スポンサーサイト


夏の終わりのハオルチア

夏はねー、ハオはあんまし盛り上がらないよね・・
焼けたりシワシワだったり窓も曇ってるし寝てるのもいるしね・・
まあ、夏のハオってのはもう腐らなければそれでいい。みたいなね・・

だいたい暑くて写真を撮る気にもならないよね・・

などと思いっきり休眠していた私のハオ熱。
最近ようやく涼しくなってきたのでマメにハオ棚を覗くようになりました。
そして、salsaさんの夏のハオ記事を拝見してたら「よーし私も久しぶりにハオの記事書いちゃおー!」って元気をもらいました。
ありがとうサルさん。


DSC_1222.jpg

まずはいつものエメラルド・LED。
じりじり焼けてる真夏の多肉棚のなかでも涼しげに光り輝いておりました。


DSC_1214.jpg

そしてこちら、いつもテカってる親指姫。
ハオ棚最前列で焼けても常にもっこり艶肌は健在。丈夫でいい子ねー。


DSC_1212.jpg

ぬめっとした艶肌はアトロフスカ。
その姿は「紫肌厚葉大型ドーム型 MAT-3アトロフスカ」の名の通りですね。
撮影前に指で葉をゴシゴシ磨きましたよ。

これはわりとみなさんお持ちなのでは。各所で見かけます。
私は今年の2月にニシさんで買いました。


DSC_1221.jpg

Haworthia bathylis Quagga IB13709
こちらもブログ初登場、バシリスです。
涼しげな透明葉にくっきりクールグリーンな条理。
きりっとした姿が魅力的なハオです。
こちらはルチアさんで購入。
いま、ルチアさんで売っているバシリスとはちょっとタイプが違いますね。
あっちはノギがほとんど無いタイプ。


DSC_1217.jpg

シュッとしたツンツン葉のハオでしたらすでにいます。
パセリ♪さんからいただいたH. gracilis var. viridis。
「ハオルチア グラキリス」でググったら、いろんなタイプが出てきました。
この個体のようにノギのまったくないタイプはあんまし見なかったな。


こんな感じで我が家のハオ達は元気です。


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/208-f2f9c972

Comment

パセリ♪ | URL | 2010.08.26 11:32
うわーーー、すんばらしい透明度ッスねーーー。
夏とは思えない、そして隣町とは思えないっっ(笑)

親指姫ってSENさん家の棚の中で、かなりの存在感がありますよね。
ほんとにツヤっぷりが見事で、もっこりで(^m^)

そしてこのエメラルドLEDもいいじゃないデスかあ。
前より結構葉数が増えた気がするんですけど……どうかな?

実は昨日検診に行ったのですが、野暮用もあったし、かなり時間がかかってしまって…(^^;
来月中旬頃にまた行くので、そのときはSENさん家に遊びに行きたいなあ。

ジョアン | URL | 2010.08.26 12:39
むひょー美し~!!
お久しぶりです、ジョアンです。

猛暑だというのに、凹まずどれもツルップリですね!

もっこり姫、いい子ですよね。うちにもありますがこんなにぎゅっとしてないですー(>_<)頑張ろう~

私は忙しさのあまり、中途半端に水やりして腐らすなら、エエイ!水はやらん!と放置したところ、どれもこれも萎んで凹んで徒長してーという残念な感じになっております。

見習って、きれいなハオ作り頑張りますー
りいこ | URL | 2010.08.26 13:40
きれいだよー。きれいだよー。

全部いいけど、親指姫素敵ですね。
うちのは人差し指になってます。

LEDでかくなった!
*taka*taka* | URL | 2010.08.26 13:57
お久しぶりです~

夏を乗り越え さすが!!です
みな キレイで うっとりしちゃいます♪
三角窓の大きい方は 別格ですね
鼻血がでそう~(笑)

satofu | URL | 2010.08.26 23:19
ほんとに綺麗です~♪
透明感のある緑!!

