スポンサーサイト


秋になりました

数日前から秋の気配の十勝です。


DSC_1207.jpg


空気はサラサラ。昼間は陽射しが強いですが、日が沈むと寒いくらい。
長男の夏休みも終わり、今日から幼稚園も始まりました。

夏があっという間に過ぎ去ってゆきます。
今年の夏はとても暑かったので、早く秋にならないかな~と思ってたのですが、
実際に秋が来てしまうと、「もう来たの?」と寂しい気分。


前置きが長くなりましたが、恒例のセンペルーガンダム比べです。

我が家で一番大きなセンペル。
nabeさんにいただいた綾桜似のセンペルです。


ちょうど一年前(09年8月21日撮影)の写真と比べて見てください。

IMG_1065_20100819135256.jpg

これが1年前のセンペルとガンダム。
大きくなりました。

で、実際センペルはどれくらい大きいのかと。
ガンダムはどのくらいの大きさなのかと。

いいじゃあないですかそんなこと。ふふふ。

このガンダムは夫から借りました。
よく見たら一枚目の写真、ガンダムが肩にしょっている爪楊枝みたいなパーツが1本無くなっています。
私、これに気づいた時は、青ざめました。
必死で花壇周辺を探したら無くて、なぜか庭の片隅にポロンと落ちていたのを発見。

そんなこんなでなんとか記事にすることができましたが、私のガンダムに関する知識は、
「シャア専用」と、
「親父にも殴られたこと無いのに!」が全てです。ご了承ください。


DSC_1208.jpg

こちらは同じセンペル花壇の子持ち蓮華。
去年、ほとんど花が咲いて枯れてしまったので生き残りはこれだけです。


DSC_1209.jpg

秋の気配のヒダカミセバヤです。
一足先に花を咲かせましょう。




スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/207-9b88af83

Comment

けむ | URL | 2010.08.19 16:05
ぜひ、ご主人に盾とビームライフルを借りてください。 ついでに、センペルの反対側にシャアザクを...ご主人に借りてくださいw
ポリ | URL | 2010.08.19 16:28
うふふ フィギュアとのコラボがいいですねえ♪
成長がよくわかります
 ヾ(*´∀`)ノ
お花さいたら 見事だろうなあ・・・・
SEN | URL | 2010.08.19 16:28
■けむ様

マニア様1名入りました!
ようこそ。

ビームライフル・・っと(メモメモ
それとビームサーベルで露天風呂っと・・

赤いのはいないみたいですけど、青いのがいます。
これを私が間違って「ググ」って表記したら、「グフ」なんだけど・・ってビタイチ笑わずに指摘されました。
SEN | URL | 2010.08.19 16:34
■ポリ様

ようこそ!コメントありがとうございます。

なんの気もなくそこにあったガンダムを借りて写真を撮ってみたのですが、なかなかいいでしょう。

ただし、ガンダムに対するリスペクトを忘れないように気をつけています。
これを怠ると・・火傷しますw

ミセバヤ、お花が咲いたらまたアップしますね、お楽しみに~♪
月芽 | URL | 2010.08.19 20:53
そちらは すっかり秋の気配が 漂っているのですね
今年は 本当に暑くて 秋が待ち遠しいです
センベルさん ガンダムとのコラボ いい感じですね
子持ち蓮華も コロンとして 可愛い♪
ヒダカミセバヤのお花 初めて見ました
SENさんのお宅のセンベル花壇 見に行きたいなぁ~♪ 
satofu | URL | 2010.08.19 21:25
ほんとに、もう秋だなんてやはり北国との違いを感じます~><)
8月いっぱいは連日35度超えが予想されている関西では、今はうらやましいですが、夏の終わりってやっぱりさみしいですよね・・・

日高ミセバヤのお花、いいですね~♪
我が家ではなんと枯れてしまいました・・・
丈夫なはずなのに(^^;)
相性ってありますね、、、、
SEN | URL | 2010.08.20 12:30
■月芽様

