

阿寒湖

はじめてご紹介します。我が家の阿寒湖です。


DSC_2280.jpg

これはね、思い入れのあるハオですよ。
まず、阿寒湖。
湖の方の阿寒湖ですね、これは我が道東にある湖です。

マリモがいます。
冬は凍ってワカサギ釣りができます。

IMG_0143_20110414221304.jpg

これ、前にも一度使ったことあるけど凍った阿寒湖の写真です。

そして、唐突ですが、
空中庭園さんハオルチアギャラリーです。
ハオルチアにはまった当時、毎日、ここを舐め回すように拝見していました。
特に、交配種の項。

魅力的な名前と姿、ツルピカの亜房宮や神秘的な阿寒湖に魅せられました。
地元民として(といいつつ車で2~3時間掛かるが)、ハオルチア好きとして、
阿寒湖は押さえておかねばならないだろうと思っていました。

そして、ついに昨年6月、オークションにて入手。
当時はあまりにも小さな苗(ハナクソ苗)だったので、ブログに登場することはありませんでした。


DSC_0969.jpg

こんな小さかったんです。


DSC_2275.jpg

一枚目の写真はシリンジした後ですが、これはシリンジ無し。
無くてもこんなにツヤツヤ。

目指すは、空中庭園さんの阿寒湖です。
あのなんともいえない窓の色。
本物の阿寒湖よりも阿寒湖らしい阿寒湖を!(なんじゃそら





Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/242-46db197b

Comment

bisui | URL | 2011.04.14 22:39 | Edit
きれいだねぇ
成長早いねぇ
いいねぇ
家の焼き過ぎだorz
ちぃ☆ | URL | 2011.04.14 23:21
キレイですねぇ~( *´艸`*)
また1つ、欲しいモノリストが増えましたw

ワタシもきっと身近な南国っぽい名前のだと買っちゃうんだろうなぁ~w
紅く染まる首里城とか・・・w(←そんなのナイw)
SEN | URL | 2011.04.15 11:18
■bisuiさま

そうかあ、これでも生長早いんですね、嬉しい!
入手した当初は2.5号鉢に植えていたけど、草&根っこに対して土が多い感じだったので2号にサイズダウンして植え替えしたんですよ。
それで室内でも乾きやすくなって、マメに水をやっての繰り返しがよかったのかもしれない・・

もうちょっと大きくなったら焼きに入りますよ~
阿寒湖はやっぱり焼いて寒さに当てて妙な色(褒め言葉)にしたいです。
bisuiさんのベランダは日の調節が難しそうですね。
うちも外に出すと、とたんに全部焼き気味になってしまいます。
SEN | URL | 2011.04.15 11:22
■ちぃ☆さま

最近ようやくキレイになりました。
最初はキレイもなんもわからないくらい小さかったですもん。
これ、ほんとうに阿寒湖?って思ってたw

そうでしょ!私も名前に「雪」が入ってると欲しくなるもん。
ちぃ☆さんだったら南国系のものだよね!
首里城とかありそう。クラッスラあたりにいかにもありそうな名前だよね。
ハオルチアだったら紅珊瑚とか、ありそうじゃない?w
SEN | URL | 2011.04.15 11:24
と思ったら、ハオルチアに「緑の珊瑚」っていうのがヒットした!
月芽 | URL | 2011.04.15 21:31
相変わらず お上手に育ててますね
ちっちゃかった子が 形よく 大きくなって
う~ん… 綺麗です
ツヤツヤ窓が いい感じです

新しい子が 欲しいなぁ~ とも思うのですが
今いる子たちを なんとか形よくできないものかと
悩んでおります (*_*)
SEN | URL | 2011.04.17 22:18
■月芽さま

こんばんは。
いつまでも小さいなあ・・と思っていたのだけど、比べてみたら大きくなってました。
子供と同じw
毎日見てるとよくわからないけど比べてみたら大きくなっている。

ありがとうございます。
最初は阿寒湖の良さがあまり感じられなかったのですが、最近はツヤツヤしてきました♪

私も置き場所の関係でもう増やせないので、今いる子を育てることに重点を置いています。
この阿寒湖もそうだけど、超チビ苗からチビ苗までは比較的うまくゆくのだけど、ここから先がどうも上手くゆきません。
葉が凹んできたり、徒長したり・・。

これから外管理に切り替えるとまたこんどは一斉に焼けたりして、なかなか難しいところです。


mion | URL | 2011.04.17 22:42
阿寒湖に行ったことがありました。
というか、知床まで行ったのでいろんな湖を訪問した記憶があります。

ハオの阿寒湖。さすがの一品ですね。成長過程がとても楽しみなハオの一つだと思います。
私の場合は、でかい鉢は見たことが無くて、4号くらいでビックリしちゃいますがおおきくなるんでしょうね。

ハオルチアの魅力は尽きませんね。(初心者丸出しですので、
今後の成長記録をとても楽しみにしてます。
ミリわん | URL | 2011.04.18 00:00 | Edit
阿寒湖なんて名前のハオがあったのね?!毛ガニといい、まだ北海道ものってあるのかしら?
SEN | URL | 2011.04.18 20:28
■mionさま

おおー!阿寒湖行ったことありますか!知床!私も一度あります。
原生林が素晴らしかった・・いつ熊が出てもおかしくないスリルの中で歩いたなあ・・
じゃあ、摩周湖とかも行かれたでしょう。
とにかく、北海道の自然は壮大ですよね!(私は東京育ちです

私も阿寒湖の大きい鉢は実物を見たことが無いんです。
4号!ありえないです!見てみたいw

ほんとほんとハオの魅力は尽きないです(しみじみ
私、こんな飽きない趣味ははじめてですよ。
ありがとうございました。

SEN | URL | 2011.04.18 20:35
■ミリわんさま

そうなんですよ!阿寒湖というハオがあるんです。
阿寒湖さんもね、「まりもっこリ」ばっかり推してないで(いや、あれはアレでかわいいんだが!
ハオの阿寒湖を広めたらいいのに・・!<たぶん誰も知らない

あと、北海道のものっていったら・・
「雪景色」とか「銀世界」とかですかね?
それを言ったら東北さんも黙っちゃいないと思うけどw



mion | URL | 2011.04.18 23:39
横から東北勢が失礼します。
雪景色が我が家に2品おりまして、二シさん、ヤフオクで成長比較をしてます。
チビ苗ですが、微妙に感じが違いまして成長が楽しみです。

品種名としては、クニマスで有名になった日本一深い「田沢湖」などはいかがでしょう。その深さゆえ、湖面が藍色になったりして神秘的です。
期待。

あと、4号鉢の件ですが、私の勝手な想像です。(世間知らずです。(笑
SEN | URL | 2011.04.19 10:12
■mionさま

ああ!これはこれは失礼しました!「雪景色」は北海道、東北みんなのものです!w

雪景色、ふたつもお持ちなんですね!
素晴らしい。それはぜひとも比較記事を!楽しみにしております。

ハオルチア・田沢湖。いいですねえ~~!
なんだか神秘的な響きです。
窓の奥が深い藍色になっているハオだったりしたらもう最高ですね。

念のためググってみましたが、実在はしないんですよね?ww

阿寒湖、私もよくわからないのですが、コンプトの血が入っているから、4号鉢くらいになりそうですよね。
私はそんなにうまく育てられる自信はないのですが。。



Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
