

庭のあれこれ

夏、ですね。
北海道も「エゾツユ」というものが明けまして、カラッとしたいい天気です。


DSC_1185_20100803130316.jpg


庭の花壇でも、今年植えた新入りが花を咲かせました。


DSC_1132.jpg

桃色タンポポです。


DSC_0711.jpg

* 多肉 Love *のpoo*さんから種をいただいたのです。
あの黄色いタンポポとは違う種類のようです。
沢山種を蒔いたのに、上手に育ったのは4株ほどでしょうか。。

ハナシは全然変わるのですが、
これ、私は「お立ち台」と呼んでいるのですが、庭で撮影するときに鉢を置く台として買ったもの。


DSC_1136.jpg

去年は地面に置いて撮影したり、レンガを積み上げてみたり、隣の家の塀を拝借(スミマセン)したりと面倒だったのですが、今年は大丈夫。
軽くて、移動しやすくて、じゃまにならない色でよかったよかった!と思ってたのですが・・・

台が水平じゃないんですよ。
ここに鉢を置くとびみょ~~に斜めってるんです。ガックリですもう。


そんな斜めってる台に今日も置いて撮影しましたブルゲリを。


DSC_1140.jpg

あ!なんかしわってる!
とうとう休眠するのかっ・・!!



Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/206-ce4ba7c4

Comment

りいこ | URL | 2010.08.03 17:58
「エゾツユ」を「エゾッコ」と読み間違えました。
もうなんか間違えてばかり。

プールいいですねー今は胃みたいな形のプールなんですね。
で、SENさんは椅子に座って監視するのですか?ウフフ

すごい立派な撮影台!なるほど立って撮影派なんですね。
足に何かかませるとかで直るものではないのかすら。
せっかく買ったのに斜めってるのは残念だー
でもブルゲリの写真は全然曲がって見えないですお。
ほんと!とうとう休眠するのかっ。いつ起きるんだい。



SEN | URL | 2010.08.04 09:34
■エゾッコ様

あ、プールはですね、どちらかというと「ひょうたん」みたいな形です。
どちらかといわなくてもひょうたん。胃って!
どちらにしてもこれ失敗でした。
大き過ぎて扱いにくいし、水は食うし。タライで充分でした。

撮影台、大きく見えるかもしれませんが、椅子くらいの高さです。
だから膝をつく形で撮影します。
傾きが微妙なの。
噛ませるとしたら画用紙2枚か1枚くらいかな。
それも面倒いよね~

ブルゲリはここへきてまさかの休眠か?
あと10日もすれば、涼しくなるのに!_
りいこ | URL | 2010.08.04 10:37
そうそうそう!ひょうたん!
あーすっきりしました。
胃ってw
SEN | URL | 2010.08.04 15:41
■りいこ様

そう、ひょうたんです!
ソラマメならまだしも胃って!わはは!
yucco | URL | 2010.08.05 07:59 | Edit
こんにちは~!
いいな~!プール!私もお庭があったら置きたい~!!
そしてそちらは蝦夷梅雨明けたのですね。
同じ北海道でも気候が違うんですね~。
恵庭は昨日は引き続き雨、お出かけした札幌もずっと湿った曇りでした・・・。
なんだか気温も低くて、夏に休眠する多肉もまだまだ成長期なので、今年は夏がこないまま秋になりそうな気がしています~・・・。
けむ | URL | 2010.08.05 10:00 | Edit
買わなくてよかったひょうたん ジャスコに売ってってハル離れず
「よい子は入ってはいけません」の張り紙なんて無視!
堂々と入ってエッヘンポーズ。。。あんた悪い子やね

てか、あと10日で涼しくなるのか。。。
satofu | URL | 2010.08.05 13:10
この季節といえば、プールですよね~
我が家でも先日購入し、毎日大活躍です♪
ソラマメではなくて、小さな丸プールですが(笑)

でも、あと10日で涼しくなるんですね・・・
そうなると、夏も名残惜しかったり・・??

