スポンサーサイト


OB-1×ベヌスタ NAブルー窓

DSC_1594.jpg

OB-1×ベヌスタ NAブルー窓です。

ゼリーのような窓にベヌ譲りのちょび毛。
この写真だとわからないけれど(だめじゃん)、確かに他のハオより青みがかっています。


今年の6月に購入したときは、

DSC_0916_20101118114519.jpg

もっと、これくらい青光りしていたんですけどねえ・・
やっぱりこれを維持するのは難しいですよね・・

ところで、こういう青のことを私たちは「オンネトーブルー」と呼んでいます。
(私たちって、私とパセリ♪さんくらいなのだけど)


ここ十勝にはオンネトーという湖があります。

IMG_0027.jpg

こんな感じ。

もっと近寄ってみましょう。

IMG_0021.jpg

ほら。
すごい青でしょう?
まるで入浴剤を溶かしたかのよう。


DSC_1596.jpg

今はオンネトーというよりも、阿寒湖という感じ。
阿寒湖っていってもハオルチアの方じゃなくて、本物の湖の方のです(ややこし



おまけ。本日のブルゲリ。


DSC_1593.jpg

あれからまた植え替えしました。
今度は素焼きにペンキを塗った鉢です。
プラ鉢より多少通気性がよいです。念のためです。
皮も全部むけました。



おまけその2。本日の新入り。


DSC_1601.jpg

まだ超小苗なので詳細はまたの機会に!
業者さんで植え替えしたばかりだそうです。
普段でしたらすぐに自分ブレンドの土に植え替えるのですが、そう言われてしまうと迷うなあ。


追記:パッション ピクタ×パリダ 
名前はちゃんと書いておかないと記録にならないもんね。 






スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/223-4da71d7d

Comment

*taka*taka* | URL | 2010.11.20 18:21
オンネト―ブルー す 凄くキレイ~♪
湖とは思えないですね たまげました
NAブルー窓も 負けじとキレイ(≧∀≦)
湖もそうだけど ハオさんの青
どうやったらこの色出せるのでしょ?

ブル様 ぷるんっつるんっとしてて おいしそう
私も実生がんばつてますよ♪ 播いただけですけど(笑)
 
SEN | URL | 2010.11.22 09:51
■*taka*taka*さま

オンネトー、すごい色でしょう!
季節や天気によって湖の色が変わるみたいです。
たぶん、これは6月の写真です。

ハオの窓の中のブルーはどういう仕組みなんでしょうね?
そして、それが我が家に来るとどんどん薄くなるのはどういうワケでしょうね?w

ブルゲリの実生、いいですね~~~
見守っています。
無事に育ちますように!
りいこ | URL | 2010.11.24 13:46
ぱぱぱ、パッション!
いいなあーいいなあー。あこがれー。

オンネトーブルー呼びナイス!
ほんとあの色は言葉にできないほど綺麗なブルーですよね。
こないだ富良野の青い池に行ったのですが
やっぱり入浴剤みたいな色で綺麗でした。

SEN | URL | 2010.11.24 19:19
■りいこさま

パッションを手に入れられたのはラッキーでした。

ちょうど◯シさんのサイトがアップデートしている瞬間に出くわして、表示(文字)はパッションだけど写真がまだ違うハオの写真で(ニ◯さんってそういうアナログというか妙~な更新してる途中みたいな画面が表示されたりしますよね?)、どうしようこれ、実際の写真がアップされる頃には売り切れてるんだろうな~かといって写真も見ずに注文するかな~って悩みながら、ちょこちょこ見てたら写真がアップされたのでその瞬間に注文書を飛ばしたのでした。

でも案の定、そのときには既に売り切れていたのですが、在庫を探してくださってゲットできたのでした。
ごめん長くてw

オンネトーブルーはパセリ♪さんがそうおっしゃっていたのをパクリました。
私も実際に湖であの色を見た時は感動した~~
富良野の方にもそういう池があるんだね?
それも見てみたいなあ。
よーよー | URL | 2010.11.29 20:43
こんばんはー

北海道には魅力的な湖が多いですよねー❤

オンネトーブルー、ステキ!
私はオンネトー色、という言い方を使ってましたー
今度から色じゃなくブルーと言おうw
SEN | URL | 2010.12.01 15:53
■よーよーさま

北海道の湖は魅力的ですね!
(私にとって一番身近な湖は凍った阿寒湖です)

オンネトーは秋にも行ったことがあるのだけど、6月のブルーとはまた違った色でした。
でも、湖の色よりも、駐車場がなかなか空かなくて、湖のまわりをぐるぐる回っていたのが一番印象に残っています。わはは
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
