スポンサーサイト


植え替え中です

こんばんは。
いつも見てくださってありがとうございます。


DSC_1337.jpg

こちらは近所の道の駅にて購入した「れんげ」。

比較するものが写っていないのでわかりにくいのですが、巨大です。
ひとの顔と同じくらいの大きさ。
あまりに大きいので庭の花壇に植えています。



DSC_1374.jpg

さて、こちらは植え替え待ちの苗たち。
根っこをカットして乾かしております。

一番キレイに色づいた一番イイ時期に植え替えです。
なぜなら来る冬に備えて、鉢の数を少なくしなければならないからです。

空間の余っている寄せ植えを一度バラしまして、
他の鉢の苗をプラスして、とにかくぎゅうぎゅうに詰め込む作業です。


DSC_1356.jpg

こちらのブロンズ姫はカット苗。


DSC_1303.jpg

ここからカットしました。
意図した通りに暴れてくれた姫ですが、このままだともんのすごくスペースを取ってしまう。
冬は全ての多肉を室内にぎゅうぎゅうに置くため、無駄なスペースは一切ありません。



IMG_0622_20101010210653.jpg

ところでこのハートカズラの鉢、根元に広い空間ができています。
こういう空間を見つけてしまうとつい「もったいない」と・・


IMG_1940.jpg

思ってしまうので、葉ざしっ子を仕込んだのが今年の3月でした。

それが今・・


DSC_1371.jpg

こうなりました。ムフフ。
どんな風になるか想像しながら、寝かせて育てるタイプの寄せ植え。
こういうのも楽しいですね。


DSC_1364.jpg

春に植え替えした虹の玉と乙女心の寄せ植え。
我が家の乙女心のほっぺは今までオレンジ系だったのですが、今年はキレイな紅色に。
虹の玉も色づいてきました。


DSC_1365.jpg

クラッスラの赤鬼城もどんどんその名の通りになってきましたよ。



スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/214-c206b9eb

Comment

*taka*taka* | URL | 2010.10.11 12:33
こんにちわ~
SENさんちの多肉ちゃんは 
いつ見ても どの子も 素敵です~♪ うっとり
干してある姿すら 素敵!

↑↑ハオ禁断症状 思わず笑ってしまいました(笑)おさまりましたか?
うちは 1から出直したいくらい 無残な方ばかり(涙)
同じ多肉とは思えない
仕立て直しも 気合い入れないと!! がんばります


SEN | URL | 2010.10.11 18:51
■*taka*taka* さま

こんにちは!久しぶりのコメントをありがとうございます。

この干してある姿、いいでしょう!わはは。
私もずっとこのままこうやって並べておけたらいいかもと思いました。

今はベンケイソウたちの紅葉が美しいのでついそちらの記事に偏りがちなのですが、
やっぱりのめり込んでいるのはハオルチアですからね。
禁断症状が出てしまいました(笑)

こちらもですね、秋になって、朝晩冷えるようになって、ある日とつぜんベンケイソウやハオたちが輝きだしたんですよ。
そちらももうそろそろそういう時期になると思います。
きっと、大丈夫よう!
月芽 | URL | 2010.10.11 23:31
こんばんわ~♪
相変わらず SENさんのお宅の多肉ちゃんは 可愛いですっ♪
みんな綺麗に 色付いてますね

ハートカズラの鉢 ナイスなアイディアですね
ちょっとの空間もムダにしないとは… さすがです(笑)
冬に向けて 増やしてしまった鉢 どこに並べれば いいんだか… 
悩みます (>_<)

我が家のハオたちは… なんか くすんでます
この夏は 根っこを腐らせてしまった子 多数で…
そろそろ元気に なってくれるでしょうか ((+_+))
SEN | URL | 2010.10.12 19:55
■月芽さま

こんばんは~いつもありがとうございます!

鉢は増えども置く場所は無し・・
頭の中で常に冬場の置き場所をイメージしております。
そうすると、肉欲をセーブできますw

そして、常に空いてるスペースを探しております。
また、大抵の鉢は植え替えごとに鉢増しならぬ、鉢減りです。
そう、鉢のサイズが年々小さくなってゆくという。わはは!
虐待のようだけど、案外その方がコンパクトに形良くなったりするんですよ。

ハオはあんまし植え替えしなくてもいいかな~と思ってたのだけど、
今日、3鉢ほど植え替えした中に1鉢根っこがシオシオになっているのがありました。
うちも、この夏はやばかったからやっぱ根っこをチェックするかな・・

| | 2010.10.12 22:00
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
