

ようやく咲いた銀明色

たまにはベンケイソウの記事でもアップしましょうか。


DSC_2080.jpg

室内でのベンケイソウ置き場は窓の桟のみ。


DSC_2074.jpg

室内管理用にぎゅうぎゅうに寄せられた鉢。
手前のブロンズ姫はそれでも紅葉をキープしている。
奥のデレンオリバーは伸び気味。
こういうぺらぺらのエケはダレやすいです。



DSC_1818.jpg

これは花を咲かせているエケベリアの銀明色。
やっぱりベンケイソウはプラ鉢ではなく、テラコッタ鉢の方がいい。
コンパクトに引き締まっています。(我が家の場合)


DSC_1233.jpg

同じ銀明色。植え替える前です。
プラ鉢のときは葉も厚く、伸び放題でした。
花芽がシャキーン!と伸びてきて、いつ咲くのか楽しみにしていたのだけど、外管理中の数ヶ月ずっとこのままで。
室内へ入れるための植え替えの際、思いきって花芽をカットしたのでした。



DSC_2081.jpg

我が家唯一のサボテン、マミラリア・カルメナエも花盛り。

ハオルチアもこの時期みな花芽を出してやる気に満ちているのですが、実生する場所が無いのでバッサバサとカットしております。
ちょっともったいない気もしますが。



Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/230-871768d1

Comment

ちぃ☆ | URL | 2011.01.18 20:40
こんばんは~☆
やっぱりSENさん家の子はキレイですね~♪
よだれがでそうなくらいー(笑)

我が家はベンケイソウ科の子は軒並み梅雨&夏でやられてしまいましたよ~(T△T)
それでも諦められなくて最近エケをちょこちょこ集めてますけどw
SENさんとこのように元気でキレイな色合いになってくれるといいな♪
ジョアン | URL | 2011.01.18 21:04
実はぎゅうぎゅう鉢の隠れファンです。やっぱり綺麗ですね!
うちのベンケイソウ系は、メセン・ハオに追いやられ、ぼろぼろです。

白い素焼き鉢って売ってないよな~と思っていたのですが、もしやご自分で塗っておられるのですか??

poo* | URL | 2011.01.18 22:46 | Edit
おひさしぶりで~す^^
ほんとどの子おみんな綺麗ですね♪
家のはビョ~ンビョ~ンと伸びしまってて涙目ですよ。
早く外に出せる季節になってほしいです
が、まだまだ先ですね^^
月芽 | URL | 2011.01.18 23:09
いつみても ぎゅうぎゅうの寄せ植え 可愛いですぅ~♪
マネして作ったのに うちの子たちは 伸びてきちゃって… 悲しいです (T_T)
どうすれば 可愛い姿をキープ できるんでしょうね (?_?)
マミラリアも もけもけが 可愛いです♪
でも サボテンには 手を出さないようにしないと…
我慢です(笑)
SEN | URL | 2011.01.19 10:22
■ちぃ☆さま

こんにちは~。
ありがとうございます。

この時期のベンケイソウはどうしても「現状維持」モードなのでテンション低いです。
現状維持どころか、どんどん下葉が枯れて小さくなっていきますからね・・・

そうですか~そちらの梅雨&夏はベンケイソウにとっては厳しそうですものね(TT)
今はイイ感じなのではないですか?

室内管理ですが、窓際なので昼間は暖かく、夜は結構冷えるので多少紅葉しているようです。

SEN | URL | 2011.01.19 10:29
■ジョアンさま

隠れファンだなんてうれしい!
ぎゅうぎゅう鉢のこのキビシイ環境が逆に我が家では合っているようです。
なんとかぎゅっと現状維持してくれています。
伸び伸びと大きく育てたい人にはおすすめしませんがw

そうそう、鉢は自分でペンキを塗っているんですよ。
わりとガーデニング界では有名な「バターミルクペイント」というペンキを使っています。
このペンキはテカテカせずに、マットで、素焼きの質感と合うので気に入っています。
匂いも臭くないのでおすすめです!
SEN | URL | 2011.01.19 10:37
■poo*さま

お久しぶりです♪ありがとうございます。

でも、うちも今年はちょっと伸び気味かもしれないなあ。
いつもより、ちょっと土が甘いのかもしれないです。
私はいわゆる肥料は使っていないのだけど、土に混ぜた「ゴールデン粒状培養土」の割合がちょっと多かったかもしれない。

ハオの方も今回の冬はちょっと徒長気味な感じです。
なおかつ日焼けをしているハオもいるので、遮光するべきかせざるべきか・・悩みます。

外に出せるのは・・まだまだ先ですね~


SEN | URL | 2011.01.19 10:41
■月芽さま

ぎゅうぎゅう鉢のなかでもましな鉢を出しましたので、他の鉢はちょっと見せられなかったりします。
やっぱりどうしたって伸びますよ!うふふ。

私もサボテンだけには手を出すまいと思っていたんですけどねえ・・・
このマミラリア・カルメナエは正解でしたよ!
さわってもまったく痛くないし、育てやすいし、ほんとにいい子!
花がまた最高にかわいいよねえ~
といいつつ背中を押したりしてw


Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