ええ、こちらはすっかり秋の空気です。
ただ、昼間は暑いですけどね~それでも30度を越えることはなくなりました。

うちの子持ち蓮華はコロンとしていてカワイイなあ~と思っていたらそのほとんどが咲いた(枯れた)ので、
たぶん、今年もこれほとんど咲くのだと(枯れるのだと)思います。
コロンとしてない子持ち蓮華もちらっとあって、そういうのは咲かないんですよね。

ミセバヤの花は正確にいうとまだ咲いていませんw
これはまだつぼみかな。
でも、ミセバヤが咲くと「ほんとに秋ねえ~」という感じになりますので、まだ咲かないで~と思ったりします。

もうぜひ、こちらへお越しの際はセンペル花壇を見にきてください♪

SEN | URL | 2010.08.20 12:47
■satofu様

本州だったら9月一杯は残暑が続きますよね。
昨日電話で話した東京の母の声が「まだまだ暑いよ~~」とげっそりしてました。
なんだか年々暑くなりますよね。
十勝も今年の夏は暑過ぎて昼間は誰も外で遊んでいませんでしたよ。
いつもだったら短い夏を謳歌する十勝の人も、今年は部屋の中でぐったりしてる人が多かったです。

ミセバヤはもしかしたら多少暑さとか蒸れに弱いかもしれませんね。
寒さには強いようです。
うちでは、ヒダカ、クナシリ、エゾ、その他のミセバヤがありますが、
ヒダカミセバヤが一番強いです。
エゾミセバヤは全滅したなあ・・蝦夷(エゾ)って言うくらいだから地元のミセバヤだろうに。。

けむ | URL | 2010.08.20 22:43
ランバラルは言いました「ザクとは違うのだよ!ザクとは!」
こんどこそっとご主人のガンプラ画像をお願いします
ちなみに、僕は偶像崇拝者では無いので1体もありません...
ポンママ | URL | 2010.08.21 08:24
やはり北国の夏は短いですね。。

猛暑だった東北の実家も、盆明けには夜は涼しかったですよ(^O^)


留守番の多肉たちもなんとか無事で。徒長とかしてますけど、いいんです、いいんです。。

でも白雪ミセバヤは枯れまして…でも帰省前にすでに調子悪く…我が家に合わないのかしら?

実家に巨大化したミセバヤがあったので、カットして持ち帰りました(^O^)
花芽咲くかなあ~
SEN | URL | 2010.08.21 14:19
■けむ様

>ランバラルは言いました「ザクとは違うのだよ!ザクとは!」

これに対してどのような返しが正しいのかまったくわからなかったので夫に聞きました。
身振り手振り声マネしながら詳しく解説してくれました。
なるほどですね。
ザクとは違うんですね。了解す!

ちなみに夫もガンプラは持っていないようです(友人の家にあるガンプラをいつまでもいつまでも眺めていたのは知ってます)。
プラモデル・・我が家には作ったそばから破壊する怪獣が2匹いるからなあ・・
SEN | URL | 2010.08.21 14:25
■ポンママ様

今年の夏はとても暑かったので、あんまし多肉と触れ合うこともできなかったので、いつもだったら日替わりで鉢の場所を変えたり、遮光を調節するのですがそれもできず。
徒長したり葉焼けしたり・・いいんですいいんです。

白雪ミセバヤはうちでも枯れました・・。
地植えだったのですが、うまく越冬できなかったみたいです。
同じミセバヤという名前でも白雪ミセバヤは別ものですからね。
普通のミセバヤの方は丈夫なので花が咲くでしょう!

かめむし | URL | 2010.08.21 20:20
お~、この大きさにしてこの可動域!
凄いガンダム・・・・ってホントに大きさがわかりません><
でもなんとなくセンペルが大きめな事は判るような気がする・・・。
不思議・・・。
SEN | URL | 2010.08.22 16:44
■かめむし様

ガンダムを記事にすると思わぬ人から反応があったりしておもしろいです。
コメントありがとうございます。

このセンペル、うちの花壇では一番大きいのですが、地元でたまーーに見かける地植えセンペルはもっともっと大きいんですよね。
まるでひまわりのようでした。
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
