スポンサーサイト


部屋の中の多肉植物

今さらですが、10月26日、全ての多肉植物を室内へ取り込みました。


DSC_1487.jpg


ここは2階、洗濯部屋の南側の窓の桟。
子供部屋なのですが、今はまだ使っていません。
もっぱら洗濯物を干すための部屋になっています。
24時間暖房で、室温は常に20℃以上になっています(21~24℃くらい)。

とても乾燥するのでセダムやエケベリアの下葉が萎れがち。
水は切りません。
月に1、2回は水やりします。


DSC_1489.jpg


朝方、洗濯物を干しながら、ついつい目についたエケの下葉をピンセットで毟るのに熱中しがち。



DSC_1492.jpg

こちらは別の子供部屋。ここもまだ使っていません。
本棚や私が大学生の頃から使っているタンスが置いてあったり。

こちらの南側の窓の桟にもベンケイソウが並んでいます。
そして、ラックにはハオルチアを並べています。


DSC_1494.jpg

やっぱり部屋にハオルチアが置いてあるのはいいもんです。
時間があればここへ来て、鉢を一つ一つクルクル回しながら眺めます。
そして、やはりピンセット片手に萎れた下葉のチェック。

我が家の多肉棚に枯れた下葉は一枚も存在していないと言っても過言ではありません。


DSC_1527.jpg

オフタルモフィルムに花が咲きました。
花が咲いたらすぐに写真を撮れるのも室内管理のイイところ(実際は咲いてから1週間目にようやく撮った)。



IMG_0646.jpg

これは昨年の7月の写真。
パンクチュラータとルドリップを盆栽風に寄せたもの。


DSC_1532.jpg

こちらが現在の写真。
パンクチュラータに花が咲きました。


もうそろそろ雪が降ったり、最高気温が一桁になる頃です。
洗濯物も外に干せなくなるなあ。

そして私は長い冬の間、飽きもせず鉢をくるくる回すことでしょう。


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/219-310be429

Comment

ポンママ | URL | 2010.11.08 08:19
おはようございます!

もう室内なんですね~

室内だと色具合はどんなふうになるのですか?


私も枯れた下葉を見過ごせないたちで(>_<)

没頭しますよね~

子供の頃、かさぶたを無理矢理剥いたりして、良く叱られました(>_<)
月芽 | URL | 2010.11.08 11:05
窓の桟に 並んでますね 多肉ちゃん達♪
う~ん いつ見ても SENさんのお宅の多肉ちゃん達は 可愛いですねぇ~♪
よそのお宅の多肉棚 のぞくのって楽しいです
うちの子たちも そろそろ避難かなぁ~と思いつつ 
天気予報を見ながら タイミングをはかっているところです
我が家も 24時間暖房になってしまうので 
ギリギリまで 外で頑張ってもらいたいんですよね

部屋に並べると ヒマさえあれば 
ピンセット片手に 鉢をくるくる 私も回してると思います(笑)
SEN | URL | 2010.11.08 17:33
■ポンママさま

こんにちは~
もうとっくに室内なんですよw

室内に入れたとたんに紅葉が少し褪めました。
ただ、そこからはそれほど緑にも戻っていないし、徒長もまだ大丈夫です。

枯れた下葉の魔力には逆らえないですよね。
かさぶた私も無理矢理剥いでましたw

室内なのでもう紅葉を続けることは無いですが、いつもそこにいてくれる喜びというのも結構大きいです。うふふ
SEN | URL | 2010.11.08 17:38
■月芽さま

聞いてください♪
この秋のコンパクトぎゅーぎゅー寄せ植え作戦が効いたのか、去年より窓の桟にスペースが余っているのです!
それが嬉しくて。

わかります。
ほんとにひとさまの多肉棚って楽しいですよね。
自分では見慣れているのでわからないけど、うちの多肉棚で楽しんでいただけるのならどんどん出しますよ!

そちらもそろそろかもしれませんね。
去年はギリギリまで粘る作戦だったのですが、今年はあまりギリギリまで出さずに中へ入れました。
やっぱり室温との差が気になったものですから。

そうはいっても、最低気温がマイナスにならない限りは外ですけどね!w

部屋多肉、イイですよ~♪
あっという間に時間が経つのでキケンではありますが!
poo* | URL | 2010.11.08 22:20 | Edit
わぁ~~羨ましい眺めです^^
我が家は多肉を置ける日当たりの良い場所が少なくて
あっという間に色が褪せびょ~~んってなっちゃってます(・・;)
私もぎゅーぎゅー寄せ植え上手に出来たら良いのに
不器用すぎて気が付いたら鉢の数増えてます^.^;
オフタルモフィルムの花可愛いですね♪
SEN | URL | 2010.11.09 09:03
■poo*さま

うちもねえ・・今だけなんです。この多肉の置き場所は。。
子供達が部屋を使うようになれば、多肉なんて彼らの部屋に置いて置けないですからね・・ひっくり返される。

そうなると、他の置き場所を考えないと・・・・頭が痛いです。
それでいつも、暖房付きの温室を・・という妄想が出てくる→費用がかかりすぎるし現実的でない→挫折する。の繰り返しです。

ぎゅーぎゅーの寄せ植えをつくるコツは「勢い」です。
ぎゅー!と多肉をつかんで、やー!と土を入れるです。(笑)


Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
