スポンサーサイト


おはよう多肉さん

朝起きて、朝食をとった後、多肉部屋(と呼んでいる多肉棚のある部屋)へ向かいます。
まずは多肉さんたちに朝の挨拶を。

そして、まず先にチェックするのが・・

IMG_1634_convert_20090125090929.jpg

こちらのチワワエンシスさんです。ピント合ってませんが。

私を多肉界に引き込んだ張本人、パセリさんからいただいたチワワエンシス。

よしよし。小さいけれど、元気そうだ。と指差し確認。
それから次にチェックするのが、
こちらもパセリさんからいただいた青雲の舞。

IMG_1635_convert_20090125091749.jpg


うんうん、水を吸ってパンパンになっているな。
どれどれ、私の水やり手帳によると・・この子には4日前に水をやっているな。よしよし。

などと全体的にうなずきつつ、ちょこっと配置を換えたり、水がほしい子いねえか?と探しつつ・・とここで階下にいる後追いミニラ(次男0歳10ヶ月)が「ママーママー」と泣き出すので、後ろ髪をひかれつつ退出するのです。

ちなみにこれが私の「水やり手帳」。

IMG_1641_convert_20090125093355.jpg

水をやった日を記録する専用の手帳です。
なんでも最初の頃ってこういうのが楽しいのよね。
そのうちやらなくなるのよね。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/2-d04cee74

Comment

ぴか | URL | 2009.02.01 21:56 | Edit
あは(^^♪ まだブログ始められたところだったんですね。
ここまで読み進んで参りました^m^
ちなみに、私もカレンダーにお水遣りの日、書いてますよ♪
(ガーデニング歴1年と少しです)
油断すると、すぐダメにしちゃうもんで…^^;
多(多肉植物)、ハオ、カポ(カポック)、チラ(チランジア)って書くだけですけどね。
同じ様な方が居て、ちょっと嬉しくなってしまいました☆
SEN | URL | 2009.02.02 08:33
ぴかさん、読んでくださってありがとうございます!
そうです。ブログも始めたばかりなのです。
今回ぴかさんのブログにコメントを残せたのも自分のブログができたからなのです。なんというか今まで名刺が無かったので憧れていた方に話しかけられなかったと。。

ぴかさんも水やりの日を記録なさっているんですね!
やっぱりそうですよね。
曜日を決めて水やりをされている方もいるようですが、私は多肉さんの顔を見てランダムに水やりをしているので、どの子にいつやったのかまるでわからなくなってしまうのです。

ぴかさんが「慣れないうちはハオにやたらと手を出すのは控えていた」とおっしゃっていたのがまたまた共感でした。
私もそう思っていて、手を出さないようにしていたのですが、ついこのお正月にハオの福袋に手を出してしまいました。

「超初心者がハオに苦労する話」もこれからたくさん出てくると思いますのでまたよろしかったら覗きにいらしてください☆
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
