スポンサーサイト


スケスケハオルチア

前略、ご紹介します。

主に多肉、趣味ログさんです。パチパチ!

なんといっても写真が美しいんですよ。
そして内容がわりとハオルチア寄りなんですよ。
しかも、私が好きそうなハオばかり出てくるんですよ。
ということで、最近必ずチェックしているブログさんです。


そちらでこんな記事を拝見しました。

美しく輝くトランシエンス(H.cymbiformis v.transiens)の写真、そして、記事には「これが!これが!憧れの超透明シンビ?な気がする!
超透明というか、カクタスニシさんのエメラルドLED(交配種だけど)的な緑色透明な感じもする。」との記載がありました。

うちには実際にエメラルドLEDがあるので、超透明肌シンビ系と比べてみるとどんな感じなんだろう?と思い、並べて写真を撮ってみました。
この日はそれほど陽が差していなくて、あまりいい条件ではなかったのですが。。


DSC_1568.jpg

左がH. cymbiformis v. cymbiformis Baaken's valley(超透明肌シンビフォルミス)、
右がエメラルド・LEDです。
(奥にぼんやり写っているカラフルなのはクブシエです)


DSC_1567.jpg

大きくしてみました。
うちの超透明シンビはもともとちょっとマットな感じなんですよね(親株はスケスケですが)。


DSC_1563.jpg

こっちがエメラルドLED(ピントが合っているのがこの写真だけだった・・)。
葉先の透明感はこっちの方が澄んでいます。
色はまさにエメラルドグリーン。
実際に見るとこのハオだけ蛍光色で浮いてる感じ。
また、条理にラメが入っていてキラキラしています。


DSC_1571.jpg

こちらはトランシエンス(H. cooperi v. transiens)。
これもわりと透明度が高い。


DSC_1573.jpg

これは、H.florens MBB6825 Geelhoutboskloof (cyn,H.transiens)。
葉先は透明なんだけど、条理周辺がじわっとにじんでいるので、あんまし透明に見えない。


DSC_1584.jpg

ビオラセア×ベヌスタ CNM 実生苗
もしゃもしゃだけど実はこっちの方が透明度が高い。


DSC_1586.jpg

ベヌスタ(幅広タイプ)
毛だらけだけど実は中身の透明度が高いヤツ。
毛を剃ってみたらわかるかも。(剃っちゃイヤン)


DSC_1580.jpg

オレ、超普及種の青雲の舞だけど、透明度高いんだぜ!
そうそう、忘れてた!

という感じでした~~


後半、グダグダになったような気がしますが、これにて失礼いたします。
久しぶりのトラックバックうまくゆくかしら(ドキドキ)

追記:「声とギター」さんのスケスケシンビも要チェックです!


スポンサーサイト

Trackback

シンビ特集②~プロリフェラ~
先日のシンビ特集①の記事に、キミノ色ハのSENさん からトラックバックいただいて
2010.11.16 03:14 | 声とギター  -これよりいいものといったら沈黙しかない-
Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/222-91423c68

Comment

ジョアン | URL | 2010.11.15 23:58
声とギターまでご紹介いただきありがとうございます☆

LED最強文句なしですね、やっぱり。なんだかすごく葉数増えてませんか??
子も吹け吹け念おくっときましょ。なんちって。
やっぱり透明系はたまらん~。どれもヨダレものの美しさですね。

自分でシンビ特集にしたのに、うまく写真が撮れなくて、挫折気味のジョアンでございました~。
miyatake30 | URL | 2010.11.16 00:26 | Edit
ご紹介ありがとうございます。
まさかここで紹介して頂けるとはおもいませんでした。
blogを書いててよかった!

それにしてもエメラルドLED綺麗ですねぇ・・・。
ロゼットもしっかりしてるし、葉もみっちり詰まっててすごい!
緑のグラデーションの鮮やかさと、尖った葉の形がトランシエンスとは違う感じでしょうか。

ビオラセア×ベヌスタも綺麗過ぎて困ります。
また購入予定リストのハオが増えましたw
SEN | URL | 2010.11.16 14:01
■ジョアンさま

声とギターさんを覗いたら超キレイなスケスケシンビがいらしたので、嬉しくなって久しぶりにトラックバック飛ばしてみました。
届いたようでよかった♪

うちにあるハオの中ではLEDが透明度では一番かもしれません。
小苗の頃はもっと全体的にエメラルドグリーンだったのですが、大きくなってきて、葉先が透明になってきました。
大きくなって・・・というか徒長してるような気がする!
徒長してもいいから仔を吹くのだーー!
それか、ぐるっと1周葉をむしって葉ざしするか・・
たまに外側が萎れるので葉をむしるのだけど、やわらかくて途中でちぎれちゃうことが多いの。
皮が薄いんだろか?

うんうん、シンビものってうまく写真が撮れないですよね。
スケスケものだと特に難しいです。

SEN | URL | 2010.11.16 15:50
■miyatake30さま

ホントにご紹介しちゃって大丈夫でしたか?
いまだに、「もしかしたら、ひとりでひっそりやりたいのかもしれない・・」という疑いが晴れません(なんでかそういうイメージになってます笑

エメラルドLEDはニシさんの記事では「セミビバ交配」と書いてあるくらい、あとは中国の方が交配したということくらいしかわからないんですよねw
これってなにを掛け合わせたらこんな色でこんな透明になるんでしょうね。

ビオラセア×ベヌスタもいいでしょう。
これもニシさんのハオです。
私も実は今日、ニシさんで購入した苗が届きました。
ぼちぼち公開していきます♪


Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
