スポンサーサイト


ハオルチア・アイスキャンディ

アイスキャンディという名のハオルチア。


DSC_1885.jpg

スプレンデンス交配らしい。
詳細は不明です。


その前に、まずはこちらの写真集の話をば。

DSC_1950.jpg

「HAWORTHIA FOR THE COLLECTOR」 RUDOLF SCHULZ著

昨年のちょうど今ごろカクタスニシさんで購入しました。
今は品切れのようですがこちらに詳細があります。
色々なハオルチアの写真やハオにまつわるエトセトラが詰まった見応え&読み応えたっぷりの本です。
ただ、文章は英語。私には何が書いてあるのかほとんどわからないという・・orz

この写真集で特に「スプレンデンス」の魅力にハマりました。
例えば表紙の右下のハオがスプレンデンス交配(ボブ・ケントさんの)です。

こういうてかっとぬるっとした葉で縁取り(耳)の紅いスプレンデンスが欲しくなりました。


DSC_1891.jpg

アイスキャンディに戻りましょう。
名前はかわいいけれど、このハオ、お値段はかわいくないです。

昨年の10月に入手しましたが、購入するまで半年悩みました。

何人かの多肉先輩に「これを買うのはバカげているか?」と相談しました。

「ちょっとバカっぽいけど買ったらええがな」
「私なら買わないけど自分買ったらええがな」
「それ一つで阿寒湖がいくつか買えるけど買ったらええがな」
などなど意見をいただきました。ありがとうございました。


そもそも、これです。
この写真を見た時に一目惚れしてしまったんです。

人によっては「ぎゃーキモチワルイ!」という感想でしょう。
私にはストライクでした。
毎日毎日、販売サイトを眺める日々。
私じゃなくてもいい、誰か知ってる人が買ってくれないかと願っていました。

そうこうしているうちに、いろいろあって、思いきって購入することにしました。


・・がんばって育てます。


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/228-3dac15a9

Comment

ミリわん | URL | 2011.01.10 22:05 | Edit
今年もよろしくね~!

ぷぷぷ~「・・・買ったらええがな」のご意見に笑ったわ~

買うのを迷ったときにいつも思い出すのが、こてっちゃんママの言葉・・・「悪いことしているんじゃないから、買っちゃいな!」こてっちゃんママ素敵!
mion | URL | 2011.01.10 22:07
こんばんは。

最近、万象にハマりつつあるんですが、こういった綺麗なハオルチアを見ると、やっぱりスゴイというか奥が深いというか、物欲全開になりそうで怖いです。(笑

親苗、抜群にキレイなのでとても楽しみですね。
成長過程の記事を楽しみしてます。

こちらの洋書は私のモチベーションを相当高めてくれました。今では、他のかたが高めているでしょう。(笑
また、遊びにきます。
ちぃ☆ | URL | 2011.01.11 00:24
こんばんは~☆
ワタクシにもストライクな子です~♪
ぬめっとしたてかっとした・・・つぶつぶの窓!!
ため息が出ちゃいますー(〃´д`)=3

>「~~買ったらええがな」
皆様の他人事のような一言に吹きましたw

今回を逃したら出会えなかったかもしれませんよ~( *´艸`*)
↑よく自分への言い訳に使うw
SEN | URL | 2011.01.11 14:34
■ミリわんさま

今年もよろしくおねがいします♪

まあ、「買ったらええがな」というか、「買う気が知れない」というかw

こてっちゃんママの言葉、私も聞いた(見た)ことあります!わはは!
ただ、今回は値段が値段だったので、相当悩みました。

本当は自分の足で見て回って、手頃な価格のハオを手に入れる。というのが一番理想です。

SEN | URL | 2011.01.11 14:41
■mionさま

こんにちは。コメントをありがとうございます!

人が手に入れたのを見ると、俄然それが欲しくなりますよね。(笑
親株のように育てる自信はまったくありません・・。
だからほんとうは栽培の上手な方に託したいですw

mionさんは万象にハマりつつあるんですか・・!
それは大変だ!
万象沼にハマったらもう生きては帰れないというじゃないですか・・!w
私は常々、万象だけにはハマるまいと思っているんです。
アイスキャンディレベルが当たり前だったりしますよね・・。

まあ、へたくそなりにがんばって育ててみますのでたまに覗いてやってください。
SEN | URL | 2011.01.11 14:47
■ちぃ☆さま

ちぃ☆さんもストライクですか!
ほんとはもっと手頃な価格のスプレンデンスを買おうと思っていたんですけど、
なぜだかこんなことになってしまいました・・

まあ、相談した先輩方は普段からバザールやイベントで多くの多肉を見ている方々なので、
もっと手頃な価格でいいハオはいくらでもあるのに・・という思いもありつつ、
私の状況を考えるとそれもできないだろうから、買うなら止めないよ?というところなのでしょう(笑

私がもし、人から相談されたら「そんなのはバカげてるから止めな!」ってアドバイスします。ふふ。


Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
