

毛蟹×グリーンジェム

最近イイ感じに育って来たハオルチア。


DSC_2175.jpg

毛蟹×グリーンジェム 2008年実生 

毛ガニ譲りの渋い肌色、ギザギザ感。
そこへグリーンジェムのジェムジェム感(伝わりますか)が加わって、とにかく格好いい。

この株は友人のパセリ♪さんから'09年の8月にいただきました。

そのときに「うまくいったらニシさんの毛ジェムみたいになるかも・・?」とおっしゃっていて、ワクワクしたのを覚えています。


IMG_1522_20110204144931.jpg

これは、今からちょうど一年前、'10年2月の画像。


DSC_2172.jpg

そして現在。
どうですか。
ニシさんの毛ジェムとは違うけれど、期待していた以上の美株になったと思います。
私はこっちの毛ジェムの方が好みですね。

なんとなく、私の大好きな白帝城にも似ている気がする・・


DSC_2142.jpg

白帝城。

ん?並べてみたらそんなに似てないか。

毛ジェムの方が荒削りな感じですね。
これからも大切に育てます♪


追記:いただいた時期を間違えていたので本文をちらっと書き換えました。



Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/234-b2c7544c

Comment

リオ | URL | 2011.02.04 15:51
白帝城(なんて読むのでせう;)素敵ー( ´艸`)
実生苗2、3年でこんな大きくなるんですね!
こっちは男性ぽく荒々しくて、白帝城はおっとり女性らしい感じ♪
SEN | URL | 2011.02.04 18:18
■リオさま

コメントをありがとうございます~♪
白帝城はたぶんハクテイジョウだと思います。
いいでしょう?白帝城!

今はほんのりピンクで女性らしい感じがしますが、基本、男っぽいです。

もっと日に焼けると黒々とした肌に白いつぶつぶ窓のモノトーンになってそれはそれは男前です。

よく、「ハオルチアの中で抱かれるなら白帝城がいい」と言われています(私の中で
月芽 | URL | 2011.02.04 19:04
毛ジェム まさに美株でございます
いつ見ても SENさんのお宅の多肉ちゃん達は
美男美女揃いですよねぇ~♪
うちの子たちは 上へ上へと 大きくなってきてしまって 困ってます ((+_+))

前にも 教えて頂いたかもしれないのですが
ハオの土は どのようなものを お使いですか? 
SEN | URL | 2011.02.04 19:22
■月芽さま

ありがとうございます~嬉しいなあ。

室内だとなかなかむずかしいですよね。
できるだけ日当りのいいところに棚を置くしかないですもの。

この時期はちょっと陽射しが強くなってきて焼けてるハオが続出です。
それでもレースのカーテンなどで遮光はせずに陽に当てています。
(もし、陽に弱い子がいたら個別にガーゼをふわっと被せるなどするといいかも)

ハオの土はですね、記事のURLを貼っておきますね↓

http://sen625.blog9.fc2.com/blog-entry-173.html

うちの環境ではわりと乾燥しやすい土です。

ミリわん | URL | 2011.02.07 01:21 | Edit
基本今時期(あ・・・夏もだった)放置されているうちの多肉たちと違ってキレイだなぁ~!

室内は意外と乾燥でやられちゃうもんね。明日お水おげよう~
SEN | URL | 2011.02.07 12:46
■ミリわんさま

ありがとうございます。
この時期は部屋の中にハオがいるので構いまくりですw
屋外栽培の夏の方が放置でパサパサしています。

24時間暖房稼働の室内は乾燥しますよね!
1週間に1回くらいは水をやっている気がする・・
ポンママ | URL | 2011.02.08 11:46
こんにちは~お久しぶりです(^o^)

この冬は雪が多くて大変ですね(>_<)

写真のハオさん、我が家の白帝城に似てる気がしますよ(^o^)
SEN | URL | 2011.02.09 19:14
■ポンママさま

わあー!!お久しぶりのコメント、ありがとうございます♪

そちらも雪が降ったようですね。
こちらはなんとなくいつもより暖かいような気がします(といってもマイナス二桁なのですが)。

ポンママさんちの白帝城に似てますか?
グリーンジェムつながりですからね。
今日、パセリ♪さんにお会いして聞いたのですが、同じ毛蟹×グリーンジェムでも、彼女のうちにある苗はもっと毛蟹寄りだそうです。
実生はこういう違いが出てくるから面白いですね。

Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
