スポンサーサイト


起きて~

最近気になっていること。


DSC_2093.jpg

ハオルチア エメラルド・LEDが玉ネギみたいになっている。

夏から秋にかけて、それはそれはモリモリと育っていたのでした。

DSC_1223.jpg

こんな感じ。
名前の通り(正直言って、この名前はダサダサだと思うけど)、LEDな光を放っていたのでした。

室内管理になって、あるとき気づきました。
根っこが外側の葉を突き破って生えていたのです。
それも4本も。

もしかしたら鉢が窮屈になったのかもしれないと、少し大きめの鉢に植え替えをしたのでした。
その際、外側の葉をぐるりとむしって葉ざしを仕込んだりして。

それ以来、こんな玉ねぎのようにきゅううと丸まってしまったのです。
むうーーどうしたんだろう。。
最近、室内とはいえ、陽射しが強いのとちょっと放置してしまったので乾燥し過ぎたのかも・・
まあ、そのうち起きだすとは思うのですが気になります。


もうひとつ気になるのが、


DSC_2096_20110311110454.jpg

こちらのコンプトニアナです。
オークションで入手したのは'09年の4月頃でした。

当時は青々とした緑色のハオでした。

外で管理をするようになってから徐々に焼け、冬になって室内に取り入れてもそれはあまり変わらず、常にピンク色の窓の色をしています。

水をあげれば窓がふっくらとして、「ああ~水を吸っているね~」というのがわかったのですが、この冬の間はなんだか一度もふっくらとした姿を見ておりません。

なんだかの理由で気を失っているのでしょうか。
大好きなハオなので非常に気になります。

他にも気を失っているハオがちらほらいたりして、ラップ法などを試しているのですが、特に変化は見られません。
もうしばらく放っておいてそれでも変化がなければ、根っこをチェックしてみようと思います。








スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/238-c28595c2

Comment

かめ | URL | 2011.03.12 20:57
どひゃ~!
すごいキレイ!
夏から秋にかけての写真超キレイ!
いや、なんかこんなコメントしてる場合じゃないけど、皆様の無事を確認しようと巡ってたら見ちゃった^^;;
やっぱりSENさんちの草はしっかり育っててキレイだわ~。
あ、ご無事なようでなによりです。
SEN | URL | 2011.03.13 16:33
■かめさん

見に来てくださって、ありがとうございます!
北海道の私の住む街は、震度4くらいだったようです。
特に被害もなく、今日スーパーに言ったけれど、申し訳ない位の「いつもどおり」な雰囲気でした。

かめさんは色々と大変でしたね!
無事にお家に帰られたときは私も安心しました。

夏から秋にかけての写真、キレイでしょう!
ありがとう!
復活するといいなあ。
そして、日本も・・。

bisui | URL | 2011.03.13 22:08 | Edit
いつみても素敵なハオだねぇ。
葉挿ししているんだ( ..)φメモメモ
コンプトさん根っこの更新がうまくいっていないのかしらね??
早くふっくらしてくれるといいですね。
SEN | URL | 2011.03.14 12:42
■bisuiさま

ありがとうございます♪
早く元のふっくらさんへ戻ってほしい・・

葉ざしは・・どうでしょうねー
今日も覗いて見たけどなんも変化無しでしたw
我が家ではこういう薄肌系の葉ざし、成功したことないんですよ。。
もちろん、成功したらbisuiさんに・・!

ちぃ☆ | URL | 2011.03.14 21:48
薄肌でキレイなハオですねぇ・・・( *´艸`*)

コレと透明肌シンビを並べてみたらどうなるんだろう??
・・・と思ったら過去記事で比較してましたね^^;
どっちもステキだ・・・(ウットリ
葉挿しは気長にのんびり~待っていると
ぴょこって生えてくるかもですよ~(笑)

そちらも余震がまだまだ続いていると思いますので・・・
気を付けてくださいね~。
SEN | URL | 2011.03.16 13:47
■ちぃ☆さま

そうですね、エメラルドLEDは透明度ではうちに居るハオのなかではダントツです。
いまはまだカサカサで(今日も見たけどまだ玉ねぎ・・)曇っているんですけどね・・・・
ああ・・復活するのかしら、心配。。

葉ざしは水苔でやれば早く芽が出るのかもしれないけど、どうもそのやり方だと腐らせてしまうので、土に挿しています。
その存在も忘れるくらい放置しておけばいいのに、どうしても毎日構ってしまうのよねw

地震、まだまだ安定した状態には遠いけれど、私の住む街ではかなり日常を取り戻している感じです。

Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
