スポンサーサイト


ブリンキア

本日のハオルチアはオレンジ色が鮮やかなブリンキアでございます。


DSC_0861.jpg

Haworthia blinkia


これはズバリこの色に惹かれました。
購入してから1ヶ月ほど経ちますが、ずっとこのキレイなオレンジ色を保っております。


DSC_0862.jpg


我が家には他にもオレンジ色に染まるハオがいるのですが、このブリンキアが一番鮮やかなオレンジです。


次はオレンジまでいかない、ベージュ色のハオ。


DSC_0884.jpg

ちぃ☆さんからいただいた、プリングレイです。

これまたキレイな色でしてね、発光しているベージュなんですよ。


DSC_0886.jpg

こちらもちぃ☆さんからいただいた、デシピエンス系交配 チャイナドレス。
今のところ、プリングレイと見分けがつきませんw

これは札落ちしたらアカンと、マスキングテープに名前を書いて貼っておいたのですが、ブヨブヨ。
この黒鉢にマスキングテープはダメだよという失敗例です。

例のダイソーのプラ鉢の方は表面がツルツルだからバシッと貼りついているんですけどね。
札は写真を撮る時にじゃまになったり指がひっかかったり(で、鉢を倒す)するのであんましなんですよ。

それを言うならこの黒鉢自体が好みではないのですが、小さめの苗にちょうどいい容量なんですよね。
ダイソー鉢だと苗に対して土が入り過ぎてしまう。

細長い形も最適だし、やっぱりハオルチアにはこの鉢の方が合っているみたい。
色がね、黒だけでなく、もっと色々あったらよいのに。
オレンジとかベージュ系に黒は合わな過ぎます。
ごめんなさい色にウルサくて。



多肉放出中です。
リストはこちらです。

スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/198-c15e39eb

Comment

ポンママ | URL | 2010.06.10 20:00
オレンジやピンク色だと、まるでお花みたい~~

中心部分の黄緑とのバランスも(^O^)

でも色が薄いと弱くないですか??
ちぃ☆ | URL | 2010.06.10 23:20
うわぁ~♪
見事なまでのオレンジ色~( *´艸`*)
キレイですね~(ウットリw

我が家のプリングレイもチャイナドレスもすっごく緑々してました^^;
しかも水切り中につき窓も曇り中・・・(滝汗

あんな風に色づかせてみたい~w
(↑年中緑色なのでw)
ミリわん | URL | 2010.06.10 23:41 | Edit
いえいえ・・・カラーリストが色にこだわらなくてドウスル!
SEN | URL | 2010.06.11 16:19
■ポンママ様

たぶんこのオレンジ色は、我が家ではこの季節限定だと思います。
一年中この色だといいのですが、これから夏になると緑に戻るだろうし、
室内では気温の寒暖の差が無くてオレンジ色には染まらないでしょう。。

あ、このベージュ色のハオたちはそんなに弱くないですよ~
ストレスで色が変化しやすいだけで、わりと丈夫です。
このハオたちもデフォルトはグリーンなんですよ。
SEN | URL | 2010.06.11 16:24
> うわぁ~♪
> 見事なまでのオレンジ色~( *´艸`*)
■ちぃ☆様

いただいたハオたち、元気そうでしょ?
うちも室内ではグリーンでした。
外に出したらこんなキレイな色に!
これは実物の方がもっと美しいですよ。
いいハオをありがとうございます♪

そうかあ、すでにそちらは水を切る季節なんですね・・(遠い目)
SEN | URL | 2010.06.11 16:25
■ミリわん様

は!ありがとうございます!正式なカラーリストではないのですが、これからも色にはこだわらせていただきます!(キリッ
yucco | URL | 2010.06.21 18:05 | Edit
初コメです~。初めまして。
私、北海道恵庭に住んでいる多肉飼い(ブログなし・アラサー主婦)です。
現在多肉100ちょい、ハオ20を2歳の実の娘以上に(?)せっせと育てています。
まだハオは始めたばかりです。
私は一年中ピンクが残るハオが一番好きで、↑このオレンジもベージュもすごい素敵でどきどきしましたー。
次のターゲットができました♪!!
同じ北海道でもエリアが違うので温度も違いますが、色々参考にさせてもらいます~!
ではでは。
SEN | URL | 2010.06.22 16:25
■yucco様

はじめまして。コメントをありがとうございます♪

北海道でしたらもう、ぜひ、ハオルチアはおススメでございます!
室内管理でもハオルチアなら美しく保つことができますからね。
一年中ピンク色のハオがお好きだなんて通ですね!
まあ、夏と冬(室内で)は緑色に戻ってしまうことが多いと思うのですが、このブリンキアは今でもオレンジ色ですよ。
お薦めです。

2歳のこどもは「ああじゃない!こうじゃない!」とワアワア騒ぎますが、多肉たちはだまって育ってくれますからね、癒されますよねわかりますw

同じ北海道組として、お互い情報交換しましょうね~。よろしくお願いします!

Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