我が家はまさに「焼けたりシワシワだったり窓も曇ってるし」・・・です(笑)

もう涼しいんですね♪
まだまだ連日酷暑なので、こちらで涼しさ感じて癒されます~。
poo* | URL | 2010.08.27 11:35 | Edit
ひゃ~~本当にきれいだわぁ♪
我が家の子達は・・・・・・です^.^;
お弁当持って勉強に行きたいですよ(笑)

ブルゲリがね何だか怪しくなってきたんですよ
アタフタしても仕方ないんですが
アタフタしてます(・・;)
SEN | URL | 2010.08.27 15:00
■パセリ♪様

午後の西日がキラキラしているなかを逆光で撮影しましたので、実際よりピカピカに写っていますw

ほんと、親指姫はうちのハオ棚のなかでも存在感はぴか一です。
確か、本命ではなくて、竜鱗を買うついでに買ったものですが、正解でした!

エメラルドLED、確かに葉数が殖えましたね~自分では気づかなかったのですが、言われて、以前の写真を見て気づきました。

来月中旬、お待ちしてます♪
もうね、その頃は幼稚園の行事も落ち着いて、ぜんぜん忙しくない頃ですよ~♪
その頃にはイロイロと判明している頃ですね・・楽しみだあ!
SEN | URL | 2010.08.27 15:09
■ジョアン様

お久しぶりです~!
ハオ熱が褪めていて、ジョアンさんのブログもいつも拝見していたのですが、
なぜかコメントを残す気力もなくて・・w
東京で入手されたハオ、素敵ですうー!ほんとに今ごろスミマセン。。。

私はね、ハオが凹むのが恐いのです。
凹んだり焼けたりは当たり前なんだけど、いちいちオロオロしてしまうんです。
どーしようーってw
だから、凹んだハオを見るとすぐに水をやってしまうのです。
もちろん、ものすごい暑い日は避けましたが。
これで腐ったハオが出なかったのは奇跡だと思います。
もしかしたら、土が辛めなのもよかったのかな。

あ、でもね、うちにも徒長してたり凹んでるハオ、もちろん沢山いるんですよ!!
SEN | URL | 2010.08.27 15:13
■りいこ様

ありがとうー!
ハオを撮るのは午前中!と自分のなかで決めていたのだけど、
午後の西日で撮ったらキレイに撮れたよ~
実際のよりいいよ~

人差し指姫!わはは!
そうか、親指姫にも色々個性があるんだね。
LED、ほんと今気づいたけど大きくなったねー
大きさはこれくらいでもういいからじゃんじゃん仔吹きしてくれないかな。
そしたらみんなに配るのに!
SEN | URL | 2010.08.27 15:41
■ *taka*taka*様

お久しぶりです~
なんとか無事、夏を越しました。
無事にと言っておきながら、フェネストラリアを溶かしたりしたんですけどね・・・(遠い目

*taka*taka*さんも三角窓、お好きですか!
いいでしょう~~
もちろん、ガリガリになってる三角窓のハオもいるんですよ・・・
ガリガリなうえに徒長してるのでどうしたものやらです。
去年はあまり徒長しなかったのに、今年の夏は徒長するハオ続出で(TT)!
SEN | URL | 2010.08.27 15:45
■satofu様

ありがとうございます~♪
そうそう、こちらのハオたち、秋の気配がしてからぐっと変わったんですよ。
ちょっと涼しくなったら、ぐっと透明感が出てきました。
きっと、そちらももう少しのガマンですよ。
秋がきて涼しくなったら・・多肉達が活き活きしてきますから。

新聞の予報欄に「十勝の9月、10月は例年より暑い」と書いてあって、ものすごく嬉しかったです。
そちらとは真逆ですね(笑)
SEN | URL | 2010.08.27 15:49
■poo*様

ほんとほんと、いつかお弁当を持ち寄って多肉の会を開きたいです!w

ブルゲリ、あやしいですか・・?
どんな感じなんだろう・・気になる。
うちのブルゲリは先日、近所の子供たちにいじられまくったのですが、なんとか無事のようですw
相変わらず寝ているようで、無事なのかどうかハッキリとはしないのですが・・
いつごろ起こしたらいいんだろう?
ほんと、手探りですよね!
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
