スポンサーサイト


白っぽい~

ちょっと前までの我が家の多肉棚。

20090124095509.jpg

ナチュラルカラーで暖かみのある雰囲気でした。

ただ、多肉さんにとっては・・見た目とは違ってあまり居心地の良い空間ではなかったようです。
24時間暖房&素焼きの鉢による超・乾燥地帯でしたから。

この写真にはあまり写っていませんが、エケベリア達はすべて黒いプラ鉢に居ました。
「黒」があまり好きではない私にとっては非常に気になる点でした。

それが今では・・

IMG_8734_convert_20090304105123.jpg

こんな感じに!

ひとことで言うと、「白っぽい!」です。
って。小学生だってもっと気の利いたことを言ってくれるでしょうに。

我が家の内装は(外観もそうですが)、白っぽい色(無地)で統一しました。
壁もブラインドもカーテンも。

なぜなら、モノには全て色がついているからです。
そしてそこに住む人間にも色がついている。

住まいというのは放っておいても色で溢れた空間になるからです。

この白っぽい多肉棚も我が家にしっくりとけ込みました。

しかし。
写真に撮るのが難しい。

IMG_8724_convert_20090304105232.jpg

白く飛んでます。
夫の一眼レフを勝手に借用したし、機械オンチなので露出をビタいち変えられません。

IMG_8609_convert_20090304105300.jpg

これはまだまし?

ほんとは土も化粧砂で白くおめかしすればいいのかもしれませんが、それで固めるのは好みではないのです。

植え替えに使った土はホームセンターで買ってきた「多肉用の土」です。
ハオもエケもみんなそれで。。

先輩方(nabeさんなど)のブログで土の配分を書いていらっしゃるのを見て、「早まったかな・・」という思いが出てきました。

だって、そんなに気前よく土の配分をおしえていただけるとは・・!
なんとなく、「土の配分?ヒ・ミ・ツ。」という世界なのかな?と思っていたのです。

でも達人と呼ばれる方(一流のシェフとか)というのは、そこらへんを気前よくおしえてくれたりするんですよね。

土いじりする時間が欲しいー!(今も眠る次男を片手に抱きながら打ってます・・)
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/24-26dcb4e9

Comment

トロやん | URL | 2009.03.04 14:36 | Edit
うちも土いぢりの時間超欲しいです><
いつもは、赤玉土と鹿沼土とくん炭、バーミなどを混ぜて使ってます。
それに、マグアンプなどを振りかけて^^
配合率なんかを考えたりしてると、すぐに時間たっちゃいますね^^
今年もそろそろ考えないと。。。。^^;
kotetti★ | URL | 2009.03.04 15:58
ガラっと雰囲気変わりましたねー^^

私も、土はホムセンで売ってる「多肉用の土」です^^;
うちの環境じゃ、ちょっと合わない子もいるんで、小鉢をドリルで開けるついでに、土も総入れ替えしようと思います★

パセリ♪ | URL | 2009.03.04 17:01
おぉーーーー!!!
白いっ!なんか眩しい~(^^)

マットな雰囲気のテラコッタより、陽の光が廻るような感じで良さ気デスねえ。
ウチにはちょっと似合わないデスが、SENさん家にはバッチリ似合いますよぉ。素敵~♪
今度ぜひぜひ生で見せてくださいっ。
この間も見せて貰っちゃったけど、雰囲気ぜ~んぜん違うし(^^)/

確かに撮影には難しいような…明るいので白っぽい肌のエケはキレイに写りそうな…感じもします。
レフ板の様な効果もありそうですね~♪

植え替えするときって土に悩みますね~。
私はそのときに応じて適当なんですけど、最近「多肉用の土」の微塵が気になるようになって、今年はふるいにかけるぞ!と思ってます…夜中にやってるので無理カモ…orz

私は多肉用土に、富士砂や炭、軽石…時に赤玉少量を混ぜることが多いです~。
夜中に暗闇でやってるので、手元が良く見えなくて適当配合なんデス(^^;同じく、土いじりする時間が欲しい~!!!
bisui | URL | 2009.03.04 18:42 | Edit
統一感があって素敵ですね。
多肉がよく映えているわ♪

