレンス」と聞いて、私が思い浮かべたのは、
フィレンツェでもなく、ナイチンゲールでもなく、ジョイナーでもなく、

セイコでした。
そういう世代です。

髪型を真似してみたり、歌を真似してみたり、アキナに寝返ってみたり、
カラオケで歌い過ぎて喉を潰してみたりしました。


ちなみにウィキによるとフローレンス、ハラダタイゾー&ホリウチケンが組んでいた元・コンビ名でもあるそう。
私も曲がったことが大嫌いです。わは!


※追記:長年、聖子さんのショップは「フローレンス」だと思っていましたが、正しくは「フローレス」だそうです。
そうだったのか・・・!


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/195-0a62a102

Comment

ポンママ | URL | 2010.06.03 22:49
フローレンスですか(^O^)

エレガントなイメージの名前ですね。

私も80年代アイドル全盛期を過ごしましたよ~

聖子&明菜は歌上手いよね~~んでもって、下手っぽく歌うから人気だったのかも(>_<)

カラオケで歌うと難しいよね~?

てハオ話しから脱線(>_<)

一瞬、青雲の舞かなあ~と思いました。とんちんかんな感想で失礼しました。。
SEN | URL | 2010.06.04 14:39
■ポンママ様

80年代アイドル。たぶん、みんなわかんないだろうな、と思ってたのに反応してくださってありがとうございますw

うんうん、確かに。
あのおふたり、なんだかんだ言って歌うまいですよね。
だけどヘタっぽく聞こえる。
だから気軽に真似したくなるw

私の場合、中森明菜の方が歌いやすいです。
当時はよくカラオケでも歌ってました。
でも、最近は歌詞の内容が意味不明すぎたり(わはは)、暗過ぎたりするので歌いません。
最近よく歌うのは・・・って語りだすと止まらないのでこのへんで!

あ、青雲の舞に見えました?
実際はフローレンスにはノギが全く無いので、それほど似てないんですよね。
霧吹きしすぎてよく見えないですよねw
霧吹きしてない画像がぴんぼけだらけで使えませんでした。ぎゃふん。

ポンママ | URL | 2010.06.04 16:11
その『ぎゃふん』てのも私しか分かりませんよ(>_<)


明菜さまとは…SENさんレベル高いですね~

基本的におしゃべりが好きなんで、お付き合いでしかカラオケは行かないけど、そんな時はどうしても昔の歌を選びますね~

でも『懐メロ』扱いがなのが淋しい(T_T)

トホホ…
りいこ | URL | 2010.06.04 18:20
懐かしい!
店ありましたよね、アイドルの店とかブランド。
今もあるのかなと思ったら聖子さまネット販売も
してたんだ!知らんかったー。
そして今気づきました、フローレス聖子だったんだw
ずっとフローレンス聖子だと思ってました。へへへ。

1枚目の写真にメガネ付けたくなりますねw
SEN | URL | 2010.06.04 22:23
■ポンママ様

そうなのか・・ぎゃふんもか・・わはは!

実は私、たまにひとりでカラオケに行くんですよ!子どもたちを夫にみてもらって。気分転換に。
で、歌うのはやっぱり昔の歌です。
最近気に入って歌ってるのは中島みゆきの「糸」ですね。
歌詞がいいんだわ。泣けるんだわ。

中森明菜はただ単にキーが低くて歌いやすいというだけですw

SEN | URL | 2010.06.04 22:29
■りいこ様

ああーーーヨコモさんナイスアシストですっ!!
そうか、「フローレンス聖子」じゃなくて「フローレス聖子」だったんだ!
なるほどねーーだからフローレンスでググったとき無かったんだ。
もうとっくに閉店したよねって思ってた!w

で、フローレス聖子さんのオンラインショップにくぎづけです。
これってTシャツとか絶対本人着ないでしょうっていうセンスだなあ。

やっぱ、Tシャツ買うならジャンゴーさんのにしておきます。

1枚目の写真、うんうんメガネ掛けたくなるw
月芽 | URL | 2010.06.07 15:15
本当に 蓮の花のよう
水面に浮かんでいたら キラキラ光って 綺麗でしょうね
フローレンスだなんて いい香りまで してきそう…
うん? それを言うなら フレグランス? (笑)

私もずっと フローレンス聖子だと 思っていました!
その昔 自由が丘のお店にまで 行ったことがあるのに 気づきませんでした ((+_+))
80年代ネタ 思わず うんうん!と うなづきながら 拝見してしまいます♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
