スポンサーサイト


ブルゲリ、どうですか?

我が家のブルゲリ。
はじめての夏を迎えております。


DSC_0988.jpg

今現在のブルゲリです。

どう思います?
ブルゲリは夏に休眠すると聞いていたのですが、これって寝てると思いますか?

現在の状況は、土が乾く→球体が多少やわらかくなる→ビクビクしながら灌水→次の日にはパンパンのツヤツヤに戻っている。
を繰り返している状況です。

透明度は多少落ちたでしょうか。


IMG_1797.jpg

これは今年2月の画像なのですが、このときに比べたらちょっと白濁した感があります。


とにかくですね、ブルゲリがどんな風に休眠するのかわからないんですよ。
そもそも休眠する植物に対する苦手意識が半端ないんですよ(去年の夏にフェネストラリアを全滅させた経験があるから)。


たぶんもう寝かせた方がいいと思うから、今度球体がふよふよになっても水をやらないでおこう。
→と思いつつ→「ちょっとくらいなら・・」→とバケツに水を張って鉢を沈める→土全体が湿らないうちにさっと引き上げる→次の日にはパンパンに戻ってる(エンドレス)なんです。

これはこちらの気候が大きく関係しているのでしょう。
晴れていれば昼間は30度近く上がりますが、とにかく湿度は低くカラッとしていて、吹き渡る風は涼しいくらい(ちょっと自慢入った)。
そして、夕方には20度くらいに下がっているんです。

とはいえ、同じ北海道内でもブルゲリが溶けたというウワサも耳にはさみました。
慎重にいきたいと思います。


ちなみに去年の11月に買ってきた時の画像。

IMG_0721.jpg

おお~~こうやって比べてみると(鉢は同じ鉢です)、大きくなっとるね!


あのですね、ブルゲリオーナーさんにお願いがあるのです。
お宅のブルゲリ、今現在どんなですか?
記事のアップをお待ちしております。



スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/203-0304fd3f

Comment

ミリわん | URL | 2010.06.27 23:06 | Edit
あ~全く持って、チカラになれない私・・・ひたすら見守るわ~ブルゲリを?いえ、SENさんをw
ユキ | URL | 2010.06.28 09:10
大きくなってますね♪
美味しそうなマスカット(^∀^)

え~、うちはバーミキュライトにうずめてしまいましたのでUPできませぬので報告のみで。
少し掘り返してみちゃったんだけどシワ~っとしてました。つぶれちゃってるようなのもありました…

実生の方は他の物と一緒だったので消えてしまったようです(汗)

今年はなんだかこちらは蒸し暑すぎて、私がフニャフニャになりそうです。
りいこ | URL | 2010.06.28 09:15
凄いですね相変わらず美味しそうなブル様~
綺麗だからこのままでいい気もw

うちのはお亡くなりになったからなあ。
腐ったブルゲリアップしたら怖いですよね。
えへへ
| URL | 2010.06.28 15:09
うちのもアップしました~
久しぶりに見たらなんだかシワシワで妙な色でした…
大丈夫か…夏越し…
SEN | URL | 2010.06.28 16:27
■ミリわん様

いつも見守ってくださいまして、ありがとうございます。心強いわ!!
SEN | URL | 2010.06.28 16:49
■ユキ様

ブルゲリのレポート、ありがとうございます!
そうですか、ユキさんのブルゲリは無事休眠されているようですね。いいなあ。
私も「バーミキュライトにうずめる」のを楽しみに、休眠するのを今か今かと待っているのですが、
どうも・・彼、目ぱっちり開いているような気がして・・w

こっちも今日はちょっと蒸し暑いですよ~
まあ、夜は15度くらいまで気温が落ちるので快適なんですが(ちょいちょい自慢が入ってしまって申し訳ないす)。

SEN | URL | 2010.06.28 16:56
■りいこ様

「キレイだからこのままでいい気になってたらパックリ割れた」がコワイっす!!

ああ、それにしてもヨコモさんの「ブルゲリの夏越し、北海道だったらそんなに気を使わなくても大丈夫みたい説」が頼りだったのに・・!

どこかのサイトでブルゲリが腐ったように黒くなっている夏越し画像を見たので、きっとヨコモさんのも大丈夫だよと思っていたのですが・・
さきほど、ヨコモさんのところでブルゲリ画像を拝見しました。
これはちょっとキビシイかもしれませんね。まだなんとも言えませんが・・。

やっぱりブルゲリの鉢にはもれなく一匹魔物が住んでいるのかもしれないですね。
SEN | URL | 2010.06.28 17:01
■梅様

ようこそお越しくださいまして誠にありがとうございます!

さっそく記事をアップしてくださってありがとうございます。
梅さんのブルゲリの今が一番うちのブルゲリの今に近いです。
だからなんだという話ですが・・
あ、梅さんのブルゲリは花が咲いているし、うちのより大きいし、気候は暑いし、うちより更にリスキーですよね(我ながらヤなこと言うなあ)。
それで無事に夏越ししたらすごいと思う!

梅さんなら会社にブルゲリを持ち込む作戦をしそうな気がしてならないですw


| URL | 2010.06.28 17:45
いえいえ、こんな薄汚れたひげ面がお邪魔しますです。

確かに諸条件がSENさんよりヤバいですよね…ガクブルです。
とりあえず水を切り気味にして様子見です。

SENさんとこのブルゲリを見て、形が良いなぁと思いましたー
なんかうちのはどんどん下膨れになっていってるんですよねぇ。
重力にまけてる…のか?

会社では『非常階段園芸部』というのをやってますが、
ブルゲリはもちこみません!!!!w
今のとこオブの実生苗と株分けしたハオがちらほらいるくらいです◎
SEN | URL | 2010.06.29 17:34
■梅様

うちのブルゲリ、皮はキレイにむけてますが(by 業者さん)、形はどうなんでしょう。
なんだか三角形にとんがっちゃってますけどw

そういえば、ブルゲリの理想的な形ってどうなんでしょうね。
やっぱり太く、どっしりとした形がいいのかしら?
ひょろ長いブルゲリだけは勘弁してもらいたい。わはは!

いいなあ!非常階段園芸部。素敵・・!
あれですか、部員に女子とかもいるんですか。いたらいいのに。うふ。
会社で実生!かっこいい。ひげ面ってのがまたいいじゃないですか。レオンみたいで。←植物+ひげ面でジャンレノ方向に行ってしまった妄想。



Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
