

植え替え中~♪

植え替えシーズンにはちょっと早いとは思うのですが、この春は長男の幼稚園入園(すでに3歳児クラスに通っていますが、年少にあがります)などなにかとバタバタしそうなので、今のうちに取りかかっております。

テラコッタの鉢にペンキを塗り塗り。

IMG_1842_convert_20090225101932.jpg

これらの鉢は主にエケベリアと寄せ植え用。
2~3個試しにこの色(ベージュと白を混ぜました)の鉢で植え替えたところ、多肉さんたちが見違えるほどに愛らしくなりました。

また、ペンキを塗ったことにより、素焼きの乾き過ぎを防ぐことができたら一石二鳥なのですが・・これはどう出るかまだわかりません。

こちらは植え替えを待っている子たち。

IMG_1843_convert_20090225102004.jpg

根っこを3/2ほどカットしたので乾かしております。
新聞紙に転がしておく乾燥法だと形が崩れてしまいますが、この宙づり方式ですと形が崩れません。先輩方のブログで知りました。

右上の子はこちらの記事に登場したクインテンシス コルンビアナではないかと思われる子です。

かなり徒長していましたので、思い切ってカット!

IMG_1846_convert_20090225102031.jpg

そして下半身についていた小さなお子様。

IMG_8595_convert_20090225102234.jpg

これはもうちょっと大きくなってから外せばいいのかな?
葉っぱをつけたままにするか、葉っぱをむしってしまうか悩んで途中で止めました。
葉ざし用の葉っぱはすでに沢山取れました。


ハオたちは揃いのプラ鉢に植え替え済み。

IMG_1848_convert_20090225102143.jpg

こちらは100円ショップで購入。
このあいまいな白っぽいベージュというかグレーみたいな色が決め手です。
クール系にもウォーム系にも「転がる」色です。
そして四角形で「転がりにくい」のもポイントです。


今まで超乾燥地帯である素焼きに植えられていた青雲の舞。

IMG_8594_convert_20090225102205.jpg

プラ鉢に移ってからはず~っとプリプリと瑞々しい状態を保っております。
よかったねえ~。


Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/22-9d5fb669

Comment

bisui | URL | 2009.02.25 15:11 | Edit
一気に頑張ってますね♪
青雲の舞は、ストレスで、綺麗な色(ピンクとかオレンジ)に染まりますよ。
見た目もきれいだし、丈夫だしとってもいいハオです。
家では、色が汚いベージュ色になっちゃっているので微妙ですが・・・(汗)
皆さん本当にマメで素晴らしい
ミリわん | URL | 2009.02.25 23:15 | Edit
本当にマメですね。こういうのを見ると私もやらねば、と焦ります。

でもこの焦りは続かないんだよね~いや、近々やります(宣言)
なちお | URL | 2009.02.25 23:39
この白い四角いプラ鉢、私も先日100均にて まとめ買いしてきました(笑)
四角いと並べる時ギュっと置けていいですよねぇ(*^▽^*)

私も早く素焼きの鉢で しんなりしてる子達を救出せねば・・・汗
SEN | URL | 2009.02.26 09:46
bisuiさんもお子さんの卒園・入学と忙しい春ですよね。
しかも、数えきれないほどの多肉さん達。なおかつ花粉症。。
植え替えなんてできませんよねー。

私の場合、多肉の数も少ないしなによりはじめての春の植え替えシーズンなんですよ♪
だからまだ楽しさの方が勝っているんです。

青雲の舞はパセリ♪さんからいただいたものです。
それを去年の夏、直射日光に放置してしまって、いきなりボロボロにしてしまったのです。
それがここまで回復しました。ほんとに丈夫で良い子ですね。うるうる。
もうちょっと回復したら、染めに挑戦してみようかしら。。
SEN | URL | 2009.02.26 09:52
まだまだ植え替えが楽しくてしょうがないお年頃です。ぷぷぷ。

あっちの鉢に入れては「ちがうな~」こっちの鉢に入れては「やっぱしちがう~」多肉さんにしてみたら、「ええかげんにせい!」という状態でしょう。
実際、度重なる植え替えにげっそりしてしまった子もおります。
かわいそうに。だから私の目標としては「早く方向性を定めて多肉さんを落ち着かせてあげる」でしょう。。
ちなみに、私の性格は大雑把です。「マメ」と言われたのははじめてです。嬉しい!
SEN | URL | 2009.02.26 09:56
そうそう!四角いとぎゅ!ってつめて置けますよね♪
うれしい~おソロですか♪

この鉢、おしいのはサイズがあまり無いことですよね~。
2種類しか無かったです。
小さいのと大きいのの間に中くらいのがあればいいのに!
ぴか | URL | 2009.02.26 20:17 | Edit
(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆パチパチ お見事!
一気にやると、手間が省けますからね。
植替えの心の準備もバッチリですね。
私は…チョット腰が引けてます^^;
SENさん、すごいですね。
ブログを始めたばかりなのに、綺麗な写真が一杯で充実してますよね。
それと、何より多肉さんへの愛情がひしひしと伝わってきて、
読んでいる私も心が温かくなります。
私も頑張らなきゃ…って思います(^^♪
SEN | URL | 2009.02.27 11:28
うわあ~嬉しい~~!
ほめてくださってありがとうございます!
いや、まさかの反応に驚いております。
「あ~あ、これだから多肉初心者は。なんでもかんでも植え替えすればいいってもんじゃないのよ。時期も早いし!」くらいのつっこみがくるのではないかと思っていたくらいなんですから。
なので、とても勇気づけられました。
ありがとうございます♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
