

元気です

ごぶさたしております。


DSC_1068.jpg


そちらは暑そうですね。

こちらは涼しいです。先ほど雨がパラつきました。
今日の予想最高気温は30度ですが、今現在20度です。


DSC_1073.jpg
花うらら

予想気温から10度低いってどういうことですか。
まあ、過ごしやすいので文句はないです。


いまのところ、エケベリアがひとつ溶けた(触ったらバラバラ)くらいで、他に被害はありません。


DSC_1077.jpg

左:アドロミスクス・トリギヌス 中:パキフィツムのなにか 右:霜の朝



DSC_1078.jpg

玄関の多肉棚。
東側なので午前中たっぷりと日が当たり、午後になると日陰になる場所です。



DSC_1084.jpg

今日もばっちり起きてるブルゲリ。
近所の多肉飼いさんのブルゲリはしっかり休眠しているようです。

私が根拠もなく信じていた「十勝のブルゲリは休眠しない説」はあっさりと覆されました。



追記

鳥がついててブラブラしてるのはコレです。

DSC_1017.jpg

inしているのはマグドガリー?の鉢。
この鉢スタンドはついうっかり蹴っ飛ばしてしまいがち。
2回くらいは実際に蹴っ飛ばしてひっくり返しています。
だったら玄関に置かなければいいのにねえ。



Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/205-c8c184eb

Comment

hiri | URL | 2010.07.22 15:34
お久しぶりです。
珍しくツイッターから(笑)
呟く前にここへ来ちゃった。

ブルゲリつるっつるじゃないですか~!
全然休眠なそぶりがないですね(^^ゞ

ちなみに、玄関前の鳥のしっぽが見えるぶらぶらしそうな物体が非常に気になってます(笑)

鳥飼いとしては、かなり気になるのでピックアップしてほしい~((o(^-^)o))
SEN | URL | 2010.07.22 17:30
■hiri様

さっそく鳥のあれ、アップしました♪
こういうこじゃれたグッズはうちの地元で売ってないので、ネットショッピングしました。
夏季限定で飾っています。冬場は室内に入れると邪魔だし、庭に置いても雪に埋もれるので物置にしまっています。

ブルゲリ、ほんとに寝なくて大丈夫なんだろうか。。
8月はお盆を過ぎたらもう秋が来てる十勝なので、今寝ないと眠れるときがないんですけどねえw

けむ | URL | 2010.07.23 02:54
この扇子はどこかに売ってるの?
欲しいのだけど...
yucco | URL | 2010.07.23 08:06 | Edit
こんにちは~!
多肉東側で育てているんですね!
うちのベランダも東向きなので、一緒なんですがどうも花うららもうちの方が汚いような・・・。
強風と水やり頻度ですかね・・・(^_^;)
今日恵庭は久しぶりの晴れです。
最近は外が全然見えないくらいの霧に覆われてしまって、なんだかやる気がダウン中です・・・。
SEN | URL | 2010.07.23 10:06
■けむ様

もおー「扇子?」って小一時間ほど考えちゃいましたよ(ウソ、実際は2、3分)。
えっへん「センス」のことですね?(違ってたら恥ずかし)

それはですね、「おしゃれ どうすれば?」でググったら案外安く売っていたので思わずポチしました。
SEN | URL | 2010.07.23 10:17
■yucco様

こんにちは!
そうなんです。南側の庭にも多肉棚があるのですが、東側の玄関が案外いい場所だと気づいたのです。
南側のず~~っと日が当たりっぱなし(遮光あり)の棚とこの遮光なしの東玄関側。
それほど違いはないようです。

ただ、去年はそんなことなかったのに、今年は東側遮光なしで葉焼けが起きてます。
原因は去年より日が強いとか、去年より株が生育しているとか、水やりの状況とか色々でしょうね。
私はわりとマメに水をやっちゃっているんですよ。
土が乾いてしばらくして下葉がなんとなく元気ないとすぐにやってしまいます。

今日はこちら十勝も晴れです。
暑くなりそう!
poo* | URL | 2010.07.23 10:51
今日は暑いですねぇ♪
極端すぎですよね^.^;

