スポンサーサイト


グリーン・ウッディーとブラック・ボーイ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

新年最初の記事は、去年の福袋に入っていたグリーン・ウッディーとブラック・ボーイです。

アクセス解析を見たらキーワード「福袋」がらみでいらしてくれた方が多いようですが・・
すみません私は今年ハオの福袋は買っていませんすみません!

例えば、
Taniku-Snapさんとか、南の軒下。さんの方に福袋の記事がありますのでどうぞ!(エヘン


では、去年の福袋に入っていたグリーン・ウッディーAから。


IMG_1087_20110106202356.jpg

これは去年福袋から出てきたときの画像。
ピクタ交配ですね。
当時、あまり馴染みの無い交配だったので、どんな苗になるのか想像もつきませんでした。


DSC_1796.jpg

はい。これが今の姿。
一年でこんなに立派な苗になりました。
ニシさんの苗にありがちな「一度は葉がべっこり凹む」を乗り越えここまでふっくら復活しました。


DSC_1836.jpg

札には「最高の裏窓美」の文字が。
ちょっと甘やかしていたので立ち上がっています。
裏窓もイイですが、表窓もなかなか瑞々しくて美しいです。


次にブラック・ボーイ。


IMG_1101_20110106203238.jpg

こちらもピクタ系の交配。
たぶん我が家では「グリーン・ボーイ」として生きていくことになる予感・・に反して、
部屋の中でも真っ黒(に近い色)に染まりました。


DSC_1802.jpg

これが現在。
つるんとしたお坊ちゃんだったのが、なかなかワイルドな男に育ったでしょう。
もう、ボーイなんて呼べない感じ。
水をやった後なのでグリーンに戻っていますが、普段はもっと褐色です。


DSC_1803.jpg

この写真を見てはじめて気づいたのですが、
ちょっとクリックしてアップで見ていただけますか。
葉の表面に模様入りの透明な窓があるんですよ!
これはちょっといいんでないかい?惚れ直しましたよ。

福袋から出てきたときは、「これ・・いる?」って思ってたのに(!

こういうことがあるから福袋はおもしろい!


*追記 (自分メモ

*taka*taka*daysさん
ハオルチアでどうでしょう。さん
ミッチのブログさん
あみかんのお気楽日記さん
にもハオ福袋の記事あり。



スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/227-4b520229

Comment

ジョアン | URL | 2011.01.07 12:48
今年もよろしくおんねがいしますー。

グリーンウッディ、成長早いですね。びっくり。しかもちゃんと締まってる。

うちに同じ出身のBがあるのですが、ちび苗で来て、へこみ、ちぢみ、いじけ、一年以上経ってようやく見られる姿になりました。それでもまだちびです。

うちの環境厳しすぎるのかしら。全体的に成長遅いです。
SEN | URL | 2011.01.07 14:58
■ジョアンさま

今年もよろしくです~♪

グリーンウッディってAとBがあるんですね!(今さらですが

ちょっとググってみたら、Aの方はオブ×ピクタという可能性があるみたい。
オブの血が入っているならこの生長の早さも頷けます。

Bの方は、ぜんぜん違うルックスですよね。
エレミヤさんのところで拝見したのですが、窓の表面がザラザラしてました。

http://haworthia.jp/aerialgarden/haworthia%20pages/greenwoody.htm


で、ジョアンさんのブログで拝見したBグリーン・ウッディーはまたそれともちょっと違うような気がします。

ニシさんのところの「コンプト・コレクタ系交配種」にある、
モスラ(旧B.グリーン・ウッディー)ではないですか?

http://www.cactusnishi.com/HPP/CataTop01/HCNX01/KakudaiHCNX008.html

もしかしたら別物ではなくて同じものかもしれませんが・・。
生長の違いは環境ではなく、血統の違いかもしれませんね。

ジョアンさんのところにも「福袋」で検索して行った方が多そうですねw

月芽 | URL | 2011.01.07 17:25
すごぉ~い 一年で 立派に生長してますね♪
姿、形も綺麗で 商品のようです(笑)
うちの子達は みな立ちあがってしまって…
SENさんの言う 甘やかし とは お水をあげ過ぎ
ということですか?
同じ 室内管理のはずなのに…
SENさんのように 上手に育てたいです

今年も 仲良くして下さい (*^_^*)
SEN | URL | 2011.01.07 19:40
■月芽さま

先日は素敵なプレゼントをありがとうございました。
クリスマスに記事にしようと思ったのに、子供が病気になったりしてバタバタしていたため、まったく余裕がありませんでした(TT)
子供は回復していますのでご心配なく。

さて、グリーンウッディはピクタ交配ということで、きっとピクタらしく生長は遅いのだろうと思っていたので、私もこの生長の早さに驚きましたw

この場合の甘やかしはどちらかというと、日当たりの強弱ですね。
徒長しそうな雰囲気だったので、棚の中で日当りのいいところに置いていたのだけど、葉がみるみる凹んできたので、あまり強い日が当らないような場所に置いていました。

水は他のハオと同じように、土がちゃんと乾いてからやっています。

こちらこそ、今年もよろしくおねがいします。
ジョアン | URL | 2011.01.08 10:35
そう、モスラです。どえらい名前に変わってる・・・。

なるほど、血統の種類~。オブの早さはピクタの遅さを打ち消すのかもしれないのですね。

AとかBとか顔違いなどの兄弟株につくと思ってましたが、交配親違いますよね・・・。なんなんでしょう。エレミヤさんのとも、たぶん違いますし。

何人か福袋でひっかかっていました。出てきた記事が気持ち悪い系で、もうしわけない。決して騙すつもりは・・・
SEN | URL | 2011.01.08 10:53
■ジョアンさま

どえらい名前!w
そうだよね、私、モスラになりましたヨロシクって言われてもねえ。
もちょっと他にいい名前なかったんかいって感じ。

モスラって言うほどモスラじゃないよね・・
って書きながら、モスラの画像をググってみたけど、全然違うじゃん!w
モスラのモの字も入ってない。
幼虫のときがかろうじてクラッスラの玉椿や玉稚児に似てるくらい。

しかしなあ、こういうちょっとした顔違いやなんやらで別名をつけないでほしい。
私みたいな違いのわからないしろうとはまんまとだまされます。

「モスラ」なら買わないけど、「ジョニーデップ」なら買っちゃうみたいな。
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
