スポンサーサイト


チビの青光り

某所で話題になったのですが、小さいハオ特有の青光りってありますよね。


DSC_1542.jpg

これは私のファースト(名も無き)オブツーサの葉ざしの子。
画像はクリックで大きくなります。



DSC_1547.jpg

こちらも。
親株の方よりチビ株の方が青光り。
オクで入手したときは「紫オブツーサ」という名前でした。
どんなに焼けても寒くても紫になったことない紫オブツーサ・・・


一枚目のオブの全貌はこれ


DSC_1543.jpg


どのくらいの大きさなのかというと


DSC_1545.jpg

これくらい。一円玉よりちょっと大きいくらい。

一円玉の一番近くに植わっているのは名前不明のハオの葉ざし。


DSC_1525.jpg

親はこれ。
トロやんからいただいたハオなのですが、ご本人にも不明とのこと。
コンプトっぽいなにか。もしかしたらコレクタも入ってるかもしれない。
生長はものすごい早い。


話は最初に戻りますが、チビの頃にしかない青光り。
人間もチビだと肌が透き通っていたり、白目が青光りしていたりしますものね。
生長したオブは軒並み窓が曇ってパサパサにしてしまうダメなアタシです。


ちなみに、今回登場したオブの葉ざしとコンプトっぽい葉ざし、予約承ります。
お気軽にコメント欄にどうぞ。
多肉なんか育てたことないっていう初心者さんにもおススメです。


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/221-ec8bb8e9

Comment

poo* | URL | 2010.11.12 15:08 | Edit
チビかぶの青光り可愛いですね♪
ハオをピカピカに育ててみたい
が私の目標の1つでもあるわぁ^.^;

コンプトぽい葉ざしに手を上げます^^
何時もは中々コメントしないのに
こんな時は早い(>▽<;; アセアセ
| URL | 2010.11.12 16:05 | Edit
人間も…ですかw
たしかに小苗のときのほうが透明度あって綺麗ですよね。
最近、うちのマルビナさんも大きくなるにつれて、
透明度が落ちてきました…
みも | URL | 2010.11.12 17:18 | Edit
SENさんこんにちは!初コメです。どきどき

チビ苗のツルピカ青めっちゃ可愛いです。
まさしく本ババのチビ苗に負けない透明度!素敵です~。
確かにうちのオブさんも大きくなるにつれツヤが無くなっているもの多数です。
大苗より光を必要としてるのかな?

謎コンプトも美人~♪確かにコレクタっぽいですね。
コレクタぽくて成長の早さがコンプトとはなんかお徳でだw
SEN | URL | 2010.11.13 19:53
■poo*さま

嬉しい!コンプトっぽい葉ざしをもらってくれるんですか!
よかった~♪誰も希望者いないかもなあ・・と思っていたんです。嬉しい。

そしたらですね、他にも色々仔吹きしてるもの(ハオ)がいますので、
もうしばらくしたら(といっても季節が悪くなってしまうので、春頃?)また放出リストを出しますので、
他の苗と一緒にお送りします。(それか、うちの多肉棚を見に来てもらうという手もあるw)

それまで、予約の印をつけておきます~♪
SEN | URL | 2010.11.13 19:58
■梅さま

え~と、梅さんのとこのマルビナ・・(見てきた)と。
あああ!このキレイな子!
これ、透明度落ちてきましたか。

季節的なものもあるんですよね。
我が家では冬の間室内管理で、年が明けてしばらくした頃が一番ハオが青みがかるかもしれないです。
梅さんのところはどうなんだろう・・
SEN | URL | 2010.11.13 20:03
■みもさま

ようこそお越しくださいました!コメントをありがとうございます。

チビ苗の青光り、かわいいよね~~~
本ババ!いいなあ。本ババ、私も欲しい!

謎コンプト、ほんとはコンプトっていうよりコレクタ色の方が強い気がします。
ただ、あまりに生長が早いので、じゃあコンプトか?と思ってコンプトと表記したのですが。。
まあ、コンコレ的な何かであることは間違いないです。
コンコレ・・じゃなくてコンベイか。馴染まんw
月芽 | URL | 2010.11.13 21:10
確かに チビ株の方が 青光りしているような 気がします
SENさんのお宅のハオだから 余計に綺麗なのかもしれませんが…
ず~っと綺麗をキープって 難しいですよね(*_*)
ハオも 葉ざし 大丈夫なんですね
コンプトっぽい葉ざし 予約してもいいですかぁ~♪
SEN | URL | 2010.11.14 11:04
■月芽さま

オブツーサは部屋の中でも徒長しないし(もちろん陽に当てなければ伸びるけど)、キレイに育てやすいですよね♪
うちはこの時期、部屋の中の乾燥がすごいので朝夕のシリンジは欠かせません。
まあ、気休めですけどね・・

それから、ごめんなさい!!
コンプトっぽい葉ざし、線を引いておくのを忘れました・・
ちゃんと最初に先着1名様って書いておくべきでしたごめんなさい!!
ふたつあるにはあるんですが、もうひとつの方は、たぶん育たないであろうと思われます。ちょっと溶けかけているんです。

なので、もし、仔吹きをしたら、月芽さんにさしあげます。
期待せずに待っていてください・・
ごめんなさい。

miyatake30 | URL | 2010.11.14 13:09 | Edit
オブツーサもコレクタも綺麗ですね!
ハオのキラスケ好きとしてはもう・・・といった感じです。
小型のオブなのか、小さくてもしっかりとしたロゼットでミニチュアのよう。
このままストラップにしたいw
| URL | 2010.11.14 23:32
そうかー季節的なものあるですね。
春が一番キレイかもなぁ~

まだまだ植物栽培歴が浅いので、
その辺ご教授願います( ^ω^)SEN先生。
SEN | URL | 2010.11.15 10:00
■miyatake30さま

ようこそ~いらっしゃいませ。
コメントをありがとうございます!

ありがとうございます。
ハオを外管理しているときはパサパサしていたのですが、部屋のなかに取り込んだらだんだんしっとりしてきました。

ああ、それいいですね!このままストラップにして持ち歩きたい!

そうそう、近々、miyatake30さんのブログのトランシエンスの記事をこちらで紹介させていただきたいと思います。
どうぞご了承ください!(もしヤだったらおしらせください)

SEN | URL | 2010.11.15 10:12
■梅さま

私ら、北海道室内管理組のなかではハオは「早春が一番キレイ」ともっぱらのウワサですw

私もまだまだですよ。
今までは室内管理もまあまあうまくいっていたのだけど、今年はスペースがキツくなってきたので、なんとなく徒長するんじゃないかという予感がするんです(やだなー

あと、全体的に株がそだってきて、小苗を卒業しだして、形が崩れてきています・・オヨヨ

poo* | URL | 2010.11.15 11:21 | Edit
ありがとうございま~す^^
嬉しい~楽しみにしています♪
って、そりゃもうSENさんの綺麗な多肉棚拝見に
また大きく手を上げますよ(笑)
SENさんが良いよぉ~って言ってくださったら
何時でも飛んで行きます^^
リアルで会うのはちょっと恥ずかしいですけど(≧ε≦)
SEN | URL | 2010.11.15 20:46
■poo* さま

ほんとにいつもいつも「多肉棚を見に来て」と言うわりに実行にうつさないでゴメンナサイ。

きっとブログでは美化されていると思われる多肉棚なので実際はわりとショボくて、わざわざお越しいただくほどのものじゃない・・・とか、こどもたちがワアワア騒いで邪魔するんだろうな・・とか余計な思いがじゃましますw

でも、いつかきっと・・!
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