何時見てもSENさんとこのブルゲリはツルピカですね
家の子もツルピカになって欲しいわ♪

SEN | URL | 2010.07.23 15:29
■poo*様

今日は昨日と打って変わって暑いですね!
しかも雨50%の予報だったのにピーカン!
で、また明日は最高気温24度くらいなんでしょう・・?
十勝の天気はどうなっておるのだ。

ブルゲリはですね、もうこうなったら「今年はキミを寝かさないぜ」作戦です。
そういえば、同じコノフィツムであるオフタルモフィルムも昨年は休眠しなかったんですよね。
しかも真夏に花を咲かせたのです。
なぜだか我が家のコノは休眠しないという法則なのでしょうね。
satofu | URL | 2010.07.24 23:58
20度台なんて、しばらく体験できなさそうなのでちょっとうらやましいです・・・
毎日ニュースが体温超えの気温だって騒いでます・・・さすがに今年はびっくりです。

ブルゲリさんも多肉棚のみなさまも色とりどりで元気そうですね♪♪
いつ見てもお洒落な雰囲気・・・私も”扇子”欲しいです(笑) ポチしようかな??
ポンママ | URL | 2010.07.25 09:19
多肉さんの色づき具合から、涼しさがうかがえます(^O^)


我が家はエケさんがひとつ星に(>_<)
ミリわん | URL | 2010.07.26 00:05 | Edit
最初に思ったのは~さすが鉢の色にも気を使っているわ~って!色!大事でしたものね!

最近の本州の猛暑ニュースを連日見ていると「北海道で良かった」と思うのです。このくらいの気温じゃないときっと生きていけないな・・・
月芽 | URL | 2010.07.26 00:05
そちらは 過ごしやすそうですね
多肉ちゃん達も 涼しげな顔で おすまししているようで 可愛いです♪
どの子も綺麗な姿で 羨ましいです
こちらは 連日の猛暑で 溶けそうです
SEN | URL | 2010.07.26 15:10
■satofu様

そちらは本当に暑そうですよねー!
ネットを見ていてもあちこちで「熱中症」などと書かれていて、心配してしまいます。
先日テレビでちらっと見たのだけど、子供は大人よりも5度以上は暑いそうですね。
地面からの反射熱で。
お子さんともどもお気をつけください~~

北海道はほんとに申し訳ないくらい快適です。
日中もクーラーいらずで快適ですし、
朝や夕方の涼しさや爽やかさといったら・・・!
まあ、北海道の場合、つかの間の、ほんとにこの時期だけのことですのでお許しください。

お洒落な雰囲気ですか?ありがとうございます。
たぶん、写真で一部しか見ていないからですよう。
実際は、息子たちがこしらえたあやしげな汁(ペットボトルに泥水や草を入れている)が並んでいたりしてオシャレとはほど遠いです。
SEN | URL | 2010.07.26 15:13
■ポンママ様

こちらは朝晩は冷えるので(20度以下に下がります)、春に紅葉した色が抜けきらずにいます。
でも、今年は結構、緑に戻っているなあ。

ポンママさんのところでもエケがダメになりましたか・・この時期はどうしてもダメになったりしますよね。
あと、虫ね・・我が家では幸い今年は見ていないです。
このまま虫を見ずに終わったらいいのだけど!
SEN | URL | 2010.07.26 15:20
■ミリわん様

ひとつふたつ飾っている鉢でしたらカラフルでもいいのだけど、
棚にいくつも飾っている場合は鉢に色があるとごちゃごちゃしてしまいますからね。
たまに色がついた鉢を使ってみたくなるのだけど、結局このぼんやりとした白が一番使いやすくて戻ってしまいます。

ほんとほんと。
この時期は北海道でほんとによかったですよね。
私ももう、30度以上のところでは生きていけません。


SEN | URL | 2010.07.26 15:31
■月芽様

こちらもね、昼間太陽がギンギンに出ているときは暑いのですよ。
だから南側の多肉棚の写真はさすがに撮る気がしないです。

まあそれでもさすが北海道だなと思うのは、日陰に入ると全然涼しい。
だから午後などは日陰になる東側の玄関で多肉棚やセンペル花壇を眺めているのが至福のときです。

月芽さんのおうちあたりでも猛暑なんですね。。
ほんとうにこの時期はご自愛ください。。

Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
