スポンサーサイト


実生 ーすっかりタイミングを失っていましたー

ハオルチアの実生です。
地味です。
いつも他の記事が優先されていて、すっかり記事をアップするタイミングを失っていました。


IMG_0791_20110302201039.jpg

この写真は前回2009年11月21日の実生記事より。

2009年7月27日に播種したもの。

左側が、
オブツーサ×ヴェヌスタ ×ブラックベルディアナ「羽衣」。

右側が、
山中コンプトニア 自家受粉。
(手前の方、オブツーサの葉挿しが居候しています)


それから月日は流れー


DSC_2130.jpg

こちらが現在の、オブツーサ×ヴェヌスタ ×ブラックベルディアナ「羽衣」。

6粒種を蒔いて、5株育っています。
5/6ってすごい確率じゃないですか。
そのうちの一番大きい株と一番小さい株です。


DSC_2132.jpg

こちらも同じく、オブツーサ×ヴェヌスタ ×ブラックベルディアナ「羽衣」

どうですか?
これってどうなんですか?
自分で育てたというひいき目があって、ハッキリとは言いたくないのですがもしかして・・・ありがちな雰囲気になってます?w

個人的には一番小さな子がちょっと面白いかなと思います。


DSC_2098.jpg

こちらは山中コンプトニアの今。
3つともではありません。
一番大きいのがこてっちさんにもらったピグマエア、奥がクブシエ、右端が山中コンプトニアです。

種16粒のうち5つ発芽、その後、生長がぱったりと止まってしまう芽が続出し、かろうじてこの株だけが生き残っています。
ちょっと面白い肌模様でしょう。
コンプトのくせになかなか大きくならないのですが、じわじわと育ててゆきたいと思っています。


さて、
これらの種はエレミヤさんからいただいたものです。

エレミヤさんが、万が一この記事をご覧になっていて、万が一気に入ったものがあれば里帰りさせますので遠慮なくおっしゃってくださいw


追記:エレミヤさんのコメントにありますように、
オブベヌ×羽衣(違うかも)は、見た感じ、羽衣」が掛かっている様子が見られるので(違うかも)を外していいようですとのことで、私も生意気ではありますが、そのように見えましたので(違うかも)は外しました。





スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/236-232f287d

Comment

エレミヤ | URL | 2011.03.03 08:39 | Edit
おはようございます。

交配親のエレミヤです(笑)
無事発芽して育っているようで嬉しく思います。

オブベヌx羽衣(違うかも?)は見た感じちゃんと羽衣掛ってたみたいですね、「違うかも」は外していいようです。
透明度の高い薄毛の初夢殿みたいになりましたね^^;
2009年はその時咲いているのを手当たり次第掛けた感じでしたので結果を予想していなかったのが多く…。
ありがちな顔になったのは一重にわたくしの責任かとorz

しかしうちで蒔いた2009実生苗よりかなり大きいです、SENさん実生上手ですね。

里帰りは不要ですのでどうぞそのまま可愛がってあげてください♪<同じの蒔いたけど枯れたけど結果を見られたので満足ですw
SEN | URL | 2011.03.03 10:15
■エレミヤさま

わざわざお越しくださいまして、誠にありがとうございます!
おっしゃる通り、オブベヌx羽衣(違うかも?)は羽衣が掛かっている感じがしますので(違うかも?)は外させていただきました。
すっきりしました!w
ありがとうございます。

「透明度の高い薄毛の初夢殿みたい」・・・ふははは!
ほんとう、そんな感じですね!
それはそれで面白いと思います。
これをね、一鉢一鉢別に植えて、ちゃんと仕立てたら(っていっても日当りを調節したり、鉢をくるくる回すだけですw)、化けるかもしれないですよう~!

我が家は、実生のちび苗は年中室内管理なので、ぬくぬくと育っているのかもしれませんね。
もっと場所さえあれば、色々実生したいのですが、ちょっと厳しいですね(TT)

今回、エレミヤさんに見ていただけて、私も満足しました!
ありがとうございました。

salsa | URL | 2011.10.01 14:41
そんで、うちに来たものはこんな感じになりましたよー。G+でも書いているけど。

http://bit.ly/nNExA3
SEN | URL | 2011.10.02 00:23
あれあれ?なんでこんな透明感?
なんでなんで?

・・・返せーー!(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
