

木星と月影

まずは木星=ジュピターの話をば。

私にとってジュピターといえばこれです

ご存知、緑町のウェブ屋さん所有のハオルチア・ジュピターです。

私はこのジュピターに恋をしました。
ふっくらツヤピカ窓に浮かぶクッキリ条理。
(条理というのはこの場合、三角の窓に入っている阿弥陀模様のことを指します)

以来、うわごとのように「ジュピタージュピター」とつぶやきながらsaisaさんに纏わりついているわけです。


で、月影の話です。

ジュピターほどではないけど、うまくゆけばイイ感じの条理が浮かびそうなハオ。

月影は、去年の11月、ニシさんのフェア(オザキ)で入手しました。
ニシさんのカタログのこの画像を見て「あったら買うリスト」に入れていたものでした。


IMG_0716_20101109210602.jpg

これは入手時の画像。

そして、今は


DSC_1499.jpg

こんな感じ。
カタログの雰囲気とは違ってコンプト寄りというかツルピカ窓に重点を置いてますワタクシ。という感じ。
(ジュピターは大型コレクタ、月影はコンプト×コレクタみたいです)


DSC_1502.jpg

まだまだ小苗なのでこれから条理が浮き上がってくるとは思うのですが。



IMG_1757.jpg


ちなみにこの月影、途中でぱたっと生長を止めてじっとしていた時期があるのですが、bisuiラップ式(bisuiさんが提唱している苗にラップをふわっとかぶせる方法)を採用したことにより息を吹き返しました。
その節はお世話になりましたbisuiさん。


ついでにもうひとつ。


DSC_1523.jpg

特美木の葉模様 C-10コレクタ です。

うちにあるコレクタはこれのみ。
コレクタのあまりの生長遅さと、形良く育てる難しさに収集の手が止まりました。

外側の葉に苦労がにじみ出ているのがおわかりでしょうか。
中心部の瑞々しさは大好きです。


それにしてもジュピター。
いつかは手に入れたいハオです。
できればsaisaさんのジュピターのような顔の株がいいなあ。

気長に待ちますよ。
(あ、いや、salsaさんのジュピターの仔吹きを待つという意味ではなく、出会いを待つという意味です)








Trackback

ハオルチア コレクタ2つ
やっと少しばかり、だるいのが取れてきたと思ったら、今度はなんだか鼻がぐずぐず、息がヒューヒューの一歩手前(>_
2010.11.19 22:20 | Succulents crazy
Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/220-3ad58e60

Comment

salsa | URL | 2010.11.10 19:56 | Edit
うちのを紹介していただいてありがとうございます。

じゅぴたーねー、もし外葉もげるようなことがあったら、はざししてみようかなと思ってます。ただしロゼットになるまで一年以上かかると思うけど(笑)
SEN | URL | 2010.11.10 21:09
■salsaさま

コメントをありがとうございます!
そもそも持ってないくせにジュピターを記事にする、しかもひとさまのジュピターで!
・・・と思ったのだけど、あの日のジュピターフィーバーと酔った勢いでやっちゃいました。

ほんとはもっと条理に対する愛をねちねちと綴る予定だったのだけど、それはかろうじて抑えたヨ!

ええーコレクタの葉って地震でも来て多肉棚が崩れ落ちたりしない限りもげないですよね?
まあ、植え替えする際にカッサカサの外葉がもげたら・・・っていらんわ!w

いいんです。
なんていうのかしら、できればどこかでリアルに彼(ジュピター)と出会えるのを待っているんです。

でも、もしあれだったら東京が猛暑のときは預かりますんでホントに。
salsa | URL | 2010.11.12 12:10 | Edit
つーか
言ってくれれば画像もってってよかったのに(笑)
SEN | URL | 2010.11.12 13:45
■salsaさま

そんな高度なワザは思いつかなかった!(素)
梅 | URL | 2010.11.14 14:57
こんにゃちわ。根カフェなう。

コレクタ、最近気になってます。
某人物にお勧めされたのもありますが、
ちょっと2~3株育ててみようかと。
手始めにジェイディア購入。

そっか、難しいのかぁ。。。。
| | 2010.11.14 23:37
このコメントは管理人のみ閲覧できます
SEN | URL | 2010.11.15 10:08
■梅さま

根カフェからありがとうございますw

コレクタ(ベイエリ)、どんどんはじめましょう!
その、ジェイディアというのがどんなのかよくわからないので(ぐぐっても出てこなかった)、
はやく見せてくださいw

私もよくわからないんですけど、
コレクタ系は難しいみたいです。
じっと動かないから、遮光してみたら、動かないくせに伸びてたみたいな。
タチ悪いでしょう?わはは
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