土は、いつになっても悩みますよね。
ただ、栽培する環境によってだいぶ違いますから。
素焼き鉢が多くて、乾燥しがちなら、ちょっとばかり保水性を高くするとか、なかなか乾かないならその逆とか・・・・
室内管理の場合、表面はすごく乾くけれど、鉢の中の方は乾きにくいなんてこともありますしね。
凝り性の人になると、鉢の底の方と上の方で若干配合を変えたりするみたいですよ(笑)。
いろいろなやり方がありますが、いちばん簡単なのは、市販のサボテン用土に一番小さい軽石を混ぜて、乾きやすさを調節するというものですね。(私は、いろいろな土を準備できないのでいつもこれです)
もちろん、一から配合するのもいいと思いますよ!!
憧れてしまいますが、スペースと主に性格の問題でこれは永遠の夢のままかも(笑)
悩みながら、植え替えするのも楽しいですよね♪
お互い植え替えシーズンがんばりましょうね。
SEN | URL | 2009.03.04 20:20
コメントありがとうございます♪
しかも、土の配合までおしえてくださってありがとうございます!
先日、赤玉土と鹿沼土だけ買ってみましたが、買っただけで満足してしまい、何もしていない状況です。
配合率で悩むところまでは、あといくつのハードルを越せばたどり着くでしょうか・・。
SEN | URL | 2009.03.04 20:29
kotetti★さん、こんにちは~。

おお!底穴をドリルで!開けるんですね!素晴らしい!
ブログの方も拝見しましたよ。
どなたかのコメントで土のことを聞かれていらしたので、その答えに私も注目してたのです。
そうですかそうですか。
kotetti★さんも土、色々やってらっしゃるんですね。ふふふ。
そして、底穴を開けると書いてあったので、私まで安心しました(^^)
やっぱ、穴は開いていた方がいいっすよ!
SEN | URL | 2009.03.04 20:44
まぶしいっしょ!
雰囲気変わりましたよ~ぜひ見ていただきたい!
先日、ウチに親戚が集まったのですが、「多肉部屋を見ないか」と誘ったのに誰も関心を示してくれなくてものすごく孤独感を味わいました。。
だから、誰かに見てもらいたいっ・・!
もしかしたら次回ご覧になる際は多肉たち屋外へ移動しているかもしれませんが。。

カメラの方は夫に聞いてみたところ、なんだかそういう白っぽくなっちゃう設定だったらしいです。
このボタンを押せば自動になるからね、とおしえてもらいました。
また撮り直した写真を見てくださいね~。

> 植え替えするときって土に悩みますね~
パセリ♪さんも、ちょっと前にウチノニワンさんのコメント欄で土の中身を詳しくおしえてくださってありがとうございました~。
あのとき、「ハオ以外は普通に多肉用の土を使ってます~」という初心者にやさしい回答をくださったので、安心して多肉用の土で植え替えしました。
やっぱり最初から土を配合するなんて無理をしないで、まずはこのままで様子を見てみます♪

どうしても夜中に土をふるったりすることになりますよね(TT)。
ほんとうは日中、暖かい時間に、外でやりたいですよね。
でも、ちょっと無理・・。わかりますわかります!!!

私も早く土をふるいにかけて種を蒔きたい・・!!
SEN | URL | 2009.03.04 20:58
> 統一感があって素敵ですね。
> 多肉がよく映えているわ♪

ぬおーー!嬉しい!ありがとうございます!
この写真はアレですが、また撮り直した写真をアップしますので、どうぞ見てやってください。

> 土は、いつになっても悩みますよね。
> ただ、栽培する環境によってだいぶ違いますから。
そうなんですよね。先輩方の土の配分をそのままマネしてもダメなんですよね。
自分で土と対話しないと・・ですよね。

> 室内管理の場合、表面はすごく乾くけれど、鉢の中の方は乾きにくいなんてこともありますしね。
> 凝り性の人になると、鉢の底の方と上の方で若干配合を変えたりするみたいですよ(笑)。
おおー。土の中の方まで意識してしていなかったです。そうなのか・・!
素焼きにペンキを塗ったら、一気に通気が悪くなって、土が乾き難くなりました。
そして、底の方がいつまでもしめっている感じです。
底の換気に要注意な感じがしています。

> いろいろなやり方がありますが、いちばん簡単なのは、市販のサボテン用土に一番小さい軽石を混ぜて、乾きやすさを調節するというものですね。(私は、いろいろな土を準備できないのでいつもこれです)

ああ・・ありがとうございます。それなら私にもできそうです・・!