撮影台、いいですね♪♪
いがんでいても、素敵ですよ~
私も何か調達しなければ・・・いつもベランダの床じゃ夢も工夫もないですもんね><)
SEN | URL | 2010.08.05 16:49
■yucco様

あ!そうなんですね、エゾ梅雨が明けたのって北海道全部じゃなかったんですね!
そうですよね、大きいですものね北海道はw

こちらは昨日は寒くてプールできませんでした。
今日は反対に暑すぎるため、プールする気力がありませんでしたw

夏に休眠すると言われている多肉はなかなか休眠しませんよね!ありますありますw
そして、ヘタすると真夏に紅葉しますもの。
うちはブロンズ姫とかオーロラがもう紅くなってきています。
SEN | URL | 2010.08.05 16:56
■けむ様

いいなあ、ひょうたん買わずにすんだんだーほんとこれは失敗した・・(なんていうと販売元に怒られそう
買うとしても出来るだけ小さいサイズをお勧めします。

そうよう、あと10日もすれば秋の気配が・・
お盆を過ぎる頃から夜のおでかけに長袖の羽織ものが欠かせなくなります。
あっと言う間の夏なのです。
SEN | URL | 2010.08.05 17:01
■satofu様

ああ、小さな丸プール正解!いいなあ。
そうそう、ソラマメというとお嬢ちゃんが浮かびますw
そちらは暑そうですからプールが毎日活躍しますね。
こちらはプールで遊べるのもあと10日ほどです・・
夏がかなーーーり名残惜しいです!
まってまっていかないでーーーーです!w

撮影台、ハオルチア勢を撮る時は必須ですね!
スケスケの窓などを下から煽り気味で撮りたいですもん。
ミリわん | URL | 2010.08.07 00:02 | Edit
何年か前に私もクレピスを蒔いたけど、発芽率は悪かったと思う。

今日は暑かったね・・・ずっと扇風機の風に当たっていますw
ポンママ | URL | 2010.08.07 01:21
プール大きいですね!!

短い夏を楽しんでる感じ~

こちらは陽射しが痛いです(>_<)

子供なのに『暑いから出かけない~』とか言ってます。。

ベランダの多肉ちゃんもゆっくり観察できてません(>_<)
SEN | URL | 2010.08.09 09:51
■ミリわん様

桃色タンポポ(クレピス)、ミリわんさんのところでも発芽率hはあまりよくなかったんですね。
うちの花壇で放置していたのがいけなかったのかな、
もっとマメに水をやったり、肥料をやればよかったのかな、
と気にしていたので、そういうものなのかな?とちょっと安心しました。

ここのところ、暑かったですねーーー
もう、身体が北海道仕様になっている私にはとてもつらかったです。
クーラーをつけてじーーっと過ごしていました。
今日はようやく涼しくなって、もうこれからは30度越えはないような感じです。
それもちょっと寂しいような・・。

SEN | URL | 2010.08.09 09:57
■ポンママ様

プール、気合い入れ過ぎてしまいました・・
もう、今年はプールおしまいかな。
これからはどんどん秋が迫ってきます。

今年の暑さはちょっとヒドかったです。
ここ数日暑かったのですが、昼間外で遊んでいる子はあまりいませんでした。
みな、家でじっとしていたみたい。
北海道ですらこうなのですから、そちらはもうなおさらそうでしょう。

私も。ここ数日、多肉たちをじっくり眺めておりません・・
yucco | URL | 2010.08.10 18:28
そう!この前のコメは、桃色タンポポのこと書こうと思ったんだった!!
(最近すぐ色々わすれちゃう・・・)
うちも、発芽率悪かったです。
娘を仏教の幼稚園に入れて居るんだけれど(別にがちがち仏教徒じゃなくて、命の大切さと礼儀を身につけて欲しくて)、4月に花祭りという行事が仏教にはあるらしく(今年初めて知った)、そこで桃色タンポポの種をもらってきたんです。
それでまいたんですが、ちょっと水やり忘れたら死んじゃって、発芽率悪い上に管理も悪く全滅でした。。。はは。
むすめはパー子なので、ピンクのタンポポが見たかった、と母を責めてます。。。

SEN | URL | 2010.08.12 09:06
■yucco様

桃色タンポポのこと、思い出してくださってありがとうございます!!
そうですか、やっぱり発芽率悪かったですか。
うちは花壇で育てたので、ほとんど放置でも咲いたと思うのですが、プランターで育てたら私も水やりを忘れてアウトだったと思います。。
お嬢ちゃん、ピンク星人なんですねw

あ、うちの姪っ子も仏教系の幼稚園に入ってましたよ♪
花祭り、見に行ったことがあります。
なかなか厳かでいいなと思いました。
礼儀はあんまし身に付かなかったみたいだけどw、うちのチビたちをジャケンにせず、ちゃんと構ってくれるいいお姉ちゃんに育ってます。
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