> もちろん、一から配合するのもいいと思いますよ!!
> 憧れてしまいますが、スペースと主に性格の問題でこれは永遠の夢のままかも(笑)

bisuiさんはいつも初心者のハートを鷲掴みするアドバイスをくださいます。
そうですよね。
今は土にこだわりだしたら他がおろそかになってしまう(大げさだけど)。
いつか、時間や気持ちに余裕ができたら、でいい。うん。そうですよね・・!
ミリわん | URL | 2009.03.04 22:44 | Edit
「おそろい」って好きなんです。同じ大きさでも大小で揃えても。オシャレです!

親戚に「多肉部屋を見ないか」と誘った・・・に笑いました。
自分の好きなモノに共感してくれる人って、身近にはめったにいませんぜ~

私も土は「多肉用の土」に山野草で使う富士砂をよく混ぜます。ちょっと保湿したい時は上質な培養土を混ぜる時もあります。
ぴか | URL | 2009.03.04 23:06 | Edit
統一感があって、素敵ですね。
うちはもう手遅れ…バラバラ…。
さすが色のお仕事をされてた方のお言葉。
なるほど~って唸ってしまいました。(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆パチパチ

聞きかじりでお恥ずかしいのですが、「レフ板」を使われたらいかがでしょう。
もうご存知でしたらお許しくださいね。
私も作ったのですが、イマイチ使い方が…。
「レフ板 手作り」で出てきますよ。
この影は消えるはずですよ。
買った方が早いのかもしれませんが、その分を多肉費に当てた方が有効かな~と思いまして。
うちの場合、その前にデジカメをなんとかしないと…^m^

後、これも聞きかじりなんですが、光の調節にはPLフィルターが有効らしいですよ。(カメラに装着するだけ)
デジイチ持ってないのに、予習だけはバッチリ…( ̄∀ ̄;)汗
SEN | URL | 2009.03.05 10:24
> 「おそろい」って好きなんです。同じ大きさでも大小で揃えても。オシャレです!

インテリアなどはシンプルな形でシンプルな色で揃えるとぐっとスッキリしますよね~。
私は収納フェチなんですよ。
要らないものをどんどん捨ててスッキリ収納させるのが趣味です。
そうかと思いきや部屋の中は散らかっていても平気です!

> 親戚に「多肉部屋を見ないか」と誘った・・・に笑いました。

天井から吊るしてあるポトスやグリーンネックレスに興味を示したのでここぞとばかりにプッシュしたのですが、みな半笑いでした・・。
夫に「あの瞬間、妙~に活き活きしてたからね~(だから引かれたんじゃない?)」と笑われました。

> 私も土は「多肉用の土」に山野草で使う富士砂をよく混ぜます。ちょっと保湿したい時は上質な培養土を混ぜる時もあります。

なるほど(メモメモ)。参考にさせていただきます。ありがとうございます!
SEN | URL | 2009.03.05 10:39
ありがとうございます~!嬉しいです。
色の仕事をしていたときは、毎日何百色と色を分類する訓練をしていました。
そういうときは自分が着ている洋服の色がじゃまになるので、地味な色(オフホワイトとかグレー)を着ていたんですよ。

インテリアも洋服もメイクも、ベースになるものはニュートラルカラー(黒/白/茶/グレー/ベージュ/紺など)でおさえて、ポイントでここぞというところに色を使うと洗練されます。

> 「レフ板 手作り」で出てきますよ。

私も聞いたことはあるのですが、実際に使ったことはありません。
調べてみます♪ありがとうございます~!

> 後、これも聞きかじりなんですが、光の調節にはPLフィルターが有効らしいですよ。(カメラに装着するだけ)
> デジイチ持ってないのに、予習だけはバッチリ…( ̄∀ ̄;)汗

すごい!なんだか便利そうなモノがあるんですね!
素晴らしい・・勉強されていますね。
たまに夫にカメラの使い方をちらっと聞くのですが、その何十倍ものエネルギーで指導してくれるのでヘタに聞けないんですよね。。
@you | URL | 2009.05.15 00:28 | Edit
うちも植え替えする時は
全種無地の白鉢なんです!
仲間ですね。
ほぼ100円ショップですが(--;
SEN | URL | 2009.05.15 12:25
私も鉢には色々凝ってみたのですが、結局一番多肉たちの調子がいいのが100円ショップのプラ鉢だったという。。
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
